日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

弓は健康のバロメーター。

水金土日の4日間は原則弓道場に行っています。
先週土曜日は行けず、日曜は12/30射とそこそこ調子よかったのですが、今日は7中/30射。よくない上にむらがあります。
今日は朝から調子悪く、開館の9時に間に合わず1時間遅れの10時から参加。既に8名くらい練習開始されてました。

弓道は、正射必中と言います。正しい射は必ず中る。
中らないってことは正しくないってこと。ただ正しくなくてもまぐれで中ることがあって、正しい射は中るけど、中る射がすべて正しいということではない。

和弓の射法は「射法八節」といって、1節々々で様々な注意ポイントがある。これを意識しながら弓を引き分けて矢を放つわけですけど、注意を忘れてしまったり、意識が途切れてしまったりするとちゃんと的に中ってくれません。

調子が悪い時にむるしていかなくてもよいと思いつつ、行こうと思った時に外に出ないと、引きこもってしまうので、できる限り外に出るようにしています。
ただやっぱり弓道復活はハードル高い。逆に弓がまともに引けるようになれば復帰も近い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村