日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城炎上

30年かけた復元、終えたばかり=沖縄の象徴、5回目の焼失-首里城 沖縄の歴史と文化のシンボル首里城は、太平洋戦争の沖縄戦で焼失後、今年1月に30年に及ぶ復元事業が完了したばかりだった。■ 復元に当たっては沖縄の伝統文化の拠点となるよう、18世紀の琉球…

しんゆり映画祭の問題

白石和彌監督が『主戦場』上映中止に抗議!無料上映を決定 開催中の第25回KAWASAKIしんゆり映画祭2019でドキュメンタリー映画『主戦場』の上映が見送られたことに抗議し、28日、映画製作会社若松プロダクションが2作の出品を取りやめた。それに伴い29日、同…

「黙示録 映画プロデューサー・奥山和由の天国と地獄」

春日太一著・文藝春秋 映画ってすごくお金がかかります。プロデューサーは、企画を見つけてその企画を実現する為、監督やスタッフ、俳優を集め映画を完成に導く。なかでも特に大切なのはお金集め。 映画では監督が注目されがちですが、プロデューサーが映画…

八千草薫さん 逝去(;´Д`)。

なんて美しい。晩年もステキでしたが、若い頃の美しい事ことといったら! 一番最初に彼女を意識したのはNHKのドラマ「阿修羅のごとく」(第1部1979年第二部は翌年全6話)。 4人姉妹(加藤治子、八千草薫、いしだあゆみ、風吹ジュン)の次女巻子役。老齢の…

今期ドラマ

ドラマ、結構好きなんです。 今期今のところ1話から欠かさず観れているのは、 ・G線上のあなたと私 ・リカ ・グランメゾン東京 ・ドクターX ~外科医・大門未知子~ あと ・少年寅次郎「G線上のあなたと私」は、波留が可愛い。中川太志くんとバイオリンの先…

映画『ルパン三世 カリオストロの城』シネマ・コンサート! and ベストヒット『ルパン三世』ライブ!

パシフィコ横浜・14時開演情報公開された後、先行チケット入手し心待ちにしていたイベントがついに開催されました。映画公開40周年&大野雄二音楽活動55周年記念 オフィシャル・プロジェクトとしての特別企画です。 シネマコンサートは、映画を流しなが…

今日の雨は、通勤時間直撃の土砂降り。 しかも客先アポがあって、AM土砂降りの中の移動、最悪。 また千葉で雨。河川の氾濫もあったよう。 風も強かった。まさに泣きっ面に蜂ですねぇ。 ちょっといくら何でも多すぎ。異常気象という言葉では足りない。 どこ…

「町山智浩・春日太一の日本映画講義 戦争・パニック映画編」

町山智浩,春日太一共著・ 河出新書 WOWOWの「町山智浩の映画塾!」での対談とトークイベントでの対談を収録。『-映画塾!』はyoutubeで見ていて、話的にはそのまんまですので、読むのが面倒な人はyoutubeで見るとよいかも。こちらは戦争・パニック映画…

風邪?

くしゃみが止まらず悪寒がする。 予定が詰まっているので休めず、週末は待ちに待った『カリオストロの城シネマコンサート』。 相変わらず頭は痛いし。 気力(と薬)で直す! にほんブログ村

弥栄

平成に続いて、令和の即位礼正殿之儀が観れたのは僥倖でした。 午前9時、「即位礼当日賢所大前之儀」(賢所に祭られた天照大神に天皇陛下が即位礼を行うことを奉告する儀式)に臨まれました。 午後1時、昨日からの雨が降り続く中、正殿之儀が始まると晴れ間…

腰だけじゃなく首も。。

1週間くらい前から頭痛が酷く、いまだに治らない。特に朝痛くて起きる日が続いており、今日休みを取っていたので医者に行くことに。 頸椎エコ―とレントゲン、CTスキャンをしました。 軽度の動脈硬化の兆候が見られているもののそれが原因ではなく、頸椎の…

月例会反省。

毎年10月は、初代会長を顕彰して名前を冠した初代会長杯。 矢振りでチームを決めた4人一組の団体(2位まで)と個人(3位まで)表彰で、いつもと異なり賞状以外に賞品が用意されています。 4中/10射といいとこなし。とはいえ優勝が6中で4人射詰だったので後2…

ホスピタル。

先週の台風で1週延びた無呼吸症候群の定期検診。 センセー「今回は装着してる日が減ってますね」 私「はぁ、寝落ちしちゃうこと多くて…」 セ「着けてないといつ窒息死しちゃうかわからないんで着けた方がいいですよ」 私「!」 セ「着けていれば正常値ですけ…

「99のなみだ・心」

リンダブックス編集部編 <涙がこころを癒す>12の短篇小説集。 99のなみだシリーズどれくらい出てるんだろう。これまで何冊か読んでいます。20ページ程度の短い短編ですが、通勤電車の車中で読んでいるとついウルっと来てしまって危険だったりします。 今回…

久しぶりに九州出張

頭が痛いのは継続中。 会議とかではなく、工場見学と懇親会なので頭よりも気を遣うお仕事。 久しぶりの工場はやっぱり広かった。同じ会社なのに作ってる人たちと会う機会はすごく少ない。今回3年半ぶりに工場見学しましたが、本当に真摯なものつくりをしてい…

