地震にしても大雪にしても、自然災害というのは必ずおおきに災害になるってものではないですが、注意を促すのは良い事だと最近は思います。
今回も最大級の台風が関東直撃ということで、報道されていました。
今日は夏季休暇明けの出勤日。会社的には”有給取得奨励日”ですので、休んでしまえば連続9連休なのですが、私は、病み上がり(正しくは投薬は続いている)の身ゆえ、長い休みの後はちゃんと仕事ができるか心配だったので、今日1日出社して来週に備えました。
本来なら何人か出社しているはずですが、課では私以外出社していませんでした。おかしいなーと思っていたら、会社のメールに所属長から「大きな台風が来る予想なので、休みもしくは在宅勤務にしてください」と。
いやいや、会社のメール、家で見ません(^^;)。
出社の時間はさほど雨も強くなかったので、このまま定時勤務しようと思いましたが、その後の課長とのやり取りで、勤務は午前までで午後休にしました。
とりあえず今日日限、今月末日限のe-ラーニングをし、15日締のdataをホストから抽出、加工して時間終了。
帰る時も多少風は強かったけど問題なく帰宅。
その後、せっかくなので弓道場にに行き稽古。
ここも台風の為か、参加者少ない。2時間で40射、最後の1時間は称号者の先生と2人きりになり、指導いただくことが出来ました。
風はそこそこ吹いていましたが、雨は降ったり止んだり。それほどひどい感じではなく、どうやら電車も動いているらしい。
これくらいなら休みにしなくてもよかったんじゃ…と思いつつ、これがもう少し西に台風が来ていればとんでもない大災害を誘発していたに違いありません。
結果オーライですけど、注意するに越したことはないですね。