日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

遊ぶ金欲しさ。

仕事は、生きる為にしています。
衣食住も含めて”遊ぶ金欲しさ”です。
好きな仕事ができる、一生この仕事をしていたい、仕事を通じて成長したい。
仕事をする目的は百人百様だと思いますし、それを否定はしません。逆に羨ましいなとも思います。
どっぷり仕事に浸かり、仕事と私生活の区切りなく。
”手に職系”の仕事であればそういうのもありですが、私のようなサラリーマンのほとんどは仕事は仕事と割り切っている人多いんじゃないかと思います。
一方で、サラリーマンであっても出世することに生きがいを感じたり、会社で知り合った人と公私を問わず友人関係になったりする人っていますけど、どうなのかなと。ま、個人の自由ですからいいんですけど巻き込まれたく有りません。だいたい会社の地位と人格は関係有りません。

出会いは利害関係でもそういうのはあるかもしれません。私はできません。

私は会社に友人と呼べる人はいません。
勿論、仕事はちゃんとやるし社内での評判も決して悪くないと自負しています。でも社内外問わず、友人と呼べる人はいないし作ろうとも思いません。

会社やお客様と交流が深まるにつれて、手心を加えたり、優先したりなんてことが多かれ少なかれ起きます。それは人間ですから仕方がないと思います。でも本来それは別物で、仕事と友人であることは交わらせてはいけない。
私の場合、多少は優先しますが極端に便宜を図ることはしません。当たり前です、仕事ですから。
ただそういうことをさせようとする上位者は確かにいて本当に頭悪いなーと思います。

サラリーマンの仕事なんて遊ぶ金欲しさと割り切るくらいがちょうどよく、必要以上に濃密な関係を会社で求めるのは愚の骨頂です。