日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年大晦日 1年振り返り。

令和5(2023)年もついに大晦日。 前提としての「・健康に過ごす。」が、4月以降おかしくなり、精神内科に通院、7月18日から休職になってしまいました。 おかげで今年の元旦に立てた目標ですが、ほぼ全部達成できていません。 一応振り返ります。1.サッ…

「宇宙戦艦ヤマト (スターシャ死亡編)」4Kリマスター

ついに「宇宙戦艦ヤマト (スターシャ死亡編)」をスクリーンで観ました。「宇宙戦艦ヤマト」が4Kリマスター化されソフト発売に合わせ劇場公開されると聞いて、1977年公開版と思って初日に観に行ったところ、TV編集版のスターシャ生存編でちょっとがっかり。…

ぼー。

ぼーっとしてたら1日終わってしまった。毎日blogを更新しているから、以前は季節の移り変わりや気温、ニュース、日々のいろいろな出来事を記憶していたのに、今はいざblogを書こうと思ったら何をやっていたのか全然思い出せません。弓をやっているとかどこ…

通院と今年最後の夜間稽古。

週1の通院。いつも通り1週間にあったことの報告。 弓道はほぼ毎日稽古していること。映画を映画館に観に行ったこと、起床、就寝、初局はないけれど3食の時間はできるかぎり守って何かを口にしていること(朝はヨーグルト、昼はパン、夜はお米とか)など。…

今日の練習。

弓道は、集中力の如何が的中に表れます。 今、生活上でも集中力の回復が課題で、先生からも散歩を勧められていましたが、散歩よりも自分の回復状況が分かりやすいと思い、10月から月曜除く毎日弓道場に通っていました。 10月は、最高で45%(18中/40射)月…

練習。

今年は今日を含んであと3回で練習は終了。 散歩代わりのリハビリ代わりの運動なんで、できる限りいくようにしています。今日は、18中/34射=的中率50%と好調。今月羽分けで終了したのは2回。30射以上やって羽分けは久しぶり。 それでも皆中はなし。…

年賀状作成完了。

休んでいるから時間はあるのですが、1週間以上寝かせてしまいやっと着手。作成完了しました。 今は、やりたいことであってもなかなかやれない心身の状態というのもあるのですが、年賀状は「もらうと嬉しいけど作るのは面倒」の最たるもの。勝手ですね。 と…

「サンタクロースっているんでしょうか。」

1897年9月21日、アメリカニューヨークのサン新聞(「The Sun」)に「Is there a Santa Claus?」と題された社説が掲載されました。以来毎年クリスマスになると、この社説が再掲されていました。日本では、偕成社から小型の絵本が出ていて、私も30年以上前に…

寒中稽古。

これまでも書いていますが、散歩代わりの運動ってことで、月曜以外毎日弓道場に行っており、基本、水・金・日曜は午前中、火・木・土曜は夕方~夜に2、3時間やってます。 普通に勤務していると週6で弓を引くなんてできません。基本は土日祝とたまに有休取…

「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」

(今日から公開なので、ネタバレなしで) 初日でしたので8割方席は埋まっていました。 いつも見ている映画よりも客層が幅広く、若い子、カップルが多かった。ま、還暦間近の自分が異質なんだけど…。心身の状況としては、あまり混んでいる映画はやっぱりちょ…

「いちばんすきな花」

フジ木曜10時ドラマ・プロデューサー村瀬健・脚本・生方美久本日最終回。2023年10月期ドラマの中で一番すきなドラマでした。ストーリー 学習塾『おのでら塾』で講師をする潮ゆくえ(多部未華子)は幼い頃から二人組を作ることが苦手だったと感じている34歳…

街娼。

歌舞伎町・大久保公園周辺…“売春目的”逮捕者140人に 去年の約3倍東京・歌舞伎町の大久保公園周辺で売春目的で客待ちしたとして警視庁はことし1年間で去年のおよそ3倍となる140人の女性を逮捕したと発表しました。■警視庁によりますと、ことし1年間で新宿区歌…

年賀状。

カミさんと私分で100枚買ってきました。 最近はお父さんやお母さんの訃報も多くなってきました。うちもカミさんの方も両親とも既に他界していますので、そういう年齢ですね。 こどもも結婚していますが、孫はまだいません。よく考えたら、うちの子が生まれた…

「うつ病休職 」

中嶋聡著・新潮新書7/18からお休みをしていますので、今日でちょうど5ヶ月になります。 休みは一度経験している(2006年9月~10月の2ヶ月)ので休みたくなかったのですが、心身共に疲弊して何とか出勤していたものの、不眠は続き、頭は回らず簡単な計算もで…

5000射。

今日で今年の射数がちょうど5000射になりました。 6月までは、月に土日祝日と有給休暇を取った日だけしか弓はできないので約400射/月。7,8月はメンタル不調でほとんどできず。9、10月復調し月400射程度。11月からは散歩をする代わりに閉館の月曜を除き毎…

