日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

異動2週間、無事終了。

4月から異動して2週間、何とか休まず通勤できました。 新しい部署、といっても部内異動。これまで営業としてフォロー頂いていた部署なので業務内容は大体わかっていたし、以前、といっても20年以上前ですけど似たような部署にいた事もあるので、まともで…

出張禁止の理由が分かった。

今、会社から「残業禁止」「出張禁止」の就業命令が出ています。 満員電車がちょっとキツイ今は、会社に8時前に着いて始業し、16時半前に帰るようにしています。これであれば、ちょっと余裕のある電車で家と会社の往復ができます。 とはいえ、雨や事故など…

メンタルヘルスクリニック。

昨日は2週に1回の通院でした。 メンタルヘルスクリニックって、行ったこと事ない人はどんなことをするのかなって、行く前にまず不安だったりします。 あたり前ですけど、内科のように聴診器を当てたりレントゲンを撮ったりしません。症状(眠れない、こうい…

「ガメラ監督日記 完全版」

1998年版の「ガメラ監督日記」も読んでいますが、今回新たに「ガメラ3-邪神覚醒-」にも触れた完全版として3部作完結25周年記念として新たに復刊。平成ガメラ3部作と同じ金子修介監督の「GMK怪獣総攻撃」を合わせた4作は怪獣映画として特撮好きが「待ちに…

お花見したいけど…。

今年は職場近くもうちの近所も今が盛り、桜満開です。でも明日は大雨、風も強いとか。散っちゃうだろーなー。もっとも、今はお花見を楽しむ心身ではありません。 まず、人が多いところは怖くていけません。 次にお酒が飲めません。いや少しは飲めるようにな…

春季市民大会。

弓道の春季市民大会に参加をしてきました。 会内試合には復帰してしていましたが、対外試合は去年5月の川崎大師以来なので、約1年ぶりくらい。昨日6月審査の申込をしてしまい、そろそろ他弓道場にも慣れていかないと思い、参加を決めました。参加者は65…

あしたのために。

「あしたのジョー」の「あしたのためにその1」は「ジャブ」でした。それはともかく、明日久しぶりに市の弓道大会にエントリーしたので練習に。 人が多かったので2時間で20射。しかも変な癖が出て、毎回弦が前髪を払う。それまでもたまにあったけど20射の…

暗黙のルール。

4月に入ってやたら電車が混んでいるのは感じていました。 今日も雨だったのと、ちょっと電車が遅れていたせいかやたら混んでいて、乗る前から右手の震えが止まらず、その上車内で恐らく肩が触れたとか降りようとしているのにどかないとかそういうことで口論…

意外と行けてます。

4月に異動があり、主に社内用の資料やセールス支援と資料作成、お客様向の企画を考えたりする部署に移りました。 セールスから離れるのは12年振り。 まだ4日しか経っていないけど、もともと営業は苦手なので、やっぱりこういった企画系の仕事の方がどち…

長男の誕生日。

長男の誕生日でした。32歳になりました。うーん。もう誕生日をお祝いする年でもないけど、とりあえずLINEで「おめでとう」言っておきました。長男は結婚し別所帯を持っています。ほとんど連絡をとらないのでどんな暮らしをしているのか全く分かりませんが…

My Favorite 100Songs(J-POP.ver)。

先週の土曜日、YOUTUBEでずっと音楽聞いていたという内容でBlogを書いたんですけど、これまでの人生でどんな曲が好きだったかを100曲再生リスト化してみました。今回はJ-POPのみ。 来年還暦を迎えるにあたり、基本1965年から2023年まで、あと原則としてアニ…

新年度を会社で迎える。

2024年度が今日から始まりました。会社で迎えられてよかった。 「そんなん当たり前じゃん」という人もいますが、7ヶ月も休んでいた私としては微妙だったんです。にしても、今日はフレッシュな新社会人のせいか、バスも電車も激混み。満員電車に乗りたくない…

講習会参加できた。

うつになってから電車に乗れず、それ以前に人が多いところに行けませんでした。薬を飲むようになり、徐々にですが活動できるようになり、今は満員電車はきついけど、多少の混雑であれば大丈夫になり、仕事にも行けるようになりました。で、そんな状況なので…

「青春の影」

YOUTBEで音楽を聴いていたら止まらなくなって、「そういえばこの歌好きだったなー」と思った曲を連続して聴いてました。いろんな曲を聴いていたんですけど「青春の影」を聴いていたら不覚にも涙。 若い人は知らないかもですが、昔、チューリップというグルー…

「不適切にもほどがある」

今期ドラマでは一番面白く、考えさせられたドラマでした。 宮藤官九郎脚本作品をさほど観ているわけではないのですが、基本外れがありません。今回のドラマも脚本クドカン、主演阿部サダヲ、助演が仲里依紗、古田新太、吉田羊、山本耕史と面白くないわけがな…

