日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

リアル大怪獣のあとしまつ。

大阪・淀川の迷いクジラ死ぬ 滞留数日、処理方法検討

大阪市の淀川河口近くで見つかったクジラについて、市は13日、専門家による現地調査で死んでいることを確認したと発表した。体長推定15メートルのマッコウクジラで性別は不明。迷い込んだ後、同じ場所に数日間とどまり、潮吹きもみられない状態が続いていた。■市は今後、大阪港湾局をはじめ関係機関と協議し、処理方法を速やかに検討する。■日本鯨類研究所(東京)によると、死骸は地中への埋設や焼却、沖合で海中に沈めるなどの処理が考えられる。同研究所の担当者は、息継ぎをする際に潮を吹く頭部の噴気孔が11日から海中に沈んだままだったとして「何らかの原因で衰弱した状態で、現場に迷い込んだのではないか」と指摘した。■クジラは9日朝に発見され、11日午後3時ごろからは動きが確認できていなかった。13日午前に大阪市港区の水族館「海遊館」職員らが船でクジラに近づき、呼吸の有無などを確認。SNS(交流サイト)上では「淀ちゃん」と愛称が付けられ、安否を気遣う声があふれていた。■港湾局によると、2021年7月には大阪沖でクジラの死骸を発見、港湾局の船で港までえい航し、陸揚げした。いったん地中に埋めて骨格を取り出し、22年12月から大阪市立自然史博物館に保管されている。(共同通信2023年1月13日 10:34 (2023年1月13日 20:30更新))

そういえば昔、多摩川に迷い込んだアザラシに”たまちゃん”とか名前をつけて住民票まで作ったことが有りました。気がついたらいなくなっていましたけど。
今回のマッコウクジラくんも自力で海に戻ってくれればよかったけど、どうやら亡くなったようで。亡くなったのは可哀想ですが、街にいながらにしてホエールウォッチングができた大阪市民の皆さん良かったですね。

当初目測された体長8mから実は15mもあったようで、ガンダムとほぼ同じくらい。これは簡単に移動させられません。まして意識ある生き物ですからあばれるかもしれないし。そういう理由で、見守るしかなかった。

迷い鯨死亡と聞いて、やはり気になるのはその後の処理をどうするか。
放置しておくと腐敗が始まり異臭がする。体内にガスがたまり爆発の可能性も。マッコウクジラは皮が固く、爆発した際の被害も大きいらしい。

ん?最近似たような話あったなー。「大怪獣のあとしまつ」だ。(現在、アマゾンプライムでプライム会員は無償でみれます)。

鯨に限らず、例えば孤独死した人間でも巨体だったりすると、やっぱり移動するのは大変。例えば糖尿、高血圧運動不足で突然死したりすると、発見時も大変ですけど病院以外の死亡はすべて検死対象となるわけで、それが100kg超の巨体なんてことも十分有りえます。

私も、さすがに100kgはありませんが、カミさんからは「寝たきりになってもお世話できなからね」といわれます。そういえば、結婚した時に「体重が倍になったら離婚」といわれていました。カミさんの体重は44kg。結婚当時とそんなに変わっていません。さすがに倍にはなったこと有りません。

死んで迷惑かけたくないから、今年はもう少しダイエットしましょうかね…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村