日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年大晦日の振り返り。

2021年も残りわずか。 コロナ陽性者も昨年の今日は1300人を超えていましたが、今日は東京78人、全国438人と半分以下。勿論、国民のマスク手洗い、清潔志向が奏功しているとは思いますが、散々叩かれ退陣した菅さんがなりふり構わないワクチン接種拡…

やっと年賀状着手。

昔は作るのも頂くのも楽しみだった年賀状も、今や年末の忙しい中流れ作業。しかも本来なら元旦に届くよう20日頃までに投函しないといけないのについ後回しになり、仕事納め後に作ることが多くなり、投函は大晦日ってことが多くなってきました。 30年くら…

実家へ。

前回行った時、除草剤を撒いた結果を見にいきました。 8ヶ月持つ除草剤だったので、庭は無事枯草だらけになっていました。 熊手と立ち箒で片付けをしましたが、3m以上ある庭木が何本もあって邪魔。とりあえず、一番邪魔だった1本が、さほど太くなかったので…

あぁついにリンゴの軍門に・・・。

会社支給のスマホでiphoneデビューはしていたのですが、あくまでも会社用。自分で選んだわけではありません。 私、生粋のauユーザー。三大キャリアの中でいち早く来年3月で3G停波の為、auから機種変更の矢の催促。 現在、使っているのは、東芝のsportio(W63…

インフルエンザ予防接種。

去年に続き、今年も接種してきました。 去年も書きましたが同調圧力です。 昔は毎年ちゃんと予防接種していたんです。でも10年くらい前に予防接種したのにインフル罹ってしまい、以降予防接種をやめていました。ところが、マスク、うがい、手洗い励行で一…

「青天を衝け」

「いだてん」は、再放送で完走しましたが、リアルタイムでは「新選組!」以来、久々に大河ドラマ完走しました。今度新しい一万円の肖像になる渋沢栄一。埼玉出身で、いろんな会社を作った人程度の認識でしたが、若い頃のお話、倒幕→佐幕、明治維新後の活躍と…

「犬神家の一族」

角川映画第1回作品の「犬神家の一族」が4Kデジタルで修復され、 Ultra HD Blu-ray 【HDR版】で発売されました。 オリジナル・35mmネガフィルムから引き出された精細な映像やクリアな音声を現時点で最高品位のフォーマット。当時の上映システムや過去のパッ…

「サンタクロースっているんでしょうか。」

1897年9月21日、アメリカニューヨークのサン新聞(「The Sun」)に「Is there a Santa Claus?」と題された社説が掲載されました。以来毎年クリスマスになると、この社説を再掲されていました。偕成社から小型の絵本が出ていて、私も30年以上前に購入、いつ…

「極東セレナーデ」

小林信彦著・新潮文庫。1987年初刊、1989年文庫化。 もともと朝日新聞に連載されていた小説。「ウーマンドリーム」というタイトルで、ドラマ化もされています。主演は裕木奈江でした。一時小林信彦マイブームがあって、その頃購入していたんですけど、ブーム…

布マスク狂騒曲。

アベノマスク” 年度内メドに廃棄へ 岸田首相が表明 岸田総理は、今夜行われた記者会見で、政府が去年、新型コロナウイルス対策として全国の世帯に配布した布マスクいわゆる“アベノマスク”について、引き取りの希望のない“マスク”は年度内をメドに廃棄する考…

眠れない。

正確に言うと、寝てるけど。3時間くらい。 2時半くらいに起きて、横になっても眠れないので、そのままお風呂に1時間半くらい入ってました。 最近、お風呂にfireHD8を持ち込み、風呂フタの上に置いて見てます。 fireって防水加工していないから水没したら…

一日々々を大切に。

1日って24時間しかなくて、そのうち1/4くらいは寝てるから、使えるのは18時間くらい。ウィークディはそのうち半分以上仕事をしていて、やりたいことに使える時間なんてほんと少ない。仕事=楽しくってしょうがないっていうのは理想ですけど、そういう人…

悲報。

今年もたくさんの有名人の方が亡くなられたけど、あと少しで新年を迎えるこの時、衝撃的な訃報で朝から言葉が出ませんでした。神田沙也加さん。享年35。 やりたかった念願の舞台「マイ・フェア・レディ」公演の為に訪れていた札幌のホテルで転落。一時重傷…

心頭滅却すれば。

いやいや、滅却しても寒いもんは寒いわー。弓道教室が終わったので今日から早めに一般稽古ができるという事で15時から2時間弓を引きに行ってきました。弓道場っていうのは、弓を射るところと的のあるところには屋根がありますが、矢が飛んでいく矢道は基…

己に求むる。

大阪ビル火災、大変なことがこの年の瀬に起きてしまいました。24人死亡とか。 20年前の歌舞伎町ビル火災を思い出しました。雑居ビル火災怖い。生きていると、自暴自棄になってしまいたいという気持ちになる瞬間があるのは理解できますが、それでも「人に…