明日は出張。

なのに頭痛が酷い。 昨日から後頭部に違和感があり、今日はさらに痛い。 朝血圧測ったら98/148。結構高めで更に不安を煽る。恐らくストレス性の片頭痛だとおもうんですが、あすから出張、飛行機なんですよね。気圧とかで余計痛くなるの心配。出張の時はCP…

台風一過、被害甚大。

おかげさまで、というか特に大きな被害もなかった我が家。史上最大規模の台風19号、世の中は思った以上に被害甚大だったらしい。台風19号 死者74人、不明6県12人 福島、宮城の浸水、高齢者犠牲に 台風19号で記録的大雨となった東日本各地は、15日も行方不明…

弓道体験会補助

本日10月14日は体育の日。どーも古い人間の私としては体育の日というと10月10日の方がしっくりきます。。だいたい春と秋に弓道場のある施設で「弓道体験会」なるイベントがありその指導補助をお手伝いします。 75分/1回で2回し。今回は10名以下と人数少な…

50射

台風明け。昨日練習できなかったので今日は朝から練習。 この辺は殆ど被害はなかったけど風は強かったので片付けや久しぶりの快晴で選択とかあるのか、練習に来たのは5人。あとから1人来て6人。少なかったのでAM3時間で50射。中りもそこそこ。 いつも練習…

台風

関東縦断した台風19号。 午後から凄い雨と風でしたが、21時過ぎには峠を越えて静かに。電車は夕方には計画運休で止まり、イオン、ヨーカドー、セブンイレブン、ローソン、小売りは軒並み休店。まるで小さい頃のお正月といった雰囲気。 川や崖にも近くない為…

「アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風」

神林長平著・ハヤカワ文庫 第1作『戦闘妖精・雪風』(連作短編)を読んだのは、19歳の頃、今から35年前。その後99年に第2作『グッドラック 戦闘妖精・雪風』(01年文庫化)が出、02年に改訂版の『戦闘妖精・雪風〈改〉』、そして09年に『アンブロークンアロー …

されど空の蒼さを知る

水平線や山の稜線に切り取られた空の方が尊いという人がいるけど、東京とその近郊に住んで30年以上、ビルの輪郭に切り取られた空が私にとっての空。 灰色のビルやガラス貼のビル、様々なビルの隙間から見える小さな空。「井の中の蛙」というと、「狭い世界の…

第74回国民体育大会いきいき茨城ゆめ国体2019

ラグビ-Wカップが盛り上がる中、2019年9月29日〜10月8日の11日間の全日程が無事終了。弓道は4日(土)から7日(月)の4日間水戸市堀原運動公園武道館弓道場で熱戦が繰り広げられました。成年男子近的は岩手県が初優勝、12射皆中!(゚Д゚)!国体で優勝するん…

明晰夢

明晰夢というのは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のこと。 「あーこれ夢だよな」という感じ。ありえない設定だよなぁと思いつつ、なるほどこれは夢の世界かと得心する。リアルなんだけどどこかおかしい。 なんとか調べる方…

週末台風直撃?

台風19号は30℃前後もある非常に暖かな海面上で、急激に発達しており、月曜日午後9時の時点で、中心気圧915hPa、最大風速55メートル、最大瞬間風速75メートルという今年最強の大型で猛烈な台風となりました。■タイトル画像で台風の姿をみると…

秋季大会

市の弓道秋季大会でした。 初手座射4矢が、全部上ぎりぎりに抜いてしまい、ショック。 次の立射は、1本目は外したものの残り3本的中、ペースを戻し3中/4射。いやいや遅いって…(^_^;)。勿論個人入賞に絡まず。 チームでも前半2中/12射でボロボロでしたが、…

歯の治療完了。

7月上旬、上左奥から2番目の歯を抜きまして、抜いたところが落ち着くまでそのままにしていましたが、やっと次の段階に進めることになり、先週抜いた歯の前後の歯のクラウンを外し、ブリッジを作成するために型取り、本日歯科技工士に注文していたブリッジが…

やりたい仕事

やりたくない事をやっている対価として給料を貰う。 それでも、1日の大半、もっと俯瞰してみれば人生の大半を仕事に費やしているのだから、そこにやりがいを見つけようとしたり、少しでも居心地を良くしたいとおもう気持ちは分かります。ただそれって、単に…

さんま苦いか塩つぱいか。

昨日社食で南三陸の秋刀魚定食というのがあって食べました。今年初秋刀魚。 秋刀魚と言えば、佐藤春夫の詩「秋刀魚の歌」秋刀魚を食べる度に、 「さんま、さんま、さんま苦いかしょっぱいか」と唱えてしまうw以下全文。あはれ 秋風よ 情(こころ)あらば伝…

あーあー聞こえないー。

昨日のニュース。日本製バルブへの高関税 WTOが韓国に是正求める判断 採択 WTO=世界貿易機関は30日、韓国政府が日本製の空気圧バルブに高い関税をかけている措置について是正を求める最終判断を正式に採択しました。■ただ、この日の会合で日本政府が…