日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「田宮二郎、壮絶!」

升本 喜年著・清流出版もともと2012年に買って積読していた本。 ハードカバー400頁を越える大作で、読み終えるのに2週間かかった…。 ★ 昔、田宮二郎という俳優がいました。亡くなったのは1978年ですから、今から45年も前になります。知っているのは、私…

8月的中率最悪。

毎月大体200射から300射していましたが、今月は休んでいたこともあり500射できました。 ただ的中率は先月までは40%~50%程度あったものが、30%を切ってしまった。弓道は集中力が大切。行射の動作に入ってからは矢を放つまで雑念を払い一つ一つの動作を的…

ジャニーズ事務所の「再発防止特別チーム」報告書。

創業者ジャニー喜多川前社長による性加害問題について、外部専門家が再発防止特別チームによる調査報告と会見をしました。 会見ライブはキー局はちょうど夕方のニュースの時間でしたが、調査チームの概要報告の後、最初の記者が「マスコミに調査をしなかった…

血圧上がり気味。

新しい薬の影響か、先週くらいから血圧が高くなっています。 多いと100/140とか、平均でも90/130くらい。抗鬱剤だから、鬱状況を改善する=高揚感を出す=血圧をあげるってことになるんでしょうけど、もともと高い場合はどうなるんだろう。 次の通院の時に聞…

娘帰る。

久しぶりに昨日夜娘が帰ってきた。こっちでBBQがあって家に帰るより近いから、とのこと。 かといってたくさんお話をするわけでもなく。私はいつも通りの生活。 まずは、元気そうでよかった。 無事、これ名馬、です。にほんブログ村

通院(CPAP)。

2日連続で病院通い。 3ヶ月に1回の睡眠時無呼吸症候群定期健診。先週までに送ったデータをもとに診察。 CPAP装着は90%以上、1日平均3回程度の無呼吸で済んでいます。毎回寝る時に着けていないのは、疲れて寝てしまうことがあるから。これって、つけて寝…

通院とヤマトムビチケ購入。

本当は明日が週一の通院日ですが、明日はCPAPの定期検診がある為、今日心療内科に行ってきました。 ちょうど快速急行が来ていたので、いつもの癖で乗ってしまったら、通勤時と同じくらい満員。震えが止まらずヤバくて、次の駅で降りて各駅停車に乗り換えた。…

新しい学校のリーダーズ。

最近歌番組で、セーラー服を着て赤い腕章をつけ、上履きを履いて、キレッキレのダンス。サビの部分で首だけ動かすダンスが特徴的。歌はなんか昭和っぽい。 なんか流行っているっぽくて、ついyoutube検索してみたらハマってしまった。「オトナブルー」 www.yo…

夏の甲子園2023。

夏連覇がかかる仙台育英(宮城)と優勝すれば107年ぶりの慶応(神奈川)。 結果は仙台育英 2―8 慶応と、慶応が優勝。どちらが勝ってもおかしくない試合でした。 といってもリアルタイムでは見ておらず、ニュースだけですけど。優勝した慶応、高校球児にあ…

小さな目標。

休みも1ヶ月以上になりますが、予定がないと家にじっと籠り横になってぼーっとしているのが常になってます。 これは良くないと思い、今日から予定ない時でも昼間はちゃんと起きて何かをする、例えば本を読むなり映画を見るなりして頭を働かせている状態にし…

ずっと横に。

朝は通常通り起きてます。でも眠いわけじゃないのですが、8時過ぎにはベッドに逆戻り。ずっと横になりぼーっとしていました。 14時くらいに、何か食べないと力が入らないと思ったものの、何も食べたくない。お茶飲んでまた横に。 夕方くらいにリビングに行き…

月例会。

4中/10射しかせず、入賞に絡まず。優勝は8中。ま、0じゃなかっただけましか…。試合は通常の練習よりも緊張する為、精神的によろしくないので、対外試合は避けています。会内の試合でも緊張しますが、ここから慣らして行く感じ。先月、先々月は、かなり無理…

通院。

週1の通院、先週から土曜日になってます。抗鬱剤が トリンテリックス15mg→10mg(1錠161.7円)とマイナス5mg、 イフェクサーSRカプセル37.5mg→75mgと倍量(1錠229円)になりました。 相変わらず薬価は高い。睡眠薬、安定剤、吐き気止めはそのまま。でも、安…

「推しの子」

YOASOBI「アイドル」が米ビルボード・グローバル・チャート“Global Excl. U.S.”で首位を獲得したというニュースは知っていました。もともとYOASOBIが好きでしたが、最近聞いていなくて、久しぶりに聞いたらいい曲。しかも英語バージョンも相変わらず韻を踏ん…

「竜二漂泊1983 この窓からぁ、なにも見えねえなあ」

谷岡雅樹著・三一書房(ハードカバー)体調が悪くて全然頭に入らず、読み終えるのに1ヶ月近くかかってしまった。。 「竜二」は映画館で観ておらず、映画公開中に脚本・主演の金子正次が亡くなったというニュースを先に知っており、その後レンタルビデオで見…

弓は健康のバロメーター。

水金土日の4日間は原則弓道場に行っています。 先週土曜日は行けず、日曜は12/30射とそこそこ調子よかったのですが、今日は7中/30射。よくない上にむらがあります。 今日は朝から調子悪く、開館の9時に間に合わず1時間遅れの10時から参加。既に8名くら…

memento mori.

