日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水木しげる

あらゆるニュースメディアで報じられていました。それだけ国民的作家であったことはいうまでもありません。 68年のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は白黒でしたが、引き続いて72年からカラー化。白黒版も結構再放送をしていて幼少時代によく見ておりました。考…

ミス

毎日大小さまざまなミスをしていて、結構綱渡りな生活を送っていますけど、今回のミスは今年最大のみすでしたね。 昨日に引き続き無事セミナー講師を終え、その後の展示会も無事終わり売上も上々、あとは片付け、というところで、いつもなら早めに連絡をくれ…

久々に講師。

人数はすくなかった。20名くらい。明日も同じくらいとのこと。 昔は丸1日とかやってましたけど今の職種になってからはあんまし人前でしゃべる機会がなく、ちょっと不安でした。その上2週間前の風邪がいまだに治らず、昨日まで本当にまともに声が出ず「こ…

命を食らう

SNSを見ていると、目を背けたくなるような写真とともに「羽毛を取るだけに殺される鳥」とか「毛皮を生きたまま剥がれる動物」だとか、そもそも「肉食は罪だ」的な事を言う人がいろんなところにいて、莫迦な読者は「かわいそう」とか言ってシェアして拡散…

原節子

9月に亡くなっていたことが、公表されました。享年95歳。 1962年に銀幕から引退して以降、一切表舞台から姿を消して、はや50年以上の歳月が流れた。私の生まれる前に引退しているとゆーこと。15歳で映画デビュウしてから42歳まで。女性の最も美…

「HANA−BI」

1998年・北野武監督。 ずいぶん久しぶりに再見。wikiによると受賞歴は以下の通り。 <国外> ・ヴェネツィア国際映画祭・グランプリ(金獅子賞) ・ヨーロッパ映画賞 インターナショナル映画賞 ・ニューヨーク映画祭・ヨーロピアン・アカデミー賞「スク…

スーパーポジティブ

会社で行われた鳥越俊太郎氏の講演録をDVD会議の時間を使い全員で視聴。「スーパーポジティブに生きる」と題された講演は、大腸がんから転移し、計4回のがん手術を精力的に講演活動、執筆などをされている、その経験談でした。 原則”スーパーネガティブ”…

気が張っていると。

病気にならないというのは本当らしい。症状が出にくいといった方がよいかも。 先々週末から風邪っぽい感じでしたが、熱も出ず、朝の度が痛いくらいでしたが、今朝起きてみようとすると起きられない。声が出ないほど喉が痛い。 三連休最終日でしたが、予定を…

中らず。

「射型定まり、体配落着き、気息整って、射術の運用法に従い、矢飛直く、的中稍々確実な者。」弓道三段の昇段基準です。 二本の矢を射るのですが、9時と3時方向にぎりぎり外して今回も通らず…。 今回は176名(4名欠席)中37名が合格。21.5%、近…

自分を見つめなおす時

人間は、というと大げさかもしれないけど、多かれ少なかれ劣等感を持っている。私なんか劣等感の塊で、昔から何をやっても駄目だし、頭もよくないし、かっこよくもない。人とのお付き合いも決して得意な方じゃないし、なんか技術的なものを持ってるわけでも…

「Peeping Life TV シーズン1 ?? 第1巻」

DVD

今日、2巻の発売日なのに新宿のヴィレッジヴァンガードいったら1巻しかなかった。店舗によっては一押し商品なのに、「店員に聞いたら入荷してないです」と。 10月から深夜放送しているPeeping LifeのTVシリーズの1-3話と特典映像。1−3回、全12話…

男は信じるしかないもんなぁ。

大沢樹生さん「長男と親子関係なし」認定 東京家裁判決 解散したアイドルグループ「光GENJI」の元メンバーで俳優の大沢樹生さん(46)が、元妻で俳優の喜多嶋舞さん(43)との結婚中に生まれた長男(18)について、大沢さんとの親子関係がないこ…

「事件」

野村芳太郎監督・1978年・松竹 野村芳太郎は松竹の名監督。特に「事件」前後の「砂の器」(74年)、「鬼畜」(78年)は邦画トップクラスの名作です。 ここで描かれる事件そのものは、一人の男を姉妹が取り合って、姉さんが殺されるという陳腐といえば陳腐な…

哀しみの連鎖

フランスのテロのことでニュースはいっぱい。今日も報復爆撃をしたとか。テロで一般人がたくさん犠牲になったのはとても哀しいことで、フランスに対して同情するのも悪くはない。でも本当にフランスだけが被害者なんだろうかという疑問がどうしてもぬぐえな…

「市川崑と『犬神家の一族』」

春日太一著・新潮新書 殺人ミステリーの苦手な私ですが、市川崑監督の「犬神家の一族」(1976)は、本当に傑作だと思います。大好きで、何度観たかわかりません。連続する殺人はおどろおどろしくて目をそむけたくなるシーンの連続ですが、根幹にあるのが愛の…

