日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!HDDプレイヤー

修理していたHDDプレイヤー、中身消されることなくDVDドライブ換装のみで修理完了♪ 25000円強の修理代は痛いがあと2年、地デジ完全移行までがんばってもらわないといけないので、やむなし。 ところで…。 ここのところ飲む機会が多く、体重が上昇傾向に…

自分が受講(2日目)

8:30から17:00まで、みっちり。 分刻みのスケジュール。「2分で話し合ってください」「1分でグループをまとめ発表して下さい」 いつもは自分でスケジュールを組み、多少フレキシブルな対応をしているので、フレームをきっかり作られるとやりにくいことこの…

自分が受講

いつもは、講師をする機会ばかりで御殿場に来ていますが、今回は自分の研修。次期リーダー研修みたいな奴。今もリーダーっぽいことやってるんですけど…。 全国から同じ位の年齢の方々を集めこれから全6回の研修を受けることになりました。今日は、自己紹介程…

『美味しんぼ』103巻と『機動戦士ガンダムさん』いつつめの巻

『美味しんぼ』も買い続けて早24年。しかしよく続いてるなぁ。もう完全に惰性です。今回は「日本全県味巡り・和歌山篇」 究極vs至高の対決も見逃せない!(いやいや見逃せます。(;^_^A)) 昨日買ったのは、『機動戦士ガンダムさん』いつつめの巻。 もう5…

今週は。

今日だけ事務所で仕事。 明日は甲府、明後日しあさっては御殿場。 やらんといけない事が多いのに、今日もAMは健康セミナーとかを強制的に受講させられる。 テーマは「睡眠」 私、睡眠時間少ないのよ。大体平均4時間。ここ数年こんな感じなんで別に辛くと…

実刑にしてあげたほうがよい。

のりぴー1年6ヶ月の求刑。 容姿や涙、証言は100%模範解答。離婚して介護の勉強てのも同情を誘う。だけど女優であることを差し引かないと。 これで執行猶予がついてしまったらまた元に戻る可能性が高くなる。この際、実刑にして、完全に夫と薬との関係…

参議院補欠選挙と市長選とゴジラ

投票率低かったなぁ。 無難なところに落ち着いた感じ。やっぱ先日の国政選挙の方が盛り上がった。TVもちょろっとしかやらないし。閑話休題。 久しぶりに「ゴジラ ファイナルウォーズ」(北村龍平監督)をDVDで観る。 ゴジラシリーズ第28作目、今のと…

勿論、引きこもり。

HDDレコーダーが入院中なので、リアルタイムでないとTV観れません。 『不毛地帯』第1話観たけど、第2話が出張で観れず。 『小公女セイラ』はまったく見る気なかったんだけど、本日第1話の再放送やっていて思わず観ちゃう。2時間。 そーねー、『家な…

バッタバタな1日。

昨日トイレ掃除がメインの仕事だったんで私服で出張、スーツ持参だったわけ。 で、朝。ネクタイ忘れてる…。たまにやるのよね、ネクタイとかベルトとか小物を忘れること。 で午前中はとりあえず同僚に借り、1軒訪問後急いで買いに行く。で、その後2軒の訪問…

山梨でトイレ掃除

お客さんと一緒に年に1度の公園トイレ清掃。今年で3回目。 これもりっぱな出張です。 社会貢献の一環として始めたこの企画。今年も約30名のリフォーム業者、メーカー、販売店が集まってやりました。 これをやることで即売上につながるものではありません…

老々介護の末

女優南田陽子さん逝去。 南田さんといえば、『ハウス』の女主人役。 ご主人の長門裕之さんといえば、『池中玄太80キロ』のキャップ楠公さん。 子どももなく、老々介護の末なくなった。 介護という美名の下に美しい女優さんの認知症の姿を晒すとがいいのか悪…

デアゴスティーニ

今月から刊行が始まった「東宝特撮映画DVDコレクション」。 先日の呑み会で話題になったので、記録の為に一応アップしておきます。 昭和29〜35年 ゴジラ/透明人間/ゴジラの逆襲/空の大怪獣ラドン/地球防衛軍 美女と液体人間/大怪獣バラン/日本誕生/宇宙大…

今日も飲み会。

午前様にはならなかったよ。日が変わる30分前。 会社の人とだけど、愚痴を零す回ではないので楽しい。 酒の席で愚痴り大会になるのって嫌いです。「ここをこうしたらもっとよくなるのに」的な話で盛り上がるこの飲み会はとても気持ちよく飲めます。 つまら…

人前で歌うのは恥ずかしいけど気持ちよい。

定例参加のカラオケサークル。今回日2年に1度の"大部屋"企画初参加。 いつもは、5から6人一部屋に分かれて唄うのですが、今回は会のメンバーが1室で、5分以内の曲を"舞台"でやるという趣向。 さすが、皆さん歌い慣れていらっしゃる。 衣装変えをする男性女性…

盗み読み

来週から長男(高校2年生)が修学旅行に行く。 全学年で、北海道と沖縄が選択でき、200人が沖縄、80人が北海道らしい。 うちの子は北海道。親に似て暗いので、太陽燦燦は似合わないと自覚している。 で、修学旅行のしおりを盗み見ると、ファンキィな内…

