日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父を越える日。

うちの息子、最近やたら背が伸びてる。いや、もう21だから今伸びてるわけじゃないんでしょうが、どう見ても私より背が高い。カミさんが入院している時、病棟に身長計があり測ったら178.5cmでした。昔より1cmも縮んでいて、もう"公称180cm"と呼べない…。息…

赤バット時代は知らないけど。。

読売ジャイアンツ名監督、川上哲治さんが逝去されました。折しも日本シリーズ第4戦。楽天対巨人。勢いに乗る楽天を日本中が応援している中、ヒール巨人は、無き川上の想いで逆転勝利。 川上の現役時代は知らないけど「巨人の星」「侍ジャイアンツ」世代の私…

プリンセス天功が吉本入り「新しいアイデアたくさん」

イリュージョニストのプリンセス天功(年齢非公表)が吉本興業入りしたことが28日、明らかになった。今月1日から所属、来月28日から3日間、大阪・なんばグランド花月(NGK)で吉本新喜劇の池乃めだか(70)らとのコラボ公演に登場する。天功は「…

ニンテンドー3DS『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 パック』を予約したよ。

24日から予約開始といってので、悠長に構えていたらネットでは殆ど瞬殺。今やどこもプレミア価格22800円が高いところでは4万近い!おかしくない??いろいろ調べていたら、店頭予約であればまだできるらしいという事を知り、横浜のyodobashiに行ってみると、…

川崎市長選挙。

任期満了に伴う川崎市長選挙がありました。現在絶賛開票中。 投票率は、最終25%前後。有権者の3/4は行かなかったわけか…(訂正:今日の新聞で32.82%だったという記事がありました。)。国政選挙じゃないし、争点も余り明確でない選挙だから、興味もわき…

「宇宙戦艦ヤマト2199 第7章上映会」に参加。

マイミクさんが、宇宙戦艦ヤマト2199 第7章blu-rayを購入したので、観賞会を企画、参加してきました。 新宿パセラで、カラオケせずに4時間みんなで観る会。最近は画面も大きくスピーカー完備なんで大きな音を出せるので、カラオケBOXもこういう使い方が…

来年の手帳を購入

そろそろ店頭に来年の手帳が並び始めました。 いつもは年度で新しい手帳に切替えますけど、3月よりも今の時期の方が在庫がたくさんあるので買うのはいつも年末までにしています。 学生時代は4年間「ぴあダイアリー」を使ってました。映画が好きで、当時都内…

タモさんの名言。

ネットで話題になっている「タモリの名言」を通勤中に見るともなしにしていたら、なかなか興味深かった。ホントその通りの事ばかりなのに、普通の人は絶対に口に出して言わないことばかり。 ・前を向いて歩いてたって、つまんないよ。後ろを振り返ったほうが…

藤原の効果。

台風27号と28号が同時に日本に接近している。 戦前、中央気象台(現・気象庁)台長の藤原咲平氏が提唱した、「二つの台風の距離が約1000キロ・メートル以内に近づくと、互いに影響して台風が複雑な動きをすること。中間点を中心に、二つの台風が反時…

「笑っていいとも!」終了。

TV

一つの時代がまた終わる。 今日の放送で、来年3月の終了がタモリさんの口から発表されたそう。 始まったのは1982年(昭和57年)、私が高校3年生の時でした。前番組「笑ってる場合ですよ!」はMANZAIブームの中、B&Bが司会で、ツービート、…

心が死んでいく。

趣味や好きな事が仕事になるのは辛いというけど、そんなことないと思う。何の能力もなくて、生きていく為に稼がねばならず、意に沿わぬ事も仕事は仕事と割り切って、時間を切り売りすることで1日々々が過ぎていくことに何の面白みがあるんだろうか。 最近目…

久しぶりにカラオケ。

参加をしているカラオケの会の2年に1度の大部屋企画に行ってきました。いつもは5,6人の小部屋に別れて唄っていますが、この企画は、参加者全員が一つの部屋に集い、順番を決めてステージ上で唄うというもの。月1回集まるこのサークルに参加するようにな…

「仮面ライダー THE FIRST」を観た。

2005年東映・長石多可男監督 劇場では未見で、DVDになったばかりの頃1回観てます。最近、71年のTVシリーズ「仮面ライダー」を観返していて、(そういえばリメイクした映画あったよな…)と思い出して、コレクションから探し出してみて観ました。 …

また来るの?台風…。

いやいや勘弁。現在の状況はマリアナ諸島にあり、時速15キロで北西へ進んでいる。中心気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、中心から130キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いているようです。沖縄〜韓国中国方面に進んでいると…

やっぱ新宿好きかも。

今週は、4月まで勤務していた新宿にお仕事行ってます。 今の会社に入って20年、場所は色々変わってますけど、ずっと同じ支社だったので、知っている人も多い。東京支社は昨年10月に引っ越したところで新しいビルなんだけど、それでも、なんか古巣に帰っ…

