日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

完璧に掃除をするには、やはりもっと計画的に、 12月に入ったら、少しずつやらんといかんな。。。 障子の張替えと2部屋分の窓磨き。 トイレ掃除とココまで。 子どもたちは自分の部屋を掃除というか、 整理しました。 そこで、ま、時間切れって感じでした。 …

晦日

「いよいよ大詰めだな、伯爵」 今年はレコード大賞が今日。いよいよ今年も終わりだねって感じ。 テレ朝でやってた、「超常現象SP」で空飛ぶ馬とかやってて、 まぁ、内容はマユツバものですが、なんか的中率90%の予言者の 「2008年9月13日・アジアのある地…

ちょっと和風に。

クリスマスも終わったんで、 はてなも、季節限定、クリスマスver.は終了で、 ちょっと和風柄に変更。 お風呂掃除もして、 年賀状も書いて (つーかPCが書いてくれた…。1日には届かないだろーなー) 今年も残すところあと2日。まだまだ大掃除残ってるのに。…

本年の業務は全て終了しました。

やっと終わり。 がんばった、がんばった。 えっと、4日まで休みだから、7日も休めるーうれひー。 でも大掃除とか年賀状作りとか、やることいっぱい。 休みになんないなぁ。 来年も忙しいのかなぁ。 とりあえず今日はゆっくりしようっと。

睡眠障害?

なんか、最近やたら眠い。 昼間は何とかもちこたえているけど、 夜は22:00になるともうダメ。 気がつくと寝てます。 1年の疲れがドットでてる感じ。 しかも色鮮やかな夢を見ることから、 どうやら眠りは浅そう。 その上呼吸も止まってるらしく(これは…

おかしくないか、この天気。

なんだ?12月にこの土砂降り。 もっと寒ければ、大雪なんでしょうが、 ちょっとすごい雨に、異常気象を肌で感じた次第です。 それにしても今年の冬は暖かい。 明日(27日)東京の最高気温は20℃。 20℃って・・・初夏じゃん。 うーん、夏は嫌いじゃないけど…

まさかほんとに信じてるんじゃ…

いつもお寝坊の娘。 朝、6時過ぎにどたどたと起床。 「サンタがきた!」 うそだろ。信じてないだろ。 「だって、悪い子だから、パパもママもサンタは来ないって言ってたじゃん。 ちゃんと欲しいものもって来てくれたもんね!」 「うれしい?」 「うれしいに…

メリークリスマス。

静かな夜です。 昨日の話の続きで言えば、 サンタクロースは、全ての人に組み込まれている 「優しさの遺伝子」だと思います。 もしくは、元々そういう遺伝子があって、 それを発現させるスイッチが「サンタクロース」であったり 「クリスマス」であったりす…

聖夜を前に。

この季節、家族持ち(小さいお子さんのいる)の諸兄は、 すべからくサンタクロースに変身せざるをえません。うすうすサンタはパパだと気づいている、 娘(小5)のプレゼントは何とか調達しましたが、 問題は中2の息子です。 カミさんと子どもたちの会話で…

忘年会(会社篇)

昨日今日と忘年会2連発。 昨日は、お客さんとの忘年会、今日は会社の忘年会でした。 2次会は当然カラオケへ。 喉の調子がいまいちだったので、まともに唄えなかったのですが、 それよりも驚愕の事態が…。 「アニソン」を探してる…。 昔の私は、少なくとも、…

人が死ぬということ。

全ての人に等しく死は訪れる。 今日は、以前の上司の細君が亡くなった香典返しが届いてました。 まだ40代だったと思います。 お笑いコンビ『カンニング』の中島さんは享年35歳。 相方の竹山くんはキレキャラで、芸という芸ではありません。 2人のコント…

バトンと訃報。

あの子の事がもっと知りたいバトン。 1:そんな5人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく) すませーーん。お友達いないんです。(T.T)。 とりあえず、私への流れは止まりますので、ほか4名に後を託しますです。2:お名前は? 今はhee(ひー)と名乗って…

喉が。。

もう、ハンパなく痛くて、 朝起きたときは声も出ず、舌の根元がつったようにいたくて、 しばらくして声は出るようにはなったんだけど、 ろれつが回ってなくて、 挙句の果てに、普通に声を出すと激痛が・・・。 咳してもいたいし、もう最悪。 いやー月初だったら…

期間限定クリスマスver.

