日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言い尽くせない感謝。

ベートベン交響曲第9番(byNHK教育)を聴きながら。百万言でも足りない感謝の気持ちでいっぱいの年の瀬を迎えております。 特に今年であった皆さん。 皆さんとお会いできたのは、奇跡です。末永くよろしくお願いいたします。 数年前、本当に死ぬかも?と思っ…

本日の献立

は、朝からお風呂の掃除を1日かけてやったおかげでつかれてしまい、夕方から呑んだくれていたので、食材を買いに行けず、昨日の残りのたまねぎにんじんを使ってとりあえずチャーハン。肉がなかったので魚肉ソーセージで誤魔化す。 チャーハンは慣れているの…

男の料理

ほらね、カミさん今日も仕事で、昨日書いた様に暇人は私だけなもんだから、散髪にいったついでに「そうだホワイトシチュウを作ろう!」と思い立ち、スーパー寄って具材を調達。もちろんルゥは市販のもの。 出来上がったものの、なんかおかしい。 「この繊維…

寒いよう。

引きこもってました。やらなきゃいけないこといっぱいあるのに。 年賀状はとりあえず完成。明日投函じゃ1日着は間に合わんな…。掃除もしないといけないし、髪の毛もうざくなってきた。 ほんとに追い詰められると動くんだけど、それまではなんやかや理由をつ…

年賀状で生存確認

手書き→プリントごっこ→パソコンとホントに楽になりましたが、手をつけるのが億劫なのは相変わらず。 PCでやるようになって表書位は直筆でと思っていたのも最初の数回までで、いまや両面とも印刷というていたらく。。 一言は添えるようにしていますが、十…

帯に短し・・・

カミさんとデート。 今は、借上社宅に住んでいるんですが、年齢もそろそろ限界。1年以内には引越しをしようと画策中。で、今日は不動産屋に連れられ、数軒回ってみた。 結論から言えば、タイトル通り「帯に短し、襷に流し」。即決を迫る担当者でしたが、あ…

仕事納め

順調に本年の仕事納めを迎えることができましたが、先週から続く喉の痛みは継続中。つーか酷くなってる。。。 咳も止まらず、胸が痛い。熱がないのがせめてもの救い。インフルじゃなさそう。 こんな状況の中、酒だけは続けており、先日甲府で買ってきたワイ…

ベツレヘム

クリスマスツリーの一番上に飾る星の名前。 こないだ「豆しば」に教えてもらいました。 皆さんにもベツレヘムの星が舞い降りて、幸せな一夜になりますように。メリークリスマス。

『ゼルダの伝説 大地の汽笛』

発売日。 クリスマスプレゼント(自分用)で、心の中のサンタさんが「買ってもいいよ」と言ってくれたので、甲府帰りにヨドバシへ。 そー言えば、昨日もいつもの酒屋(きりばやし)で、1本ワイン(1升瓶)を購入。この時期は心の中のサンタさんがとっても優…

結局カラオケ・・・

どこまで好きなんだ?カラオケσ(^_^; 忘年会の2次会は2時までSIDAXでカラオケでした。 喉の調子はトローチ、のど飴で多少持ち直したものの、高音は全然出ません。完璧バス声。しかも嗄れまくり。 スピッツとかGLAYとかEXILEとか、普通の歌を歌…

せっかくの有給休暇を寝て過ごす。。

熱はないんですが、喉が痛くて声が出ません。 とりあえずカラオケはもうしばらくないので一安心だったりします。 というわけで、特に予定もなかったので家でごろごろしてました。 カミさんは息子と大工じゃない、第九を聞きに行っちゃったので、娘と2人でD…

カラオケとくりぱ

毎年恒例のカラオケの会のクリスマスパーティ(くりぱ)と称した居酒屋での忘年会。 今年は、諸々の事情で忘年会が激減したので、2回目くらい? 一昨日から、どうやら風邪を引いたらしく喉の調子が悪くてちょい心配でしたが何とかもちました。 お土産もいっ…

最後のお願いきいてよね

先日、ここにオリオン座流星群が年の最後と書きましたが、間違いでした、すいませんm(__)m。 こぐま座(ベータ)流星群というのが1年の締めくくりだそう。 以下国立天文台hpより 一年のしめくくりとなる流星群が、こぐま座β(ベータ)流星群です。12月22日頃…

『吐きたいほど愛してる』新堂冬樹

を読む。 新堂冬樹は「白・新堂」と呼ばれる純愛ものと「黒・新堂」と呼ばれるピカレスクものがあって、黒から新堂に入った私としては純愛ものは違和感がある。 今回のこれは、白かと思ったらかなり黒くて、いやー怖かったです。 好きになったり、(あんまし…

