日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ウェビナー。

先週からウェビナーの講師をしています。今日2回目。あと4回あります。

ウェビナーとは、web+Seminar、Zoomとかでやるweb配信の講習会。うちの会社のweb会議の基本ソフトは、googleMeet、ウェビナーではZoomを使っています。今週末は先方の基本ソフトのMicrosoftのteamsを使います。
それぞれちょっとずつ使い方が違っていて混乱します。。
リアル講師は以前結構やっていたので、講義そのものは準備をしていれば全く問題なくできます。
先週は60人以上、昨日は30人くらいでしたが、実際にリアルでやる講習会と違い、受講者の反応が見えないというのは良し悪しです。

ウェビナーはウェビナーのスキルがやっぱり必要で、たとえば、声の抑揚だったり講師の姿を見せている場合は、身振り手振りを交えたり、笑顔を絶やさないようにしたり。なにしろ受講者の耳目を集め、飽きないようにしないといけない。しかも30分とか1時間とか短い時間でやることが多いので、閑話を入れている時間がない。
思ったより評判はよかったですけど、個人的にはやっぱリアルの方がいいです。
「heeさん、NHKのアナウンサーみたいだったw」
これは褒め言葉なのか??