日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ローンの話。

 車の話。
 さすがに現金ではなくローン契約。当初カーディーラーの指定するクレジット契約をしたんですが、最初に言われたのが、6.5%。いやいや、いくら何でもマイナス金利と言ってるのに、6.5%ないでしょ〜とカミさんが交渉して、4.5%に落としてくれました。 それでも高いよなぁと、家に帰っていろいろ調べてみると、銀行のマイカーローンだと最高で2.1%とかある。半分以下ですよ。それで、いったん契約は破棄して、手続きは面倒でしたが銀行から借りることにしました。月々の支払は数千円安くなり、総額では50万近く安くなります。これ、知らないで契約してたらすごくもったいなかった。

 しかし考えてみるに家の貸借対照表恐ろしくて作れませんw 我ながらよく貸してくれるもんです。家は団信(団体信用生命保険)入ってるから、死んだらチャラになるけど、車のローンとかもチャラになるのかな。いやいや、ちゃんと払いますw とりあえず2年後には娘の学費が終わるんで、そしたら繰り上げ返済しちゃえばよいし。

 お金借りれるのも甲斐性とはいうけど、毎月定期的に入ってくるお給料以外、大きく入ってくる見込みはないわけで、それでも出ていくお金は決まっていて。生活もしないといけないわけで。。家と車と生活費、残りでちょっとした余暇を楽しみ、老後への備え(今は殆どできない…)とかもしたりして。なんのために働いているのかよくわからなくなりますなぁ。家庭持ちのサラリーマンは辛い。精々馘首されないように地道にお仕事することにしよっと。。