日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いよいよ関東か、富士山か。

ここのところやたら地震が多い。
5月5日に石川県能登半島
5月6日青森県東方沖
5月11日千葉県南部
5月13日トカラ列島近海
5月19日豊後水道
そして今日、新島・神津島近海
5月だけでも震度4以上の地震が日本のあちこちで起きています。
これだけ揺れてると、ちょっとずつのガス抜きで大きな地震は来ないと考えるか、これが呼び水となって大地震が起きるかのどっちかでしょう。
しかも、今日の伊豆諸島沖の地震は、まさに富士火山帯。これが富士山に影響がないなんてことはないでしょう。

富士は日本一の山。
もし富士山が噴火したら、首都圏にも近いし被害は甚大です。

7月からほぼ毎月富士山のふもとの御殿場に出張なんだよなー。出張中の噴火だけはマジ勘弁です。