日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

縮んだ…。

 定期健康診断。体重は毎日測っていますが、身長測るのは年1回のこの時だけ。
 毎年書いていますけど、今年の身長。
177.1cmでした。去年より1mm縮んでました。まぁ誤差の範囲。過去10年ではこんな感じ↓
2022年…177.2cm
2021年…177.8cm
2020年…177.1cm
2019年…178.1cm
2018年…176.8cm
2017年…178.4cm
2016年…178.8cm
2015年…179.1cm
2014年…178.6cm
2013年…178.5cm
 2018年に176cm台になってますけど、前年翌年をみるとこれは測り間違いって感じですが、にしても順調に縮んでますねー。2015年なら約180cmって言えますけど、180cmには程遠い身長になってしまいました。年取って椎間板が薄くなったのと、やっぱ腰曲がってきてんのかなー。


 それよりも問題なのは、問診の結果、できるだけ早く心療内科を受診するように言われてしまったこと。まー、想定内ではあるんですけど健康診断の時期に調子最悪なのがタイミング悪かった。起床時間、就寝時間とか書く欄があって素直に書いたら「昨日なにかあったんですか?」と聞かれ、つい「いや、いつもこれくらいです」と言ってしまった。そしたら「寝つきはいいですか」「起きることはありますか」「昼は眠くなりますか」「だるさ、疲れはありますか」ときて「最近の残業時間は」「何か悩みありますか」などと質問攻め。これも適当に流せばよかったんですけど、つい本当のことを言ったら別室に呼ばれて更に状況説明を求められる。
 で結論として産業医の面談を受けるようにとのお達し。「いや、今、産業医面談したら絶対に「休め」って言われるので、受けれません」と伝えると、「そういうわけにはいきません。」と強く言われ、「であれば近いうちに心療内科に行ってください。すぐに電話をして予約日決めて下さい」と。「今のうちに受診しておけば回復は早いけど、倒れてからでは回復するまで時間がかかる」と追い詰める々々。ま、そりゃそうなんですけど、今本当に休めないんです…。
 17年前に会社で倒れて2年くらい通っていたメンタルヘルスクリニックがあり、その診察券あるはず。その先生だったらすぐに休めって言わないと思うんで、予約しようと思います。

 まいったなー。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村