台風 酷かった…。

朝いつもより早めに家を出たら、暴風雨。バス停まで近いんだけど、その感で傘が壊れ、いったん家に戻る。傘を変えて、次のバスに。駅まで言うと人がいっぱい。電車動いていない。とそこ絵、家にいたカミさんからメール。いつ復旧するか分からないらしいから…

やなせたかしさん 逝去。

享年94歳。大往生です。しかも生涯現役。 自分が創作したものが、たくさんの人の心の中に生き、勇気を与えていく。本当に素晴らしい人生でした。 ♪もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ 思い出せ アンパンマンのエンディング…

さすがに疲れたのか爆睡。

イレギュラーな1週間で疲れたのか、久しぶりに殆ど寝てました。休みで良かった。 この3連休は、元々公私ともにいろんな予定があったけど、全てキャンセル。昨日の話で"何が一番大切か"ということを考えた時に、全部大切なことでもその時々で優先順位は変わる…

退院

カミさん無事退院しました。 日曜という事もあり外来患者はなく、病院は閑散としていました。火曜日入院、翌日手術と慌ただしく過ぎ、術後の経過も良く予定通りの退院となり、やっと日常が戻ってきました。 家族って、何もしない子どもであろうとも、それぞ…

破魔矢

破魔矢っていうのは、破魔弓と対になっていて、破邪の能力を持った人が方向と力と気を定めて構え射ることで邪気を払うってこと。 はまゆみ【破魔弓】〔名〕正月に男児に贈った小さな弓矢。「はま」は藁(わら)や藺(ゐ)などを編んで作った輪で、これを転がして…

最近ドラマが面白い。

TV

前シーズンの「半沢直樹」、観ていなかったけど「あまちゃん」も面白かったらしい。今シーズンも「半沢―」の勢いをそのままに堺雅人主演のフジ「リーガルハイ」第2シリーズ、裏番組の労働基準監督官というあまりいままでテーマになったことのない職業にスポ…

「烈火の月」 を読む。

野沢尚著・小学館文庫。 北野武監督の第1作「その男、凶暴につき」は、元々深作欣二監督によって撮られるはずでした。当時漫才ブームの真っただ中、飛ぶ鳥を落とす勢いのビートたけしの主演映画を取ろうとしたプロデューサー、松竹の奥山和由は、深作監督、…

最近の病院ってすごいわ。

カミさんの手術は大きな問題もなく無事終了。まずは良かった。いつも元気な人が、いくつもの管に繋がれて酸素マスクとかしている姿は、なかなか痛ましい。 全身麻酔だったのですが、意識が戻るとやっぱり痛いらしい。そりゃそうだろうけど、さすがにそこまで…

ブロガーの嫁は病気までネタにされる…。

かわいそうに。 私、もう10年近くBlogやってるから、名実ともにブロガーと言ってよいでしょう。 よく芸人の嫁は夫婦生活までネタにされると嫌われます。でも少なくとも芸人はそれがお仕事で、収入に繋がっているからある意味救われますが、私のblogは単に趣…

帰る時間は自分で決める。

会社のPC、月、水は遠隔操作で20:00に自動シャットダウンする。10分前に「あと10分でシャットダウンします」という警告メッセージが立ちあがりカウントダウンが始まる。昔は何してもそれが一番前に来て「はい」を押すとシャットダウン動作に入っ…

桜塚やっくん

桜塚やっくんが運転、死因は心臓破裂など■山口県美祢市の中国自動車道下り線で5日発生した死傷事故で、お笑いタレント「桜塚やっくん」(本名・斎藤恭央(やすお)さん)(37)(東京都渋谷区千駄ヶ谷)の死因は心臓破裂などだったことが、山口県警高速隊の…

「終の信託」を観る。

DVD

2012年 周防正行監督作品。 周防監督は「ファンシイダンス」(89)以来のファンです。周防正行DVDBOXも持ってます。その周防監督の最新作。「終の信託」は「それでもボクはやってない」(07)同様、社会派ドラマ。これまでの作品にあったコメディ…

違法ダウンロード罰則化から1年。

昨年10月の改正著作権法により違法ダウンロードの罰則化が始まりました。特に音楽業界の後押しで制定された法律らしいですけど、「この罰則が法制化されればCD売上が回復するはず」と本気で思っていたんでしょうか…。 1年を経過して、CD売上が回復し…

「終の信託」を読む。

朔 立木著 光文社文庫 昨年周防正行監督による映画化作品の原作です。オリジナル作品の多い周防監督が、「ファンシイダンス」以来の原作付き映画ということで、まずは原作を読んでみる事にしました。薄い本なのに、更に2本入っているという。「終の信託」は…

コップのフチ子さん。

見つけたら買うようにしています。今日何気にビレッジバンガードに行ったらいっぱい置いてあって、1箱買おうか迷いましたが、はやる心を抑えて5個だけ買いました。今はネイビー色の制服「コップのフチ子さん2」 左上のストロー押さえるフチ子以外の5種を…