いつもお世話になっております「はてなダイアリー」 今週1週間はクリスマスバージョンに衣替え。 (PCで観る場合のみです) サンタくるかな。 信じてるだけどな。 ということを言ってたら、カミさん。 「こないだ「ゼルダ」持ってきてくれたじゃん。 その…

お仕事でした。

東京BIGSIGHTでお仕事。 先日の綺麗なおねーちゃんがいっぱいの『エコプロダクツ2006』は 土曜で終了してました(T.T)。 住宅リフォーム系イベントのおねーちゃんは予算の関係か、 1ランクは落ちてるような気がする。 それでも、予算タップリの某ガ…

真央ちゃん。

「フィギュアスケートGPファイナル」を何気に観る。 ショートプログラム、真央ちゃん、ミキティノーミスで1、2位。 勿論真央ちゃんはかわいいのですが、 村主章枝も結構好きだったりするのでフリーでがんばって欲しい。 ミキティは、昔はかわいかったん…

『七人の侍』を映画館で観る。

やっと、です。 ビデオで観、8400円もするDVDを買い、 3時間27分もあるのに10回以上は観ている 私の中では5本の指に入る傑作。 今日は日曜出勤の埋め合わせの休み。 2ヶ月くらい前、家の近くで 『七人の侍』を上映するという情報を発見し、 心…

ビッグサイト

今日からビッグサイトでイベント。 西と東両方に出展。 東の『エコプロダクツ2006』はすっげー人。 出展メーカーも日本の大手企業がほぼ全て。 車関係のコンパニオンのおねーちゃんは、 特にかわいいっつーかきれーな人が多かった。 うちのコンパニオン…

世の中犯罪者だらけじゃん!

有罪だってさ。 では、ダイナマイトを作ったノーベルは? 包丁作った包丁職人は? 戦闘機とか戦車とか作ってる企業は? 交通事故で何人も死んでるのに自動車会社は? 道具を作り使うのが人間なのだから、 その道具を作る人を罰するなんて法以前の問題ではな…

帰るなりカミさんが、 「ねーねー今年の一字なんだと思うー?」 あんまし興味ないので「萌」といったらあきれられました。 そんなことはさておき、 今年の一字は「命」だそうで、 これからしばらくはゴルゴの出番だなと思ったのは ゆーまでもない。 で、カミ…

星空のむこうの国。

■14日夜が出現ピーク=前後数日もチャンス−ふたご座流星群■ 毎年出現する三大流星群の一つ、ふたご座流星群が14日夜にピークを迎える。国立天文台によると、今年は流星の数が多いほか、月の出が遅い時期に当たるため、初心者でも見やすい。ピーク時の天気が…

高校教師

93年TBS「高校教師」DVDを入手。 ここ数日観ています。 今から13年も前の作品で、 当時、脚本の野島伸司は飛ぶ鳥を落とす勢い。 この前、今年入社の女の子に聞いたら「知らない」って。 名作だぞっ!といっても、当時、小学生じゃ無理か・・・。 女子高生と教…

今年最後のカラオケ。

ま、来週以降会社関係の忘年会がありますが、 その流れでゆく半分仕事みたいなカラオケは別として、 純粋に、カラオケを楽しむのは今日が今年最後。 13名で3時間。 順番で回ってくるので、選曲そのものは3〜4曲ですが、 他の人が歌ってるのもほぼ合唱、…

すごいよ、IMAGICA。

IMAGICAの試写室に行って来ました。 取引先が、仕事半分社長の道楽(?)半分でショートムービーを作りその試写会ということで…。 IMAGICAの昔の社名は「東洋現像所」。 映画の現像をやる会社なので、 映画を見てると最後のスタッフロールで ほぼ必ず出てく…

出張でした。

今年最後(予定上は)の出張でした。 近いとはいえ、通算約40回以上、ほぼ毎週。 来年もこのペースが続くのかと思うと…。 ま、泊まっても大体翌日ホームでの仕事があるので、朝一で帰るか、 また終電まで甲府で仕事をするので、日帰りで帰ったほうが 楽な…

ちょっとした喜び。

お菓子が面白い。 風邪を引いてやっと治りかけている今、 たばこよりも喉にやさしい飴とかをなめている。 最近のお気に入りは「ミルキー」 昔から練乳チューブをチュッチュしてしまうほど ミルキーは好きなのですが、 袋入のミルキーには赤い包装と黄色い包…

エスパー清田・有罪(>_<)。

なんで大麻とかやってんだ? でもエスパーだから収監されても鉄格子とか曲げて出られるかなぁ。 そーすっと、 脱獄でいつまでたっても出所できないから、 仕方ないのでちゃんと懲役して…。 でも、刑務所で板金とかやってスプーン作ってると 昔取った杵柄で、…

復党

やっぱ、 どー考えてもおかしい。 そりゃさ、政党助成金がないと、 活動資金も自前で調達しないといけないとか いろいろ大変なこともあるとおもうけど それを承知で白票を投じたわけでしょう? 反対するならてってーーー的にやれっつーの。 酔っ払ってるので…

訃報。

昨日が結婚の話題で、今日が訃報っつーのもなんですが、 人生ってそんなもんなんで…。 で、ココ1ヶ月。 気になった訃報がありまして、以下思い出しながら記録しておきます。 ■永沢光雄さん 11/1 享年47 肝機能障害 AV女優のインタビュー集「AV女優」…

祝!結婚。

いつも行ってる歯医者さん。 イトーヨーカドーの6Fに入ってまして、 朝一なのにたくさんの人だかりが。。。 今日は「Wii」の発売日で抽選をしてました。 うれしそうにゲーム機を持って帰る子どもたち。 その後、夕方まで仕事。 先週休んじゃった穴埋め…