ラテン語で「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」「人に訪れる死を忘ることなかれ」という意味。どうせいつかは死ぬ。人間の致死率は100%。であれば、死に急ぐ必要はない。丹波哲郎は、「人生は修行の場」といい、「幻魔大戦」の東丈は、「すべてはプラク…

降ったり止んだり。

1日中引き籠っていたので、雨でも晴れでも関係ないんですけど。突然家をたたく雨の音で「あぁまた雨が強くなった」と思うだけ。 今は普通に会社に行っていれば夏季休暇の期間ですが、先月からず―――っと夏休み中。 普通の休みであれば、明日まで休み。 休みっ…

壊れたもの。

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」久々にお題に答えます。 このお題(最近壊れたもの)を見た時に、「あぁ自分じゃん!」と。家にいる時は、まぁ大丈夫。 少ない人数(2-3人、多くて10人程度)でも大丈夫。ただ、知ってる人、知らない人に限らず、10 人…

通院。

6月末から通っている心療内科。 休職してからは週1回の通院になっています。状況はいいのか悪いのか自分でよくわかりません。 まだ人がいっぱいいるところは緊張しますが、薬を飲んでいれば足が止まるようなことはなくなりました。 いつもほぼ家にいるので…

暦の感覚。

今日は世間は休日”山の日”だったんですね。しかも普通に会社に行っていれば今日から夏季休暇。 休みも4週目が終わろうとしている私的には曜日の感覚が完全になくなっています。。予定を作って外出しないと、終日横になっている日が続いてしまいます。 家にい…

アマプラ会費値上げ。

アマゾンプライム年会費5900円に値上げ…4年ぶり2回目の値上げアマゾンジャパンは有料会員サービス「Amazonプライム」の年会費を1000円値上げし、5900円にすると発表しました。■アマゾンジャパンが値上げするのは一部の商品の配送料が無料になるほか、動画や…

遠的。

小金井公園弓道場使用認定証の更新期限が来週に迫っていた為、久しぶりに小金井公園弓道場に行き遠的をしてきました。 ここは相性が良いのか、春秋の地元の県の大会ではなかなか成果が出ませんが、ここだと結構中ります。 で今回も9時から11時の2時間遠…

1日。

何もする気が起きず、結局ほとんどベッドで横になっていました。 起床と就寝時間は変えていません。朝は5時~5時半に起床。夜は0時にはベッドに入っています。 カミさんが仕事をしているので、7時半くらいに家を出るのですが、そこまではリビングにおり…

宇宙戦艦ヤマト 再上映決定。

4Kで蘇る『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』『さらば宇宙戦艦ヤマト』劇場「再上映」&BD発売『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』および『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』が、半世紀の時を経て抜錨、4Kリマスター版となり期間限定で劇場にて「再上映」されます。2023年8…

弓を引く。

弓は引くもの。 矢は射るもの。 弓を打つというのは、弓を作る事。 銃は撃つものですけど、弓は撃つとは言わないです。 もっとも”弓を引く”というのも、厳密にいえば、弦を引き弓は押すもの。どうでもいいですけど…。 昨日今日は弓道場に。 相変わらず中らな…

歯医者終了。

今定期的に通っているのは3つの医者。 無呼吸の定期健診が3ヶ月に1回。心療内科週1回。それに歯医者が加わっていましたが本日終了し、2つになりました。心身ともにボロボロですけど、こうやってひとつひとつ治していくしかないです。そういえば、生まれ…

通院。

週1回の通院日。 休職の診断書が1ヶ月(8/17)までなので、来週9日までに復職可否の連絡をするよう会社から連絡があり先生に確認をしたところ、現状では復帰は認められない、と。。 来週から病院は夏季休暇で、来週土曜日(12日)から再開なので、その時の…

一日中家で読書。

ずっと本を読んでました。 積んである本は沢山あるので困りません。時間ができたら端から読もうと思っていたんですけど、こうして時間ができても集中力がなく、また意欲もないので全然読めませんでした。 今日はなんとなく読めそうな気がしたので少しずつ読…

中らない。

会社を休んでいても負担のない程度に身体は動かした方がよいといわれますが、目的のない散歩というのが苦手。 朝夕のまだ暑くない時間でも通勤時間に掛かるような時間にいい歳した男がフラフラ散歩してたらやっぱ怪しい。 なので、行ける限り弓道を続けてい…