日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年暮れゆく

今年も泥酔前に今年最後の日々雑感を書いて、心置きなくよっぱらいになろうと思います…。 今年はさすが寒すぎて3時間開場を待つ気になれず、冬コミに参戦しない久しぶりの年末となりました。 年末の足音が聞こえてくるにつれて何事も"平成最後の"が枕詞にな…

「ボヘミアン・ラプソティ」

この暮れも押し迫った中、やっと観れました。カミさんが付き合ってくれて夫婦50割でお安く。。 クィーン、小学5.6年生の頃好きだったんです。ちょうど背伸びをして洋楽を聞き始め、ベイ・シティ・ローラーズが日本を席巻していた頃です。「やっぱビートルズ…

年賀状

やっと作りました。 かつては100枚くらい出していましたが、今回は50枚を切りました。 昔は会社の上司、同僚にも送っていましたが、年明け早々に逢うので会社関係は遠くに異動した人数に出す程度。一枚々々手書きしていた時代から、プリントゴッコの時代…

2018引き納め

本当は今日までお仕事でしたが、休みを取りました。 やらないといけない事があると逃げたくなるのは世の常。いつも弓の練習をしているところが公共施設の為、今日が今年最後ということで納射に行ってきました。 8中/18射 44.4%。まぁ今年を表すような微妙な…

とんびコート

インバネスコート。スコットランドのインヴァネス地方で生まれたとされているためこう呼ばれます。明治期に日本に入ってきて、和服の袖が邪魔にならないことから日本に定着しました。和装用のコートで袖なしのロングコートにケープがついていて、「二重回し…

スマホ変更

今使ってるフリーSIMのVAIOPHONE Aの電源ボタンが数か月前に壊れました。アプリの近接ボタンで対応していたんですが、そのアプリの調子も悪く、スイッチを入れるのにいちいち電源につながないといけない事が続いていました。 不具合時の交換保険にも入っ…

今週で仕事納め。

客先に確認をしたら殆どが今日か明日で仕事納めらしい。うちは金曜までお仕事だったのですが、明日以降は、メール、TELなさそうなのでとりあえず28日(金)は有休取って休みにしました。という訳で今日を含むあと3日で今年は仕事納めになります。 同じ仕…

「サンタクロースって、いるんでしょうか(Yes, Virginia, There is a Santa Claus)」

カミさんは横浜アリーナに某アーティストのライブ。私と娘は引きこもり。家を出た長男は…何やってんだろう。仕事か、彼女と過ごしているか。なにはともあれ平和な我が家。 1897年9月21日ニューヨーク・サン新聞にバージニアという少女から新聞に宛てられた質…

Liveオフ

かつて道玄坂にフリースペース"道玄坂cafe"というところがあって、そこで「舞台に上がって歌を唄う」カラオケ音源のLiveオフに参加をしていました。道玄坂cafeは昨年5月残念ながら閉店となり、ここに集った人々と会う機会はめっきり減りました。 事前に選曲…

実家に。

年内最後の実家の片付け。 物置の整理をしましたが、いやぁ家の中以上にカオス。父親はサラリーマンでしたが現場系の人、いろんな資格をもっていたらしいのですが詳しくは知らず。電気系の部品、配管系の部品、釘、ボルト、ナットそりゃもうたくさん。工具も…

クレームから逃げる人

仕事柄クレーム現場に呼ばれることが多い。今日も行きました。 筋道を立てて原因と対策を話せば大体は理解してくれ怒りは収まります。 いけないのはクレームから逃げる人。お客さんはその人(会社)を頼っているのに、たらい回しにしたりすぐにメーカーに頼…

「GODZILLA 怪獣惑星」

大倉崇裕著虚淵玄脚本・ 角川文庫 ゴジラアニメ3部作「−怪獣惑星」と「―決戦機動増殖都市」前半までのノベライズ。 ゴジラを始めたくさんの怪獣に蹂躙され地球から離れざるを得なかった人類が20年かけてたどり着いた星はとても移住に適した星ではなかった…

倒れるほどじゃないけれど…。

ヘパリーゼを飲みながらなんとか4連続忘年会を乗り切ったものの、土日の寒さで風邪気味が抜けず、絶不調。という状況になるのは週初めからわかっていたので、予定有休とりました。 で、さすがにダルく久しぶりに7時半に起床。布団から出られませんでした。…

ボウリング

2年振りのボウリングでした。2ゲーム計で270位。可もなく不可もなくでしたが、チーム計の対抗戦で見事2位頂きました。商品は色違いのユニクロのマフラー人数分。 久々のボウリングでしたが、弓と似てるよなと思いました。的は動かないピン。ピンまでのアプロ…

3連続の忘年会。

ちなみに明日も。明日はお客さんとボウリング後の忘年会。 この年齢でお座敷が多いことはよい事です。 なくて七癖、と言ったりしますが、飲み癖程その人の性格が現れるものはありません。泣き上戸、笑い上戸、説教する奴、寝ちゃう奴。私どれでもないですね…