1日にあるいろいろな事。

blogを続けていると、何を書いてよいかわからない、書くことがないと思うことがしょっちゅうある。特にウィークディは会社に行っているので、会社でのことはかけないし、往復の電車の中は本を読んでいたり音楽を聴いたりして外の雑音をシャットアウトしてい…

「偉大なる、しゅららぼん」

2014年・水落豊監督 結局映画館で観なかったので、先日ついでレンタルしたのを観ました。 琵琶湖畔に住む異能の一族、日出(ひので)家と棗(なつめ)家の物語。日出家は、人の精神を操ることが出来、棗家は、人の身体を操ることができる。この力は、琵…

好きな人がまた一人。

<中田有紀>結婚を発表 妊娠中で来春出産 お相手はアジカン山田 フリーアナウンサーの中田有紀(なかだ・あき)さん(42)が結婚し、現在妊娠中だということが13日、明らかになった。所属事務所がファクスで発表した。お相手はロックバンド「ASIAN KUNG−FU …

国産初のジェット。

昨日日本初の国産のジェットエンジン搭載飛行機MRJが初飛行に成功しました。 MRJ初飛行、海外メディアも大きく報道 「伝説的な名前が帰ってきた」 国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の初飛行は、海外メディアも「伝説…

幽霊出勤

今日は休日手巾の振替休日でしたが、昨日帰りがけメールをみたら明日中に回答というのが数件あり、どうしても出なければらなくなり、でもまぁ午前中くらいでなんとかなるだろう結局出勤することに。 無事午前中に仕事を終えて、せっかくなのでブルク13で、…

「東京コスモ」

facebookで田中圭一が激賞していた"自主制作"短編アニメ。TBSが主催するアニメーションコンテスト「DigiCon6 ASIA Audience Choice」にノミネートされた4分40秒の動画です。海外でも絶賛されているそう。 youtubeで公開されています。↓ 自主制作といっても…

一寸先は闇ですよ。。

「100年後も生き残ると思う企業」3位JR東、2位はホンダ、1位は? リスクモンスターが今年4月、「100年後も生き残ると思う日本企業」を聞いたところ、3位は「東日本旅客鉄道(JR東日本)」、2位は「本田技研工業(ホンダ)」で、堂々の1位は「トヨタ自動車」…

「花の下にて春死なむ」

北森鴻著・講談社文庫 三軒茶屋の裏路地にあるビアバー「香菜里屋」。マスターの工藤は、静かで優しい笑顔でお客さんを迎える。お客さんが持ち込んでくる問題をカウンター越しに聞きながら、一緒に問題を解き明かしていく連作短編。既に北森鴻は鬼籍に入り、…

仕事と飲み会。

ららぽーとができたばかりの海老名で仕事を終えてから、久しぶりの皆さまと飲み会で、新宿まで。 何度か「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ執着駅-」で印象的に歌われる「戦いの歌」をオーケストラをバックに歌った”仲間”。パセラで「さよなら―」を観な…

寸暇を惜しんで。

稽古稽古。 弓友から昨日メールがあり「道場予約したから時間ある人来て」というお声掛けに応えていっちゃいました。 当然今日はウィークディ。ばっちり仕事をして、それでも直帰だったので家に19:30くらいに着き、そのまま道着に着替えて弓道場に行き…

ありゃりゃ。。

アニメ『おそ松さん』第1話がBD/DVD未収録に……配信も終了 人気アニメなどのパロディネタを盛り込んで話題となっているアニメ「おそ松さん」(テレビ東京ほか)の第1話が、発売予定のBlu-ray/DVDパッケージに収録されないことが5日、わかった。同アニメ公式…

とりあえずよかったね

2次創作は非親告罪化の対象外に 文化審議会の小委員会、方向性まとまる 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)で著作権侵害の一部を非親告罪とすることで合意したのを受け、文部科学相の諮問機関・文化審議会 著作権分科会の小委員会は11月4日、同人誌などに代…

ダメだし

9時から5時まで弓道の講習会でした。 称号者の先生に、細かなところを指摘されましたが、なかなかうまくいきません。自分だけではありませんが、なんでこう言われたことがちゃんとできないのか、自己嫌悪に陥ることといったら…。 なんつーか、10けなして…

「サザエさん音楽大全」

というCDが出ていたのは知っていて、買おうと思ってたら 楽天レンタルのリストのあったので他のCD、DVDと一緒に借りちゃいましたw サザエさんのOP、EDはもちろん、聞き憶えのあるBGMがこれでもかと入っています。そのトラック数なんと57ト…

そもそもハロウィンって…

何? wikiを見てみると次の通り。 ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いの…