日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

お預け。

仕切り直しの11回目の四段昇段審査、玉砕。
ま、××(12時、5時枠近く)でしたから、発表までのドキドキもありませんでした(^^;)。

昨年11月に受審して以来なので約半年のブランク。今月に入って不調が続き、挙句の果てに眼鏡を飛ばし、昨日ちょっと持ち直したものの、にしても昇段するまでには心身共に回復してませんでしたわ。

今回の四段受審者数208名、合格者14名。
合格率は8.3%

初段…91.3%
弐段…88.4%
参段…11.0%
と比較しても、低い合格率でした。

消費税以下です。司法試験より合格率低いんじゃない?

なんか、私が受審する時って、合格率低いことが多い。大体10%以下、酷い時は3%とかありました。

勿論、自分がちゃんとした射をして、一手皆中していれば、合格率なんて関係ないのですが、それにしても8%って…。
基本一手皆中、よければ1本でも昇段する回はありますが、今回は一手皆中した人しか昇段できていなかったみたい。私の観ていた中で一手皆中している人でも合格していない人がいました。

さ、気持ちを切り替えて8月に再チャレンジ!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村