どよーん。

昨日の「私は貝になりたい」観てからどよーんが続いています。 youtubeの「私立パラの丸高校」で癒されてますが、いかんせん5分程度の動画では、効果が薄いです。映画(ドラマ)で、ちょっとでも風刺がきいてるとか、裏ではこういう真意がある的なのは一切…

「私は貝になりたい」2008版

「私は貝になりたい」は、もともと1958年に現TBSで放送されたテレビドラマ。何度目かの再放送で見ました。 1959年に脚本の橋本忍自身が監督となり、TV版とほぼ同じ俳優で映画化、これも観た覚えがあります。 1994年に主人公の清水豊松役を所ジョージがやった…

休み延長…orz。

週1の通院日。3週目は復職可否判断になります。 7/18から休み既に5ヶ月、7、8月の頃に比べれば、ちゃんと起きてられるし、人ごみで手足が多少震えることはあっても、動けなくなるってことも今はない。本も以前の1/10くらいのスピードですが、読めるように…

「鬼の筆-戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」

春日太一著・文芸春秋社 春日太一さんの新刊です。ハードカバー476pと大作。お値段も2,500円(税別)と高価。これまで春日さんの本は、文庫、新書は恐らく全部読んでいますが、ハードカバーは初めて。今回は、私も好きな「七人の侍」「日本沈没」「日本のい…

歯医者終了。

もともと詰め物が取れただけですので、前回は状況確認、今回は口内全体のチェックだけでした。どうやら自分と同世代の人はもっとも歯が悪い世代らしいです。カミさんもあまり歯は丈夫じゃありません。 確かにうちの子たちってあんまし歯医者に行ってる記憶な…

7億弗。

大谷、異例の巨額契約 後払い方式、資金は補強に (12/11(月) 21:10配信・共同通信) 【ロサンゼルス共同】米大リーグの大谷翔平(29)が9日、10年総額7億ドル(約1015億円)の巨額契約でのドジャース移籍を発表した。一夜明けた10日、ロサンゼルス・タイム…

納射会

弓道で年末に行う射会(試合)を”納射会”と言います。今日は市の納射会で、いつもの弓道場ではなく電車で行かないといけない場所なので、参加を躊躇いました。 試合はその時になってみないとどんな結果になるかわからないけど、まずはその前に電車に1時間く…

チルい~。

「チル」とは、英語のスラングのchill(正式にはchill out)から生まれた言葉で、”リラックスする””まったりくつろぐ”などという意味。relaxは休息、体を休める意味合いを含むのに対して、chill outにはのんびりと時間を過ごす様子、楽しむ様子。 「チルる」…

「劇場版宇宙戦艦ヤマト」4Kリマスター版公開。

www.youtube.com「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」「さらば宇宙戦艦ヤマトー愛の戦士たちー」が4Kリマスター化され、各3週の限定上映が今日からスタートしました(「さらばー」は、来年1/5~)。 宇宙戦艦ヤマトは、1974年10月から75年3月まで全26話のTVシリーズ…

通院。

無事、市の在宅自立支援医療補助の申請が通り、自費負担3割→1割が適用になりました。 教えて頂いたJinchanさん、mixiメッセージで教えて頂いたMさんありがとうございました。申請日から適用ということで、既に払い済の11月からの支払い分について心療内…

げに不可解なのは男女の仲。

先日発表された「新語・流行語大賞2023」で、まったく意味が分からない言葉が一つだけあった。「蛙化現象」蛙化現象というのは、好意を持つ相手が自分に対して好意を持っていると分かると、それがきっかけとなってその相手に嫌悪感を抱いてしまう現象のこと…

弱肉強食。

最近のカミさんとの会話。私「ねー、俺、ダメだけどいい?」 カミさん「ダメはダメだよ。ダメにきまってるじゃん。」 私「そこは『ダメだけどいいよ』って言葉が嬉しいんだけどなぁ」 カ「ダメなのは”肉”よ”肉”」 私「何言ってんの?何のこと?」 カ「だから…

saxレッスンと歯医者。

先月から個人レッスンに切替え今日は2回目でした。 最寄り駅近くのレンタルスタジオを先生が予約してくれて、レッスン代+スタジオ代だけで見て頂いています。 久しぶりに駅前に行くと、やっぱり右手足が少し震える。前よりはましになってるけどこの調子で復…

睡眠のこと。

今飲んでいる睡眠薬(睡眠導入剤)は、ブロチゾラム(レンドルミン)。通常0.25mg×1錠ですが、今は2錠(0.5mg)飲むように処方されています。昨夜、「睡眠薬飲まなかったらどうかなー?」と思い、飲まないでいたらやっぱり3時過ぎまで全く眠くならない。…

私立パラの丸高校

集中力の欠如で、なかなか映画を観る気にならない。ドラマも1本ずつであれば何とか観れるけど、連続しては観れません。 で、YouTubeを観ることが多いのですが、最近好きなのが「私立パラの丸高校」ってショートアニメ。私立パラの丸高校に出てくる生徒(親…