日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

通院(心療内科)ー睡眠薬変更

心療内科は2週に1回の通院です。
心療内科の性格上、それほど多く薬を出すこともできないのと、症状の好調不調を確認しないといけなくて、特に休職中などの酷い時期は週1回の通院でした。

処方されていたサイレース(G:フルトラゼパム)は結構強い睡眠薬なんですが、眠りが浅いだけでなく目覚めるのも早いのに、午前中身体のだるさだけ残ってました。
先生からは2錠以内であれば調整可と言われていたので、半錠、1錠、1.5錠、2錠といろいろ試しましたけど、どれも上手くいかず、強いて選ぶなら1錠が残りも少なく昼間楽だったので、最近は1錠飲んでいました。

そんな状況を伝えたところ、「違う薬を試してみますか」と言われ処方されたのが「ベルソムラ錠10mg」。まだジェネリックのない新しい睡眠薬です(69.3円/錠)。
サイレースは中時間型で効果12時間程度(体に残るのは24時間程度)、ベルソムラは服用から30分ほどしたら眠気が強まってきて、最高血中濃度到達時間は1.5時間、半減期血中濃度が半分になるまでの時間)は10時間ということなので体内残留時間は短い。これもmax2錠(20mg)まで調整可ということでした。

最近、心療内科って”薬師”みたいな仕事だなぁと思いました。
症状を聴いて、それに合わせた薬と量を処方する。改善してきたら量を減らし、効き目が思わしくないようなら量を増やしたり、他系の薬を処方する。
今回も「試してみて合わなかったら考えましょう」と。
まぁ状況は人それぞれなんで、合う合わないは試してみないと分からない。

うまく身体に合ってくれるとよいのですが。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村