月例会とクリパ

今年最後の月例会(納射会)。昨日に引き続きいまいちな感じ。入賞に絡むことなく今年の競技は終了。 夕方から、所属するカラオケの会のクリスマスパーティという名の忘年会。日本酒好きも多い為、日本酒もたくさん持ち込む。月例会があったのでカラオケには…

無作為の作為−国体強化練習会 第3回目

国体強化練習会 第3回目参加してきました。 今回は午前中近的、午後遠的というカリキュラム。この冬一番の冷え込みとの予報通り、弓道場は死ぬほど寒かった…。 寒さのせいもあり、身体がこわばりいい射が出なかった(というのは言い訳なんですけど)。 この…

求刑23年→判決18年

危険運転認定、あおり運転の男に懲役18年=東名夫婦死亡事故−横浜地裁 神奈川県大井町の東名高速道路で昨年6月、「あおり運転」を受け停止した車にトラックが追突し、夫婦が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪などに問われた無職…

「多々良島ふたたび ウルトラ怪獣アンソロジー」

「TSUBURAYA×HAYAKAWA UNIVERSE」第1弾 山本弘・小林泰三他・ハヤカワJA文庫先日読んだ「ウルトラマンF」はウルトラマンが去った後の後日譚でしたが、この本は第1期ウルトラシリーズ(「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」)をモチーフに7人の…

今年の漢字は「災」

1年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれた。京都市東山区の清水寺で12日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表した。応募総数19万3214票のうち、2万858票を集めた。■今年の漢字は1995年に始まり、24回目。森清範貫主が奥の院の舞台で、大型和紙に力…

「昭和40年男増刊 俺たちを育てたモノ大全」

「昭和40年男」の特集記事をまとめた増刊号 正に昭和40年男のわたくしとしては、この雑誌に載っているものすべてが懐かしい。 収集癖の始まりは、確かに「仮面ライダーカード」でした。少ないおこずかいやお年玉をやりくりしたり誕生日に買ってもらったおも…

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

サイバーマンデーで衝動的にポチっ。 Fire7は持っていて、googleplayも導入してしまってそこそこ使っているのですが、解像度が良くないので、細かい字がつぶれてしまう。どうせ家でしか使っていないので、とりあえずHD8ならもう少し解像度が高いかなと思い。…

今年最後の休日出勤

でした。今年は特に休日出勤が多かった。社会人になってから最初は月1回の土曜出勤がありましたが、その後土日休みが定着していました。これまでも土日出勤が多い年はありましたが、ここ数年では一番多かった。 土日は弓の練習にあてている事が多いのですが…

寸暇を惜しんで。

13-17時までカラオケ。その後飲み会だったのですが、来週国体強化練習があるのに明日は練習できない為、参加せず帰宅して弓道場に行きノンストップ約2時間で34射。 毎日2時間くらい的前に立てれば、もう少し上手くなるんだけど、週1.2回では、なんか掴みかけ…

「舞妓はレディ」

周防 正行,白石 まみ著・幻冬舎文庫 2014年に映画化された作品のノベライス。「シコふんじゃった。」「Shall we ダンス?」は周防監督自らのノベライズでしたが、今回は脚本を元に別の人によって書かれたもの。 周防正行監督は「変態家族兄貴の嫁さん」以来す…

平成30年も残1ヶ月を切った。

来年の12月は平成じゃない。現皇太子が5月に天皇即位、来年の4月には新元号が発表される。 昭和生まれは昭和・平成・新元号の3つの時代を生きることになる。私たちが「明治生まれ、古っ!」って思ってた世代になるというのは感慨深い。間違いなく人口構成ピ…

「零戦 その誕生と栄光の記録」

堀越 二郎著・ 角川文庫 零式艦上戦闘機、通称零戦の三菱重工主任設計し堀越二郎自ら著した零戦開発記。1970年、1984年に刊行され、宮崎駿監督「風立ちぬ」公開に合わせ角川で05年復刊された本です。 軍からの矛盾した要求に屈することなく知恵を絞り世界最…

高輪ゲートウェイ駅 笑うしかない。

山手線、初のカタカナ駅 応募36件でも「ふさわしい」 JR山手線・京浜東北線田町―品川駅間(東京都港区)に2020年春開業する新駅の名称が、「高輪(たかなわ)ゲートウェイ」に決まった。JR東日本が4日に発表した。新駅は山手線では1971年の西…

Playstation classic

プレイステーションが出た時、既に結婚をしており、そもそも任天堂派(今も)の私としては、特に食指は伸びなかったんです。面白そうなゲームはたくさんあったんだけど、既に長男も生まれており、公私ともに忙しかったってのもあります。 で、長男が幼稚園の…

死霊狩り【ゾンビー・ハンター】〔全〕

平井和正著・ ハヤカワ文庫JA「死霊狩り」は、昨年9-11月kindleで再読したばかり。その時にあらすじに触れておりますので、気になる方は以下参照ください。 「死霊狩り1」http://d.hatena.ne.jp/hee/20170905 「死霊狩り2」http://d.hatena.ne.jp/hee/2017…