花粉症2024。

昨日の午後から花粉症で鼻づまり。今日の午前中まで洟が壊れた蛇口のようにたらりたらり。 花粉症にしても心身症にしてもなったことのない人にこの辛さはわからないでしょう。でもどっちも本当につらいです。 私の場合、CPAPも使っているので、鼻が詰ま…

有給休暇。

今日は有給休暇消化。 あれだけ休んでいたのに有休消化できるのは、課長がもし復職して休まないといけない事があった場合を想定し、年次有給休暇を8日残してくれた課長に感謝です。最近差し歯がいつ取れてもおかしくない感じだったので早めに歯医者に行って…

「ろくでなしとひとでなし」

新堂 冬樹著・幻冬舎文庫 新堂冬樹作品は、純愛小説の「白新堂」と裏社会や悪人がこれでもかと出てくる「黒新堂」がありますが、この作品はそれが上手くミックスされています。コロナ禍で社会は停滞。それは出版界も一緒。出版社に勤める編集者の佐伯華は、N…

入園試験も落ちるよ。

注意力散漫なんだよなぁ。お恥ずかしい話なんですけど、鬱になってから、丸首のTシャツとか裏返しに着てたり、前後ろ逆に着たりしてしまいます。 今日なんかトランクス前後逆に履いていて、会社でトイレに行った時あれ?って思ったら逆に履いてることに気づ…

『明日に架ける橋』(Bridge over Troubled Water)。

作詞/作曲:ポール・サイモン 歌:サイモン&ガーファンクル 発表:1970年 以下の動画は、伝説のセントラルパークコンサート(1981/9/19)のLIVE www.youtube.comサイモン&ガーファンクルは昔から好きなシンガーで、今でもwalkmanに入れて聴いています。今日T…

鬱から脱する為に良かった事。

まだ鬱状態から脱したとは言い切れない、というか絶賛服薬中の私が言うのもどうかと思うんですけど、これは多分いい事と思うことを2つだけ書きます。1.太陽光を浴びる。 浴びるというと大げさだし、日光浴みたいに長時間でなくてもよいです。とにかく朝起き…

復職1ヶ月。

先月16日から復職し、なんとか1ヶ月を終えることが出来ました。正確には1ヶ月と1週間。先月の産業医面談・復職判定会議で ・定時勤務(残業はしない) ・出張禁止 を厳命されており、所属長の配慮で社内外への復職連絡をせず、専ら営業補助的な資料作成を…

タンバでルンバ。

1987年リリースされた嘉門達夫6枚目のシングル。2ndシングルの「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」の方が売れてます(オリコン24位)。私的には「タンバでルンバ」の方が衝撃的でいまだに好きです。まずは聞いてみてください↓ www.youtube.com 「Gメン’75」のボス、黒…

病は気から。

(ちょっと、途中下の話になりますので食事前中後の方は、お気をつけください)「病は気から」というと「気分が落ち込んでいると病気になってしまうよ、元気出しなさい」という意味で使われるんですけど、絶賛”こころの病”中なので、気分的なものや詐病では…

「手塚治虫とトキワ荘」

中川 右介著・集英社文庫タイトルは手塚治虫とトキワ荘について書かれたもののように思われますが、戦後漫画史を俯瞰したノンフィクションで読み応えありました。 時代的には1945年から1961年まで。続編にあたるのが先月読んだ「アニメ大国 建国紀 1963-1973…

睡眠障害。

昨日は、ちゃんと薬飲んで寝たのに1時間ごとに目が醒めて、ほとんど眠れなかった。 夢もやたらリアルな夢で、寝たり起きたりを繰り返してたら、夢か現かわからなくなりました。 挙句の果てにカミさんに「あれ?今日は休みだっけ?」と言われたのが6時過ぎ…

N.YELLウィンドオーケストラコンサート。

2016年の第3回、2017年の第4回に参加させていただいたN.YELLウィンドオーケストラコンサートを久しぶりにお伺いさせていただきました。 今回第9回とのこと。数回しか合わせ練習していないのに素晴らしい演奏。地元のいるか合唱団の可愛い声が花を添えて、相…

サックスレッスンにて。

個人レッスンになって5回目。1回1時間5,000円でやって頂いてます。 場所は、レンタルレッスンルームで1時間1,100円。計6,100円なので格安だと思います。1ヶ月に1回だから、ちゃんと予習復習しないといけないんですが、休職中は気持ちが全然前向きじゃなくて…

花粉症。

今週のお題「卒業したいもの」花粉症ですねー。花粉症卒業したい。花粉症という名前が付く前から、2月くらいから5月のGW明けくらいまでいつも苦しめられていました。 始終花が詰まり、頭が働かない、目が痒いなど花粉症の諸症状は日常生活にも悪影響が出ま…

ホワイトデー。

すっかり忘れていて、仕事中に思い出しました。 チョコはもらったので、お返ししないとな―、といっても例年お花を買って帰る程度。誕生日も結婚記念日もホワイトデーもお花。 その時々で季節のお花を選びますが、ホワイトデーは白い薔薇が定番です。 今回は…