日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

桜塚やっくん

hee2013-10-06



桜塚やっくんが運転、死因は心臓破裂など■山口県美祢市中国自動車道下り線で5日発生した死傷事故で、お笑いタレント「桜塚やっくん」(本名・斎藤恭央(やすお)さん)(37)(東京都渋谷区千駄ヶ谷)の死因は心臓破裂などだったことが、山口県警高速隊の調べで明らかになった。■事故当時、桜塚やっくんがワゴン車を運転していたことも分かった。■山口県警高速隊の発表によると、同乗者のうち死亡したもう1人は砂守孝多郎さん(55)(埼玉県所沢市御幸町)で、死因は外傷性ショックだった。■この事故では、桜塚やっくんら計5人が乗ったワゴン車が中央分離帯に衝突、追い越し車線に止まった。桜塚やっくんと後部座席の砂守さんは自力で車から出た後、別々の後続車にはねられた。■ワゴン車に乗っていたのはバンドの関係者で、6日に熊本県内で開催されるコンサートのために移動中だったという。■桜塚やっくんは、セーラー服に竹刀を持った姿でテレビ番組に出演し、「がっかりだよ!」の決めぜりふなどで人気を集めた。(読売新聞 10月6日(日)19時6分配信)


 朝、カミさんから「桜塚やっくん死んじゃったって、交通事故だって」と聞いて、耳を疑った。一時の「エンタの神様」は本当に面白くて、毎週楽しみに見ていました。中でも好きだったのは、 やっくんのスケバン恐子だいたひかる、摩邪(まちゃまちゃ)、柳原可奈子を知ったのも「エンタの神様」でした。

 スケバン恐子を見た時、「なんてかわいい!」と思ってしまいました。オカマとかニューハーフは生理的に嫌いなんだけど、徹底的に綺麗な人は好きです。今なら佐藤かよとかドキドキする位好きです。やっくんの恐子も綺麗だけど、スケバンの格好と喋りにギャップがあって爆笑でした。所謂"客いじり"芸なんだけど、お客さんが仕込み出ない限り、即興で受け答えしないといけない。そういう意味でもかなり頭の回転が速かった人なんでしょう。

 なのに、自爆して気が動転してしまったんでしょうか。高速道路で不用意に外に出ては危険だということに何故気が付かなかった。。


 「エンタの神様」終了後、俳優やったり、声優やったり、今はバンド活動など迷走していた感がありますが、またブレイクする日が来ると思っていた矢先の急逝に言葉がありません。

 ご冥福をお祈りいたします。。