日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貧血。

驚いた。 ビール、中ジョッキ2杯と日本酒2合位。 酔う量ではないのに、電車でブラックアウト。 その場に蹲ってしまった。何とか家までたどり着きましたが、 顔面蒼白、意識は朦朧。と書いているぐらいなのでもう大丈夫です。いやー久しぶり。 死ぬかと思っ…

防衛省、ガンダムを開発中

=前略= その辺の空気を充分読んでいる防衛省は、現在ガンダムを作ってるらしいとのこと。 上の資料は、11月7日から2日間にわたって防衛省技術研究本部が行う「平成19年度研究発表会〜防衛技術シンポジウム2007〜」に実際に載っていたものです。確かに「ガ…

うーん微妙。。。

巷で話題の「家紋生成サイト」 自分の名前と生年月日で家紋を作ってくれます。私のはこれでした。【桜】 細かいところまで行き届く小さな気遣い、ちょっとした優しさが意外なほど周囲を和ませる・・・。そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。その誇り高く美し…

遺骨からダイアモンド

♪私のーお墓の前で〜泣かないでください〜。 ダイアモンドは炭素だから、技術的には出来るわな。 でも実際にサービスとしてやってるところがあるとは知らなかった。0.5ctで大体100万。 お墓買ってもこれ位するし、ある意味常に近くにいるという意味では、 お…

歯医者。

義歯が外れそうだったので、歯医者へ。 今まで行っていた歯医者は、駅からも近くて、日曜もやっており イトーヨーカドーの中に入っていたので何かと便利でしたが、 先生がコロコロ変わり、丁寧といえば聞こえはいいけど 1本の歯に1年以上かかり、仮歯はすぐ…

ビッグサイト

でした。 『日経リフォーム博』に出展。説明スタッフとして参加。 東4ホールのみなので狭いと思ったけど、このイベント、これ位で充分なんじゃないかと思った。 去年は西ホール1−4だもんね、広すぎ。さて、展示内で某熱源会社のスタンプラリーを昼の時間を利用…

比内地鶏を使ったことのない(株)比内鶏。

「一度も比内地鶏を使ったことがありません」って…。 「比内地鶏を使ったら採算がとれない」…そりゃそーだろうけど…。 ミートホープもウサギ肉混ぜてたっていうし。 肉まんには段ボールが…あこれは嘘って事にしとくんだっけ?<中国 魚だって切り身で売って…

シーマン2

〜北京原人育成キット〜 欲しい。 でもプレステ2は壊れた(壊した)まま。 今度は、シーマンと一緒に北京原人を育てて、島を発展させる?の。 『シーマン』は衝撃的だった。 しゃべりに返答して、会話が成り立つゲームってこれは驚きでした。 シーマン(以…

「あなたと合体したい・・・」

おう、望むところだ。というエロおやじσ(・_・)はさておき。 「一万年と二千年前から愛してる♪」というのは、すごいね。 赤白ボーダーハウスでお騒がせの楳図かずおの名作「イアラ」を思い出してしまったよ。 天平年間だから、今から丁度1200年前。大仏の…

ETV特集「21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年〜」

見逃したー(>_ 再放送しないかなぁ。 小学生の頃は図書室にあったSFジュブナイルとか、バロウズのペルシダーとか火星のなんとかってよく読んでたんだけど、その後、角川文庫の平井和正とか小松左京とか日本SFばかり読んでた。 「薔薇色の未来」とかけ離…

スーツ

サラリーマン御用達の紳士服やさん。 スーツは作業着と一緒なので、ブランド物の高いものや仕立てではなくて"つるし"を買うことが殆ど。社会人になり、体重は20kg近く増え、20年前のスーツは形も古く今となっては着れるわけも無く。ほぼ毎年のようにスーツを…

Best Songs〜We Love 80’s〜/オムニバス

ここのところ、この手の回顧オムニバスCDが出ております。 「R35 Sweet J−Ballads」もなかなかいい選曲でしたが、 うちのカミさんに言わせると、まだ「若い」らしい。 そこで今回のこれ。 1. 守ってあげたい/ 松任谷由実 2. さよなら/ オ…

携帯電話代。

なんか、携帯の料金プランは訳がわからない。 先月の携帯電話代2122円です。 これで、1000円通話料込み。 しかも繰越してるんで、ほぼ毎月5000円の通話料込み。 全然高くありません。 別に料金プラン今のままでよいです。 来年で2年経つんで、また新しいのに…

赤福

好きなのにな。残念。 白い恋人にしても赤福にしても、そんなに無理しなくたって需要はあるだろうに、製品の特性を見ながらきちんと生産してればこんなことにならないだろーに。 要は経営者の勇み足?慢心? いずれにしても消費者軽視だよなぁ。 両方ともお…

逃走中

CX『クロノス』の「逃走中」が面白い。 これも、ハルヒ同様、娘の推薦で見始める。 要は、"鬼ごっこ"のTV版ですが、1秒いくらでギャラが決まり、 鬼(ハンター)につかまったら"0"。 時間終了までにいくつかのミッションをクリアしないと強制終了。 自…

