日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ドラッグストアという名のスーパーマーケット。

昔は薬屋と言えば薬とか、絆創膏や包帯、体温計、せいぜい美容品とかしかなかったのに、ドラッグストアと名前が変わった頃からお菓子とか食料品まで扱う様になった。
更に果物、肉、野菜、チルド商品、冷凍食品、飲料、お酒も扱っていて、ほとんどスーパーマーケットと変わらなくなった。

昔は20時までのスーパーが近所にありましたが撤退し、その跡地に7-11が出来てこりゃ便利と思ってましたが、今はドラッグストアの方がよく行ってます。値段も安いし、22時までやっていれば、24時間営業のコンビニに行かなくても平時であれば十分です。

こうして小売業の垣根がなくなってきたのは消費者としては有難い事ですが、なんか家族でやってるような小売店とかの生きる余地は無くなってしまいましたね。

野菜、果物は八百屋で買い、肉は肉屋で買う。乾物は乾物屋で買い、おでん種はおでん種屋さんで買う。豆腐は豆腐屋で、魚は魚屋で、そういう時代はそれはそれで商店街は夕方とか活気にあふれていたけど、今は後継者不足だったり、そもそも人が減っているので単種の販売ではやっていけない。

しかし薬屋さんで肉や野菜が買える時代が来るとは、昔の自分に言ったら絶対嘘だと思われるかも。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村