日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

花粉症。

毎年blogを書いているので、いつ頃から花粉症の症状が出ているかと過去記事を漁っていたら、だいたい2月20日前後から症状が明らかになってきていました。

確かに昨日くらいから調子が悪く風邪っぽいけど熱はないのであー花粉症だーと思った次第。
ただ2018年にヨーグルトメーカーを購入し、R-1ヨーグルトを増殖しほぼ毎日食べているせいかここ数年はひどい鼻詰まりや酷い頭痛はありません。
ただ、くしゃみ、鼻水と目の痒みはあります。それも頻度は随分減りましたのでヨーグルト効果はあるようです。
去年空気清浄機を買って、この時期夜運転しているのもおそらく効果あるのかなと思います。
あと薬も飲んでます。市販薬。1日1回24時間効果のクラリチンEX
【第2類医薬品】クラリチンEX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
昨年からこれにしていて、夜寝る前に飲むと1日花粉症の症状が弱まります。

ヨーグルトメーカーに空気清浄機に薬。今はみんなマスクしていますけど、昔は花粉症の人はこれからゴールデンウィークくらいまでマスクは手放せませんでした。

花粉症対策グッズの市場規模は1000 億円以上らしいです。
一種のアレルギーですから、今大丈夫って人も明日なるかもしれません。
そんな時は花粉症歴40年の私に連絡くださいw

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村