今更ですが『涼宮ハルヒの憂鬱』

娘が見たいというので、先週末のTSUTAYA半額!の時に借りてきた。 今週は、土曜出勤の為、どっかで休みをとらなきゃいけなくて、 今後の予定を見てみると今日しか休める日がないことが判り、 急遽休みにした。 ほんとに、一歩も外に出ませんでした。完全引き…

亀田戦で思うこと

WBC世界フライ級タイトルマッチでの亀田大毅の反則行為&セコンドについて父と長男・興毅の反則指示の話。 今日WBCの裁定が出た。 NEWS、新聞でTOP扱いですが、順当か妥当かは、本人たちが感じる事で外野がとやかく言う話ではない。 ボクシング…

アタック25

予選行って参りました。 15年くらい前、世は第何次かのクイズブームで、 「アメリカ横断ウルトラクイズ」NTV 「史上最強のクイズ王決定戦」TBS 「1億2千万人のクイズ王決定戦」CX など大型の視聴者参加クイズ番組がありました。 その当時は、かなり勉強…

ストレス解消!

昨日、早退しておきながら今日はカラオケとは社会人としていかがなものかという声もあろうかと思いますが、そこはそれ、この為にこの2ヶ月がんばってきたのですよ。 そういうわけで、とりあえずのどの調子は80%、熱も強引に下げ、鼻どおりも回復したので…

風邪引いた(>_<)。

どーもここ2、3日調子が悪く、とはいえ仕事を休むわけにはかない予定で無理を押して行ってましたがついにダウン。 今朝は起きた瞬間から鼻は詰まり、めまいはするで、ホント休んでしまいたかったのですが、出張&終日会議が続き資料作成が滞っており、まぁ…

『白夜行』を読む。

東野圭吾『白夜行』を遅ればせながら読む。 分厚い。 総ページ860ページ。電車で読んでると腕が疲れます。 昨年TV版『世界の中心で愛を叫ぶ』での主人公2人を演じた綾瀬はるかちゃんと山田孝之くん主演でTV化され話題にもなりました。 TVドラマは、気にな…

トイレ掃除。

甲府にトイレ掃除に行きました。 10月10日は、”TOTOの日” って訳ではないのですが、ごろあわせでなんかしよー、ってことになり、 お客さんと一緒に『小瀬スポーツ公園』内の公衆トイレを2時間かけてお掃除。 カミさんに言わせれば「自分ちのトイレも掃除しな…

今帰ってきました。

11:00です。 明日は、5時起きで甲府行きですので寝ます。 週末のカラオケまで全力疾走です。 がんばります。

インドア。

2日間完全インドア。 ストレス解消で、外に出たり運動をしたりというのも決して嫌いじゃないんだけど、うちにいるのも全然苦じゃないです。 では、2日間何をやっていたかといわれると、別に何もやっていなかったりする。 ホントは読みかけの本、とり溜めた番…

チーズビットとおさつスナック

カルビーの袋菓子。 うちのカミさんの推理では、この2つのお菓子は同じ生産ラインで作っているのではないか、という。 理由1 同じ形をしている。 理由2 秋冬=おさつスナック、春夏=チーズビット と両者は季節限定品である。 ゆえに、同じ生産ラインなの…

土曜日なのに…。

今日は、土曜日ですが通常の出勤日。 年2〜3回あります。 通常ですので定時(17:25)までのお仕事ですが、 月金のweekdayとは異なり殆どの方は早めに帰ります。 私が帰ったのは23時…。 帰ってから楽しみにしていた「ガンダムOO」は録画ミスで取れてない…

介護や福祉を商売にする胡散臭さ。

東京ビッグサイト「国際福祉機器展HCR2007」に行く。 東館1から6をぶち抜きで使う広さ。自動車メーカー他大手資本は巨大なブースに綺麗なねーちゃん。弱小メーカーは基本展示ブースと見本市にありがちな光景。 介護を必要とする人、ハンディキャップを持っ…

記録。

って程でもないですが、甲府→自宅約120km80分。 一般道を含めてのタイムだから、かなり早い。 や、別にタイムアタックしてたわけじゃないんだけど、かなり空いていて、 ついついスピードが…。 パトカーを2回も追い抜いたときはさすがにやべーって思…

自由に生きたい。

気持ちはわからなくはないよ。 実業家としてもそこそこ成功していて、余裕もある。 寄ってくる女性も多い。 やりたいことはいっぱいある。 若い頃、歴史と伝統の世界で頂点を極める為に日々努力、思うように遊べなかったに違いない。 その反動で、4人の子ど…

娘よ!

私「あのさー、ごめんね」 先日の濡れ衣騒ぎの件です。 娘「いまさら、なにいってんの」 私「!!(まだ怒ってんのか?)」 娘「どーせ、あたしは親にも信用されないかわいそうな娘だよ」 私「そんなことゆーなよぉ。わるかったっていってんじゃん」 娘「そ…