日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年残すところあと5時間を切りました。酔っぱらってしまう前に、今年最後の"日々雑感っ"を書いて心置きなく呑みたいと思いますw 2017年、いつものように静かに明けました。久しぶりに学生最後の娘を連れて帰った時は、まさか4月に母親が亡くなるとは…

晦日

昨年椎間板ヘルニアが発覚して、ほぼ2年。相変わらず毎日疼痛で、たまに激痛という日々が続いている。週1回のリハビリも効果はあまりなく、膝の痺れも残ってます。 これいつか元に戻るのかな…。一応何とか動けてるからまだよいのですが、今日は朝から激痛で…

DVDプレイヤー

今更DVDプレイヤーいらないんだけど、ついポチってしまいました。海外版(PAL方式)が使える奴。 日本のアニメDVDBOXはむちゃくちゃ高いけど、海外版は1/10以下の価格。これを買わない手はありません。日本とヨーロッパはリージョンコード一緒だけ…

仕事納め

5回目の横浜での仕事納め。今年も忙しかったなぁ。忙しいうちが花、定年になったら誰からも相手にされないもんね。私は定年退職してもやりたいこといっぱいあるので、全然構わないけど。 同じ部署に5年もいると、ある程度仕事の段取りが出来てくるようになる…

「サイボーグ・ブルース」

平井和正著・・ルナテック/kindle今月のプライム会員特典、月1冊「Kindle Unlimited」無料本。「サイボーグ・ブルース」は、角川文庫で今から30年以上前に読みました。その後何度か再読していますが、前回読んでからも10年以上経ってます。 初出は、1968…

「DESTINY 鎌倉ものがたり」

山崎貴監督最新作。昨日観ちゃいました。 山崎貴 同学年なんです。なので、というわけではありませんが、結構注目しています。 「DESTINY 鎌倉ものがたり」は、山崎監督の代表作「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズと同じ、西岸良平さんの代表作の映画化です。…

残すところあと3日

仕事が、です。金曜日から休みなので、あと3日行けばお休みに入ります。今年は並びの関係で11連休。年末は29−31日の3日なので、大掃除で終わりそう。最終日だけコミケに行く予定。年明け休み後半は弓道絡みの予定。 今のところ年越しの大きなトラブ…

「サンタクロースっているんでしょうか。」

ニューヨーク・サン新聞に「Yes, Virginia, There is a Santa Claus」と題された社説が掲載されたのは1897年9月21日のことです。以来毎年クリスマスになると、この社説を再掲しているそうです。偕成社から小型の絵本が出ていて、私も30年以上前に購入、い…

肌脱ぎの為の練習。

弓道では、「肌脱ぎ」という所作があります。字の通り「和服の袖(そで)から腕を抜いて上半身の肌をあらわに」して射を行う動作のこと。 四段の審査から、着物着用した実科審査になるので、この"肌脱ぎ"の動作が加わります。同様に女性は"襷掛け"の動作が加わ…

減る日本人

出生数、2年連続の100万人割れ 自然減は過去最多/span> 2017年に国内で生まれた日本人の子どもは、前年より約3万6千人少ない94万1千人の見込みとなった。厚生労働省が22日に公表した人口動態統計の年間推計で分かった。100万人割れは2年…

「まほろ駅前狂騒曲」

三浦しをん著・文春文庫 「まほろ駅前多田便利軒」3冊目にして一応完結編。前作(「−番外地」)が依頼客を中心に据えた番外編だったのに対して、多田便利軒を舞台に多田と行天が、巨悪に挑む?正編。 便利軒に行天の別れた妻から1ヶ月半子供を預かって欲し…

位牌

先日姉貴から連絡があり「お母さんは留守位牌を嫌がっていた。年越しさせるつもりなの?」と。母親がなくなってから、実家に置いてあった様々なものを持って帰ってきて、我が家の和室は完全にウォークインクローゼット状態。そんな状態で仏壇を持ってくるの…

女性の社会進出

会社で、年1回人権セミナーがあり、全社員がその講演VTRを見ないといけません。 今回は「行列のできる法律相談所」の住田裕子弁護士のお話しでした。 東京大学法学部卒業。東京地方検察庁、大阪地方検察庁等の検事、法務省民事局付検事、司法研修所教官…

「スターウォーズ 最後のジェダイ」

先週末から公開の「スターウォーズ 最後のジェダイ」落ち着いたら観に行こうと思ってたんですけど、会社帰り、シネコンのサイトを見たらちょうどよい時間。はやる気持ちが抑えられず、観に行ってしまいましたww スターウォーズは、全作封切で観ています。…

認許

(今日はこれからクリパの為早めの更新をします) 先日の弓道審査の認許状を頂きました。今回早かったです。 で、今日は弓友会の納射会。26名と結構な人数でした。10射して、納射会では、いつもの月例会同様、中り本数を競います。 優勝は8中で、会長が…

