日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2003-01-01から1年間の記事一覧

旧・日々雑感⑭

このhpを楽しみにして戴いてる皆さん、(がいるとは思えませんが・・・(^_^;)) 前回の更新から既に23日ほぼ一ヶ月更新できませんでした。ネタはあるんです。 この間読んだ本は15冊以上 映画も、DVDその他で10本は観てます。 インディジョーンズDV…

旧・日々雑感⑬

日本で一番一日利用客数の多い駅を利用してる。 で、いつも思う事は、 「なんでみんなちがう顔してんだろー?」という事です。詳しい事はよく分からないけれど、人間の体っつーのは4つの塩基の配列を設計図として 出来上がってるらしい。 たかが、4つの塩基…

旧・日々雑感⑫

スーツを買う。 大学を卒業して以来、スーツを着ている時間の方が圧倒的に長い。 スーツと言うのはある年齢になると、少なくとも1着は持っているものでしょうが、 私のように毎日来ているとそれなりにサマになるもんです。 ”サマになる”というのは、言葉で…

旧・日々雑感⑪

少なくとも週に1度は更新しようと心掛けておりますが、まだ開設して2ヶ月にしてこの「最少」回数を何とか守っているという ていたらく状態…。特にこれといったテーマが、このHPにないことが逆にモチベーションを下げているのかもしれないなぁ。とかいう…

旧・日々雑感⑩

宇都宮の名物が餃子になったのはいつからなのだろうか? 私が栃木にいた20年前にはそんな事全然いってなかったのに、 最近は、宇都宮=餃子のイメージがすっかり定着しているようだ。どうせ、一時はやった町おこし的動きの中で出てきたんだろうが、 駅前に餃…

旧・日々雑感⑨

■2003.10.07(火)1:39am■今日はとっても大忙し。 移動時間往復4時間、滞在時間約1時間の出張を終え、 家に帰って今までお仕事の続き…。家にPCがあるというのは、一見便利な様だが、 会社の仕事を持ち帰ってまでしなければならなくなる。もっとも、家にP…

旧・日々雑感⑧

パソコンの話。 標準メモリが64Mのまま今まで使っていたのですが、 256M増やして320Mにしました。このPCを買ったのは、2000年12月ですから約3年。 この間、windowsはXPになり、DVDも標準装備になって来ました。PC買うときに、noteにす…

旧HP/最近みた映画・第4.5.6幕

第4幕『模倣犯』『模倣犯』をみた。 SMAPの中居クンはカミサンのお気に入りだ。 宮部みゆき原作のこの作品は、公開当時かなりスポットCMも多く流され、 興味はあったものの例によって映画館まで足を運ぶに至らなかった作品。結論からいえば、「あー金…

旧・日々雑感⑦

大晦日の大掃除。 片付けしていると湿気よけに引いておいた古新聞を読み始めてしまう…。 昔の漫画や文庫本が発掘されてて読みはじめてしまう…。 大切な試験のまえに遊んでしまう。こういった集中力のなさが今の私を形作っているんだろーなぁ。「おりゃーやる…

旧・日々雑感⑥

毎日1時間ぐらいかけて会社にいってます。 時間が早いので超満員ではないですが、そこそこ満員の電車に 揺られています。車中は殆どの場合、文庫本を読んでいますが、 途中で読み終わってしまった時が大変困ってしまうのです。目の届く範囲の中吊広告やドア…

旧・日々雑感⑤

最近面白かったこと その1北朝鮮親善大使にミニモニを投入! なんで? 『ミニモニ・マンギョンボン(万景峰)♪』 おいおい・・・。 最近面白かったこと その2 石原慎太郎都知事 田中審議官宅の不審物事件に 「爆弾仕掛けられて当たり前」発言! おいおい・・・。…

旧・日々雑感④

今日は重陽の節句ですなぁ。 といっても、今の時代お祝いする人なんかいないか。ほかの節句はいまだに残ってるのに 何で重陽の節句だけ消えたんだろね。 ・人日の節句(正月七日) 七種の節句とも。七草粥食う日。 ・上巳の節句(三月三日) 桃の節句だね。 …

旧・日々雑感③

今年の夏のマイ(ホーム)ブームはホラーでした。 まだ継続中ですが…。まずは富士急ハイランドのギネスもんのお化け屋敷 「超戦慄迷宮」は怖かったぞぉ。 コンテンツの中にも書いたが『呪怨』はビデオシリーズと 映画第1作を立て続けに観たのち、夫婦で『呪…

旧・日々雑感②

URLを取得して早3週間。 このままだといつまでたっても公開にならないので、 ここは覚悟を決めてぱぁ〜〜〜〜〜っと OPENしちゃいましょー♪というわけで、螢舞うMyHomepageへようこそ♪いらっしゃいませーーー♪♪なんにもありませんが、どうぞごゆっく…

旧・日々雑感①

「日々雑感」はもともと2003.9.3から開始させた個人のホームページから始まりました。 途中までは、HPの中で更新していたのですが、blog形式に変更し現在に至っています。そろそろHPを閉めようと思い、せっかくなので、当時書いていた「日々雑感」を改め…