日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

歯医者に。

前回の通院で差し歯は無事再セットされました。でその時に”ナイトガード”の再作成をすることになり型取りしたものが今日完成し調整含め引取ってきました。

ナイトガードというのは、歯を守るために夜寝る時にするプラスチックのカバーみたいなの。
自分ではあまり意識してないのですが就寝中に強く噛み締めているらしく、歯がかなりすり減ってます。どうああいつでベットを並べて寝ているカミさんからは言われていないので歯ぎしりではないようです。

もうね、夜寝る時はナイトガードにCPAPと手術台に載せられた改造人間状態ですわw

食べ物のせいか、生活習慣のせいか、歯が悪いのは私達の世代病といってもよい。うちの子達はあんまし歯医者通いをしてません。
久しぶりに口腔内のレントゲン見ましたが、まともに残ってる歯の少ないこと。。

歯の痛みは我慢できないし、差し歯が取れても痛みはないけど見栄えが悪くてすぐに治さないといけません。
歯は大切にしないと行けないですね。