もういくつ寝ると。

指折り数える年末年始休暇。 今年は、30~4日までですが、29に有休を付けたので7連休。しかも24日も休みを取ったので、あと7日出勤すればよい。 かといって、29から4日までは弓道場も休みだし他にやることが決まっているわけでもなく家にいるだけですが…。…

年末調整。

これまで、年末調整は戻ってくるのが普通だと思っていました。 一昨年までは住宅ローン控除でもろもろ引かれた分がほぼ戻ってきていましたが、ことしは結構な金額(万単位)で引かれててショック。 あまりに高額な徴収だったので、思わず人事に内線したら、 …

むっちゃ寒い。

冬が近づくと、 コート→コート+手袋→コート+手袋+マフラーの順に防寒しています。 今のところ第2段階までですが、明日はさらに寒いらしい。コートは、まだ薄いコートですが、ダウン系のコートに変更の可能性あり。しかしこれからまだ寒くなるだろうこと…

『日本沈没-希望のひと-』

2021年10月10日から12月12日までTBS日曜劇場枠全9話。昨日最終回を迎えました。映像化は、73年の映画、74年のTVドラマ、06年映画版、20年のnetflixアニメ版に続き、5回目。もっとも原作準拠なのは73年映画版のみで、74TVドラマはかなり改変、06年映…

納射会優勝!

10月の市弓連秋季大会に続いて、納射会も団体優勝いただくことができました♪ しかも前回は、一緒のチームの2人に助けられての団体優勝でしたが、今回は個人的にも5位入賞し、チームを引っ張ることができたのは僥倖でした。 今回も通常の霞的ではなく色的…

「デスハンター」

平井和正原作・桑田次郎絵 今から35年くらい前に、サンワイドコミックスで購入していますが、kindle版がセール価格になっていたので、ポチっちゃいました。 1320円×全2巻が、660円/巻でさらに330円/巻がポイント還元。 漫画原作は、平井和正自身の手によっ…

18歳以下への10万円給付。

色々議論を呼んでいる子供の為に10万円給付。 本当に子供の為というのなら、世帯に渡すのではなくて、小中学なら自治体に渡して給食費にしてもらうとか、高校生なら教材費や施設充実費用にするとか、就学未満であれば、10万円分の図書券(今は図書カード…

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

前回の年末ジャンボ。 3,000円当たってる!と思って交換に行ったら窓口の女性に「これ当たってないですよ」と言われ無茶苦茶恥ずかしかった。 それをカミさんに言ったら「私、封切らないで窓口もっていくもん」と言われたので、夏に買ったサマージャンボは、…

「凜として弓を引く」

碧野 圭著・講談社文庫「書店ガール」の碧野 圭さんの最新作。 名古屋から東京に引越ししてきた矢口楓。高校入学前の春休みに近所の神社に足を向けた時、どこからか弦音が。境内に弓道場があった。大人に混じって練習をしていた同い年くらいの少年に、弓道教…

落ちる。

毎日通勤で体力を使い、会社で気と頭を必要以上に使っているので、ウィークデイはもういっぱいいっぱい。 帰ってちょっとでも気を抜くと、睡魔が襲ってくる。 寝ちゃえばよいのだけど、夕飯を食べて、お風呂に入って歯を磨いて、blogを書いて、とやることが…

Fire TV Stick 4K Max (第3世代)

ブラックフライデーで買ったものその4。 これで最後ですw1年前のサイバーマンデーで第2世代を買いましたが、もう一台のTVにも付けたいと思い購入。セールで3,980円でした。通常価格は6,980円なので、3,000円お得。 たまにやるセールの時amazon系のデバ…

炭酸水。

ブラックフライデーで買ったものその3。 会社では、いつも自販機で買ったウィルキンソンの炭酸水を飲んでいます。600mlのペットボトルなんですけど、量が多くて大体1日では飲み切りません。 で、翌日に残すわけですけど、1日経つとやっぱり炭酸は半分くらい…

ドライブレコーダー。

ブラックフライデーで買ったものその2ずっと付けたいと思っていたのですが、本当にたくさん種類があり、価格も色々でどれにしてよいかわからず先送りしていました。 最近、煽り運転とか当て逃げとか車に関する事件も多く、「とりあえず何もないよりいいか」…

Blu-ray保管の際の注意!

音楽ライターの不破了三さんのツイートで、愕然としました。 Blu-rayの保管で不織布のケースを使っているとディスクの読み取りができなくなるという事。 DVDもBlu-rayも見た目はほとんど変わりませんが、記録面の保護膜の厚さがかなり薄い為、容易に傷がつい…

「アイの歌声を聴かせて 」

乙野 四方字著/原作:吉浦庸裕 講談社タイガ文庫 先月20日に映画を観てノベライズが出ているというので早速購入、読んでみました。 映画を観ての感想とあらすじは20日のblogで書いていますので、ノベライズ版の感想を。 (↓映画のあらすじと感想) 「ア…