日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欲はなく。

宮沢賢治の有名な詩「雨ニモマケズ」。私の生き方の指標です。生きていると、うまくいかないことがたくさんありますが、「慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている」ようにすることって大切だと思うのです。 激しい感情や欲は、物事を進めるための原動…

ねこ娘。

昨日、twich「レコード喫茶ふわふわ」の特集は、和洋オカルト、ミステリー映画のサントラ、アニメOP/ED、はては、童謡「おばけなんてないさ」まで、ハロウィン・ナイトというサブタイトルにふさわしい曲 を4時間かけるという趣向でした。 (アーカイブ…

2021衆議院議員選挙、期日前投票で。

行ってきました。 選挙は選挙権をもらってから恐らくいかなかったのは数回。原則行くようにしています。 投票日は日曜日で、だいたい何か予定が入っているので、朝いちか、閉場ギリギリじゃないといけないことが多いので結構期日前投票、利用しています。 自…

地震。

今日10時ごろ、「ドン!」と突き上げるような揺れがあり、びっくりしました。 今週1週間で、震度3以上の地震が今日で3回目。 ・21日に東海道南方沖を震源とする地震で、栃木県宇都宮市で震度3 ・27日午前1時28分頃、福島県沖を震源とする地震で、福島県…

最後の在宅勤務。

緊急事態宣言が終了して、今月いっぱいまでの移行期間を経て、来月から在宅勤務はなしになります。 昨日今日と、在宅勤務をして、これでいったん終了となりました。 往復の通勤がないので全く歩かない為、体力的には落ちますが、PCのスイッチを入れて執務…

「学校へ行こう!2021」

1997年から2008年(03-08は『学校へ行こう!MAX』)までレギュラー放送していたV6のバラエティ番組。その後、2017年から、企画を引き継いだスペシャル番組「V6の愛なんだ」を毎年やっていました。 「学校へ行こう!」は、かなり良く見て…

みんなちがって、みんないい。

夭折の詩人、金子みすゞ。よく知られたフレーズの「みんなちがって、みんないい」はこんな詩の一節です。私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面を速く走れない。私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけ…

家族が減っても。

娘が出ていき、もうすぐ2ヶ月。夫婦2人きりの生活も慣れてきました。 娘は、いたところで、ずっと部屋に閉じこもっているだけだったので、さほど生活は変っていませんが、やっぱりいなくなると寂しいものです。 10年くらい前は、長男と娘とカミさんと私…

寒いっ!

10月に入ったばかりの頃は「もう10月なのになんでこんなに暑い(>_ 暑いよりは寒い方が好きですが、この急激な変化に身体が付いていきません。 今日は毎週末のルーティンワークで弓道練習に行きましたが、半袖の練習着の下はヒートテック、袴の下もヒート…

「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」

万城目学著・角川文庫 9年前、ちくまプリマ―新書で初刊時に読んでいますが、角川で文庫化されていたので買って、そのまま積んでました(^^;)。 かのこちゃんは小学校入りたての1年生。知識に貪欲で、いろんなことが気になり、毎日が楽しくてしょうがない。 …

お店は解除されますが…。

飲食店関連業者さんは何百万人もいるでしょうから、飲食店の時短要請、お酒提供の制限解除、いい事だと思うんです。 結局は、利用者側の問題。大丈夫と思っている人は行けばよいし、まだ危険だと思う人は行かなければよい。 わたし的には行きたい気持ちはす…

在宅勤務。

いよいよ今月で在宅勤務は終了との通達が出ていました。 来週も在宅を2回予定していますので、それでとりあえずおしまい。 昨年の春みたいに2ヶ月近くずっと在宅はさすがにつらいのですが、週1,2回であれば、集中して内務、資料つくりに充てられるので…

早退。

ここのところずっと調子悪くて、でも休めなくて、やっと今日は午後休みの予定にしていましたが、色々とすることが多く、結局午後有休ではなくて、4時近くに退出。これでは単なるフレックスタイム。 でうちに帰って倒れこむように爆睡。今は正確には10/20 1…

「逃避行」

篠田節子著・光文社文庫 篠田節子は、何を読んでもはずれがないので、”作家買い”する小説家のうちの一人。といいつつ、ほかにも読む本がいっぱいあったのと、「逃避行」というタイトルから、不倫もの?かと思い、あらすじも読まずいぶん寝かせました(^^;)。 …

はてなのお題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名については右のプロフィールを参照ください。ハンドルネームは、hee(ひー)です。 もう20年以上前、チャットルームに入って…

「私が見た未来 完全版」

たつき諒著・飛鳥新社 もともと朝日ソノラマから出ていたほんとにあった怖い話コミックス「私が見た未来」という漫画が「東日本大震災を予言している」という事で話題になっていたものの、このコミックス、そもそも発行部数が少なく既に絶版、中古市場では1…

「宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち前章-TAKE OFF-」

「宇宙戦艦ヤマト2199」シリーズ最新作。 コロナ禍で数度の上映延期がされていた「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」のリメイク。前後編2部作の前章がやっと公開されました。 オリジナル版は1979年にTV放送。2時間のアニメ新作が放送されるということが珍…

木村拓哉、弓道チャレンジ。

GYAO!の木村拓哉の番組「木村さ~~ん!」でキムタクの弓道チャレンジが始まりました。現在2回目。 (第1回予告編) www.youtube.com (第2回予告編) www.youtube.com 第1回は、神田の小山弓具での道具購入の巻。第2回は、国学院高校弓道場での射…

ワールドイズマイン。

ボーカロイド曲つづき。一時ボーカロイド曲をよく聞いている時期があって、その中でも好きなのが「ワールドイズマイン」。 www.youtube.com おっさん的感想では、これって”平成の「関白宣言」少女版”って感じ。今でいう「ツンデレ」ってやつです。ミクさんも…

頭から離れない曲。

突然、頭に音楽が浮かんでずっと鳴ってることってありませんか。 今日のわたくしのテーマは、初音ミクの「おなかすいたうた」。2007年頃の作品だからもう14年も前。www.youtube.com曲はゲーム「ドルアーガの塔」のBGM。♪イクラ丼が食べたかったなぁ…

昼食抜き。

なんか忙しくて久々に昼食抜き。 朝はヨーグルトとあればちょっとシリアル、たまにパンなので、昼を抜くと結構体力的に厳しくなってくる。 家に帰っても、疲れすぎてご飯お茶碗一杯食べるのがやっとで、そのままTV見ながら寝落ち…。 にほんブログ村

なぜ昭和。

TV

NHKで夕方「歴史ヒストリア/仮面ライダー」に続き、「仮面ライダー」第1話を放送。「歴史ヒストリア」の前は「昆虫すごいぜ」のトノサマバッタの回というのは、なんという構成w そのあとキャンディーズのリマスター番組と、何とも昭和な展開。 19時か…

「宇宙戦艦ヤマト 黎明篇 アクエリアス・アルゴリズム 」

高島 雄哉著アステロイド6(協力)・角川書店 宇宙戦艦ヤマトオリジナルストーリーの小説です。 「宇宙戦艦ヤマト完結編」(’83公開)と「宇宙戦艦ヤマト復活編」(’09公開)を繋ぐ物語。 もともと「宇宙戦艦ヤマト」ってSFっぽいけど、「そりゃないでしょ…

便りの無いのは良い便り。

昨日夜、首都圏で久々に大きな地震がありました。とはいえ、うちは震度4。揺れてた時間も短かったのでさほど恐怖も覚えず。ちょうどお風呂に入ったばかりで、出るべきか一瞬考えたのですが、強くなる感じはなかったのと、お風呂って意外と安全なのでそのま…

すぎやまこういちさん逝去。

すぎやまこういちさんが9月30日、敗血症性ショックのため亡くなっていたとのニュースが流れてました。享年90。90歳だったのか。。 ドラクエの音楽が有名で勿論好きなのですが、私的には「伝説巨神イデオン」の音楽が一番好きかも。。富野作品の中でも…

ヤマト47周年。

今日は『宇宙戦艦ヤマト』TVシリーズ放送開始47周年。 1974年10月6日。日テレ(読売テレビ)系で19時半から放送されました。47年も経つんだ・・・。 裏番組はフジテレビが『アルプスの少女ハイジ』、TBSが『猿の軍団』。軍配は『アルプスの少女…

期待は大きいのは逆にマイナス。

キリの良い第100代内閣総理大臣に岸田さんが選出されて、新しい内閣が誕生しました。 支持率は50%を若干下回る49%。あんまし期待されていないですねw 過去20年間では麻生太郎内閣発足時(2008年9月)の45%に次ぐ低さだとか。でもね、発足当初やた…

「日本以外全部沈没 パニック短編集」

筒井康隆著・角川文庫表題作含む11作を収めた短編集。「日本以外全部沈没」はすごく久しぶりに読みました。 角川文庫の筒井作品はほとんどが絶版になっており、この版も過去出ていた作品から再編されたもの。昔読んだ時は「農協月へ行く」が表題作の中に「…

秋季市民大会優勝♪

毎年春と秋に行われる市の弓道大会で優勝いただきました。 通常は、霞的で行われる大会ですが、コロナ感染防止で時間短縮の為、中りどころでの点数制(真ん中が10点、外に行くにつれて7点、5点、3点)の色的での開催でした。 これでやると、同数競射は…

久々に弓具屋さんに。

矢摺籐がかなり痛んできて、自分で巻いてみようかとも思ったんですけど、矢摺籐は的中にも影響してくるしやっぱりプロに任せた方が綺麗になるので、弓具屋さんに持ち込みしてきました。 ちょうどポイントカードがあと1万ちょっと購入で5,000円使えたので、…