日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ただの土曜日。

9日もあったお休みも過ぎてしまえば残すところただの土日…。

夕方いつも通り弓の練習。
一昨日の講習会で。講習会とはいえ12射0中。
講習会はいろいろな指摘を受けるので、中りよりも修正をメインとする為、中らないのは仕方がないのですが、それにしても教えていただいたことがすぐに体現できないのは、理解が足りないだけでなく運動神経が鈍いから。

弓道って、運動神経関係ない、という人がいますが絶対そんなことはありません。
こうしたほうが良い、ということは弓道教本をはじめ先達たちが様々な文章にまとめています。私も折に触れそういった書物に触れており、正しいと思われることは理解しています、ところがいざ自分でやろうとするとなかなかその通りにできません。教えて頂いた事もすぐにできず、何度やっても自分のものになりません。そのうち、ちゃんとできていたであろうところもおかしくなっていく。

4月以降そんな具合でもうどこが悪いのかすらわからなくなっていました。

というわけで今日の練習もひとつづつできていないことの潰しこみです。弓手(弓を持つ手/右手)を最後まで伸ばしているか。馬手(勝手、弽をして弦を持つ手/左手)は力を抜いているか、肘はちゃんと納まっているか、弓手と馬手肘で均等に胸を中心に引き分けているか、背筋をちゃんと伸ばしているか。

そんな感じで30射して今日は14中できました。

明日は、1年ぶりの川崎大師奉納弓道大会。
自力で久寿餅とれるか!?(四矢皆中するともらえる)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村