無意味とはいわないけど。

午後から全国会議に出席。結局営業本部からのほぼ一方的な説明。 私は東京だから良いけど、全国の支社から40人近く集める意味はあるのか・・・。 営業すら一時帰休をするって話もあるくらい最近業績が悪い。外的な要因もあるけど、内的要因の最たるものは、こ…

拘りを捨てると楽になる

んだけど、なかなかねぇ。 本が好きとか映画が好きとかいって、いつでも読みたい時、観たいときに手元にあるってのは安心なんだけど、いかんせん物理的空間には限界があるわけで。 仕事もそう。 拘って仕事をすることは大切なんだけど、これも時間はいくらあ…

時間が欲しい。

考える時間 遊ぶ時間 本を読む時間 音楽を聴く時間 TVを見る時間 映画を観る時間(映画館に行く時間、DVDを観る時間) (眠れないけど)寝る時間 楽器に触る時間 弓引く時間 家族と会話する時間 ・・・1日36時間くらいあるとよい。

不規則な生活と体重との因果関係

レコダイは半年程前に中止していますが、体重だけは毎日計っています。 リバウンドというほどではないのですが、ここのところ体重が徐々に増え続けており、このまま行くと危険な香りがしてきています。 やっぱ、最近9時前に夕飯食べたことないし、間食も気を…

全てのスイッチをOFF

してました。 脳みそもOFF。お昼寝とドラクエ。活字は新聞のみ。 日記(blog)も書くことありません。 あ、NHKで始まった『新三銃士』見ました。三谷幸喜演出。 『新八犬伝』や『プリンプリン物語』で育ったわたくしとしては、とても興味はあるのです…

高速雪隠詰め

3日間の出張を終えての帰路。 通常であれば1時間半程度のところが3時間半。みんな遊び楽しかったですか?私は仕事でした…。富士山は本日初冠雪。きれいでした。ここまで近くに来ると、夏場ですと黒い富士山で雄雄しくはあるけど美しくはない。やはり富士山と…

出張中です。(2日目)

今日も富士吉田にいます。明日も仕事。 来週のカラオケの選曲もままならず…。出欠間に合うのか…、といってもパスワードがわからないので、出席連絡もできません。明日帰ってからでも間に合うかな。 最近出張多くて、出張そのものは空気が変わるので嫌じゃな…

出張中です。

本来であれば、昨年の雪辱戦をする予定でしたが、仕事の前には個人の心の傷など塵芥の如く…。 詳細(昨年のblog)↓ http://d.hatena.ne.jp/hee/20081011 http://d.hatena.ne.jp/hee/20081012来年こそは…と思いつつ、連休の2日間を仕事に費やす社畜の私(>_

首都圏交通マヒ

ほぼ全線、朝のラッシュ時運転見合わせは前代未聞。450万分の1に私もなりました。代々木上原(新宿まであと1駅/急行)で、「運転の見込みはありません」とのアナウンス。反対側の千代田線で明治神宮前に。そこで山手線(原宿駅)に乗ろうと思ったら、今度は…

雨、や。

休みの日の雨は好きなんです。雨音も好き。台風だって直撃、浸水にならなければ逆にワクワクしてしまう。 (被害を受けた方には、申し訳ないし、不謹慎を承知で。自分の身に降りかかったらそんな悠長な事言ってられませんけどね。) うちちょっと高いところ…

台風の為、出張が1日減りました。

8日は台風直撃予定日の為予定が延期となり、週末は金〜日となりました。 日曜日に帰ってくるとなると、中央高速夕方はすごい渋滞なんだよなぁ。出張そのものはどーってことないんだけど、この帰りの渋滞が結構憂鬱。通常山梨東京間1.5〜2hなのに、5時…

実写化するって本当ですか。

うちの子たちに見せても「古っ!」と一蹴されてしまいますが、宇宙戦艦ヤマトは、私がアニオタの自覚をしたエポックメイキング的作品。 ファンクラブなどというものに入り、毎月送られる機関紙とともにはがきが2枚?入っていて、「ヤマトより愛を込めて」を…

オフ

今日はおうちでゴロゴロ。ほんとにゴロゴロ。。。 ドラクエも「川崎ロッカーの地図(あらぶる光の地図 Lv86)」をやっとクリア。これですれ違いで配布できるけど、まだ需要はあるのかな?まぁ既に400万本も売れているわけだから、まだ欲しい人はいるに違…

帰着。

久しぶりの山梨以外の出張。今回はお客さんのお供で金沢に。 昨日は仕事の後、懇親会と称して飲み会。 ちいさな居酒屋でしたが、新鮮な魚においしい酒に加え、奇術好きな店主の技まで堪能。種がわからんのは悔しいしとーっても気になるけど、手品のちょっと…

金沢に出張

今日はこれから金沢に出張です。 人生初の日本海側です。といっても、今日は夜まで予定があり明日は朝8時台の出発なので、街を堪能できる時間は皆無orz。詳細はまた。(6:24記)