今年最後の休日出勤

今年も多かった休日出勤。 イベントでの商品説明ですが、その場でご契約される方も多く、昨日1日で400万くらいの成果。 これまでの経験からも、当日以上に使って頂いてから喜んでただける事も多く、営業冥利に尽きます。 販売のお仕事って、買ったその時…

ボーナス

15日はボーナス支給日。家のローン、車のローン、子供の学費でかなり取られる。自由に使えるのはほんのわずか。基本、総額渡してしまうので、金額の多寡はうれしくも哀しくもありません。とりあえず、必ず支出するこれらが払えていれば、まずはお役目は果た…

今年最初の忘年会。

お客様の忘年会ですが、なんかよくわからないうちにブルゾンちえみのコスプレをさせられました。withBじゃなくて、ちえみの方です。 ミニスカートって寒い。 もちろん写真は撮ってません。 せっかくなので、しっかりメイクして臨めばよかった(嘘)。

「昭和40年男増刊 俺たちの時代 Vol.5 1983-1985」

隔月刊「昭和40年男」の増刊号もvol5。今回は1983・84・85年。昭和でいうと58年、59年60年。高校卒業を経て浪人、大学2年まで。 時代的にはバブルの胎動というか、徐々に浮かれ始めていた時代でしたが、個人的には、あんまし明るい時代じゃなかった…

「スーパーファミコンミニ」

発表の時から注目していたんですけど、全然手に入らなくて、でもま生産継続をするというのでいつか買えると思ってました。 今日お昼食べてたら、同僚(ゲーマーw)が、先日の日曜日手に入れたと。「もしかしたらまだあるかもしれませんよ」という言葉でした…

「まほろ駅前番外地」

まほろ駅前で、何でも屋を営む多田と、高校時代の同級生、行天のコンビが便利屋の仕事を通じて知り合うまほろ市の住人たちの物語。「まほろ駅前多田便利軒」に続く2作目。まほろ市は町田市がモデルとなっている街。多田も変わり者だけど、それに輪をかけて行…

普通の日曜

午前中弓の稽古に行き、戻ってから録り貯めたTVとか映画を観て1週間の身体を休める…という久しぶりに基本的な日曜の流れ。 今年はいろんなことがあって、このルーティンな日曜日を過ごす事が殆どできなかった。 翌日が休みの日は、外で遊んだり、夜更かし…

久々の歌会と今年最初の忘年会

以前は最低でも毎月1回、多い時はほぼ毎週カラオケで歌ってましたが、今年は今回で3回目、今回は半年ぶりのカラオケでした。もう趣味とは言えないなぁ。 新しい歌も全然覚えてないし、そもそも唄っていないから高音が全く出なくなってます。。。 そんな中、…

野村沙知代という生き方。

野村沙知代さんが死去 プロ野球の元監督・野村克也氏の妻 プロ野球の元監督・野村克也氏の夫人でタレントの野村沙知代さんが8日、亡くなった。85歳だった。所属事務所によると、この日午後4時9分に都内の病院で死去した。■沙知代さんは福島県出身で、克…

おちおち街もあるけない。

富岡八幡宮司、切られ死亡 襲った?弟と知人女性も死亡 7日午後8時35分ごろ、東京都江東区富岡1丁目の富岡八幡宮付近で「女が刀を持って暴れている」と、通行人から110番通報があった。警視庁によると、八幡宮敷地内や近くの路上などで4人が頭や腹…

国営放送にすべきでは。

NHK受信契約、テレビあれば「義務」 最高裁が初判断 NHKが受信契約を結ばない男性に支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、テレビがあればNHKと契約を結ぶ義務があるとした放送法の規定は「合憲」とする初めての判断…

器が人を作る。

ということも、あるのかもしれない。 昇段して初めての講習会だったので、本日は振替休日にしました。10時から1時の3時間でしたが、少ない人数だったので20射位指導てもらうことができました。 いつもはダメ出しの連発で、講習会後は落ち込むことが多い…

鶏むね肉。

「今年の一皿」に鶏むね肉…サラダチキンが人気 この1年に流行し後世に伝えたい料理を選ぶ、「ぐるなび総研」の2017年「今年の一皿」が、「鶏むね肉料理」に決まった。■ 近年の健康志向の高まりから、高たんぱく低脂肪で疲労回復効果もあるとして注目を…

「顔のない男」

北森鴻・文春文庫 全身骨折された惨殺死体が発見され、その事件を追う2人の刑事、原口と又吉。調べてみると友人もなく、周辺住民との交流もなく殺害に至る一切の交友関係もない。捜査が行き詰った中で、被害者の自宅で1冊の大学ノートを見つける。捜査会議で…

別れても好きな人。

というわけではありませんが、思春期の頃好きだった女の子の誕生日が今日でした。40年近く前なのに突然思い出しました。ちなみに、小学生の時に好きだった女の子の誕生日は4月23日。これも連鎖的に思い出しました。もっとも、別れたわけではなく完全に…