お客様との懇親忘年会。

がありました。 一応ホストなので、しっかりとしないといけないんですが、まーねー、呑んじゃうとねーダメ男ですから、すっかりと同化してやっぱりへべれけでした。 2次会はカラオケでした。歌いすぎてのどが痛いです。呑んで煙草吸いながら歌うってのは喉…

『納棺夫日記』を読む。

話題にもなった映画「おくりびと」の原案となった作品。 納棺夫(映画では納棺師)って要は葬儀屋さん。 自分の経営していた飲食店が倒産し、仕事にあぐねていた筆者が、新聞広告で見つけた葬儀屋で働くうち、死とは何かを深く考える話。 と、書いてしまうと…

船頭多くして船山に登る

来年2月にお客様役40名をつれた出張があります。 年末のこの時期にきてその準備に忙殺されておりますが、 問題は引率者。東京からの同行社内人数が5名と限られており、全部自分の上司。 ・・・。 ってことは、私がパシリになるのは目に見えていたりするわ…

見た!ShootingStar!

会社帰り、家に入る寸前、長い尾を引く流れ星・‥…━━☆。 願い事をする前に消える。ちょっとちょっと、待ってくれぃ。久々に見たよ。 ちょっとこれからまた外に出てみてこよう。 今度こそ願い事を。。 「世界から戦争がなくなりますように」

曇ってんじゃん。

しかも雪でも降りそうなほど…。 だめじゃん、また流星群観れない。 あしたはどーだろう…。

こんどこそ、流星群

明日13日と14日が極大、今年最後の流星群。双子座流星群があります。深夜0時頃天頂にオリオン座。その上に明るい星が二つ仲良く並んでいるのがふたご座のカストルとポルックス。 そこらへんを中心に放射状に星が流れます。 新月が16日だからそこそこ空…

旧交を温める

8年前の旧所属メンバーとの同窓会みたいなものがありました。 すでに、各自の持ち場でえらくなって活躍されている方や辞めて別の会社でがんばっている方など、どうしても都合がつかなかった人を除きほぼ全員が集まったってのもすごい。 ショールーム立ち上…

自分の研修その4

2週に1回の研修。全6回中、今回で4回目。 4回目ともなると、25人の全国から集まってる参加者の顔と名前も一致し、非常にアットホームな雰囲気で研修が進められるようになっているのは喜ばしい限り。 今回のテーマは、時間管理と共感を呼ぶための対話…

今の精神状態での人狼はきつい・・・

いやもうタイトルの通り。 ミス連発ってか、生死をゲームにしてしまう状況は、やるにしろやられるにしろ痛みが倍々でひろがっていくわ。。 しばらくおやすみします<人狼。

戦国自衛隊1549

ここはひとつ映画でも観て気分転換。 丁度角川文庫版が発売になって、今読んでる最中なので、コレクションの中からこれを観た。 やっちゃったーって感じですかね。福井晴敏のって原作は結構面白いのに映画になると困ったちゃんになってしまうのは、何故(?_?)…

全員で黙祷

週明けの今日、朝礼で黙祷を捧げる。 それぞれがさまざまな想いを胸に。 それでも仕事は止まらない。 机の上は、きれいに片付いていました。 詳細はわかりましたが、あえてここで触れるのは止めておきます。 何故、どうしてと疑問符ばかりが駆け巡る頭を抱え…

混乱しているので、無題。

そりゃ、この年になれば、身近な人の死は何度か経験している。でもこればっかりは、慣れるもんじゃないよ。。 まして闘病期間があっての死であれば、まだ、心の準備はできますが、つい昨日まで軽口を叩き合っていた人が突然いなくなるのはさすがにきついです…

カラオケと忘年会と、ひとつの、死

えっと、順を追って話します。13;00からカラオケ。今回の主題は、「カラオケで元画像がしっかり出るもの」ってシバリ。 これはね、楽しいよー。やっぱ画像つきにかなうもんはないね。で、次の予定があり、中座しようとしたしたまさにその時、上司から個人携…

きょうもへべれけ。

仕事帰り、久しぶり隣席の同僚と同行後呑みに。隣にいながら、お互い担当が別だからなかなか合わず、仕事も早めに終わり出先から直帰ってこともあり、「じゃいっぱいだけ」ってことで。 もちろん1杯ですむ訳はない。けど間、11時には帰宅していたから早い…

予定変更

の為、2泊の予定→1泊で本日帰宅。 昨日の罰金は、カミさんにちゃんと話払ってもらうことになり一安心。 よくよく考えてみれば、数年前に彼女も一発免停45000円支払っていたことをすっかり忘れていました。これでイーブンってやつだね。

覆面

ショックなことがあったので、今日は早めに更新。 覆面パトカーに捕まりましたー。どーん。 33km/hオーバー罰金25,000円、減点3。今日から甲府に出張で、今甲府にいるんですが、その往路での事です。次のインターで降りるって寸前2kmのところ。前を走るトラッ…