日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弓→弓→反省会(という名の飲み会)

弓(AM)→昼食のため帰宅→弓(夜間)→反省会。 来月性懲りもなく昇段審査を受けることにしたので、ここのところ土曜日はこの流れです。 他のお付き合いもあるのだけど、まずは昇段しないと、また審査料が無駄になるので、しばらくは弓に集中です。不義理し…

家訓

武家や商家には家訓というのがあって、ご先祖様がいろいろな経験をした事の教訓を代々守ることで子孫の繁栄を願っていたりします。 カミさんのご先祖は知りませんが、うちは父方も母方も由緒正しい農家。家訓なんてもんはありませんが、結婚してすぐカミさん…

全然本が読めない。

今年はまだ50冊読んでないかも…。 横浜に通勤するようになって2年半、通勤時間は長くなったものの、3回(バス含めると4回)も乗り換えがあって10分(バス)→10分→15分→15分→3分と刻まれているもんだから、全然集中できない。結局、スマホいじっ…

ストッパって効くの?

汚い話なんですが…。 まさに今日、もう死ぬかと思った。そういう魔法のような薬があったら本当に欲しいけど、どうも眉唾な感じ。しかも「うぅ…(>_ どちらかといえば、おなかは弱いほうで、便秘なんてバリウム飲んだ時くらいしかならない。バリウムを飲んだ時…

生頼範義画伯

平井和正ファンだった私は、ハヤカワ文庫、角川文庫、NONNOVELの表紙、挿画でよく触れていました。小松左京の角川文庫の表紙も生頼さんでしたね。幻魔大戦は途中から加藤直之やアニメ映画化に合わせて一部大友克洋の表紙になりましたが、ブームが落…

疲労困憊…。

思考停止状態。 仕事はちゃんとやりましたが、家に帰って完全にエネルギーempty。死んだように倒れこみ、今いったん起き上がりました。が、本日はここまで…。やっぱ、2日間め一杯遊ぶ体力はすでにないということです。歳には勝てないなぁ…(^_^;)。

合宿参加(2日目)

朝の練習は8時半からスタート。勿論朝食前朝風呂には入った。せっかく温泉にきたら夜と朝は必ず入る。貧乏性なだけですけど…。 今日は昨日の練習の仕上げを先生に観て頂く。個人的な指摘はありませんでしたが、いやいや昨日言われたこと全然直ってません。…

合宿参加(1日目)

参加している弓友会の合宿研修会に参加をしてきました。昨日書けなかったので振り返って行きたいと思います。 今年から参加している会では、設立当初から毎年1回この時期に合宿を開催しています。前に参加していた時は、仕事他の都合で参加できていませんで…

建設業界の闇

マンション傾斜の問題があたかも旭化成建材の一社員の問題のようになりつつある事の危うさを感じます。一個人をスケープゴートにして事態を収束するというのはよくあることですが、この問題って、杭打ちを請け負った旭化成建材や三井住友建設だけの問題じゃ…

未来に近づこうとする努力

バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の未来のスニーカーが現実に NIKEが発表 【Nike Magのパワーレースがシュッと締まる様子】↓ http://image.itmedia.co.jp/l/st/nl/articles/1510/22/l_ah_nike1.gif 「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」でマーティが履いて…

時は未来。

ところは宇宙、とくると「キャプテンフューチャー」のオープニングですが、違います。 いろんなところで話題になっていますが、今日はなんといっても「バック・トゥ・ザ・フュ−チャーpartII」で、ドクとマーティが訪れた2015年10月21日その日なので…

9時から5時まで。

なんていう映画のタイトルがありましたねぇ(1980年・アメリカ)。今月9でやっているのは『5→9[5時から9時まで]〜私に恋したイケメンすぎるお坊さん〜』。きょうのわたしは弓道場で9時から5時まで終日弓道場で稽古。 さすがに疲れましたが、教えていただ…

「サイボーグ009vsデビルマン トゥレチェリイズ〜裏切り者たち〜」

早川 正著/原作:石ノ森章太郎・永井豪 現在公開中(昨日観た)同名作品の前日譚を描いたノベライズ。映像版はミュートスサイボーグ編の最後(アポロンと009の戦い)から始まっていますが、小説版は、その前のオーロラ作戦編をモチーフにしたオリジナルス…

「サイボーグ009vsデビルマン」

DVD/bluray発売に合わせての2週間限定上映ですので厳密には映画作品ではありません。 しかも全3話のフォーマットそのままスクリーンに掛けるだけなので、1話ずつオープニングとエンディングが入ります。イベント上映だから仕方がないのですが、せっか…

50射

大体4時間ちょっとの練習で射た本数。 ひとつひとつの動作を気にしながら、やっていたので疲れる々々。 弓道って、動作がゆっくりだから、楽そうって思われますが、見るとやるとじゃ大違い。結構たいへん。射法八節ってあって、一つひとつの動作を大体5秒…

「レフト・アローン」

藤崎慎吾著・ハヤカワ文庫JA 藤崎慎吾の短編集。これまで発表された長編の後日譚、前日譚などを含んでいますので、そちらを先に読むとさらに面白いですけど、この本だけで読んでもOK。 昔は、好んでSF作品を読んでいたことがありましたが、90年代の…

はたらくということ。

小6孝行娘 缶自動分別ゴミ箱で特許取っちゃった 愛知県安城市の丈山小学校6年神谷明日香さん(12)が、磁石の力を利用してスチール缶とアルミ缶を自動的に分別するごみ箱を開発し、特許を取得した。公益社団法人発明協会(東京)によると、小学生の特許…

昨日の続き。

テーマソングというとちょっと違うのだけど、やっぱり好きな曲はどちらかというと静かな中に希望がある曲。 宇宙戦艦ヤマト2199第7章のエンディング曲なんですが、すごくいい。聞くたびに涙が零れます。もう一つ。研ナオコの歌う「糸」 動画はないのですが…

今週のお題「私のテーマソング」

はてなのお題に答えます。 テーマソングとかどうかは微妙なんですが、どうも元気な曲が苦手なので、音楽に乗せて心身共にリラックスする方が好きみたい。 例えば、サティはよく聞いています。 「ジムノペティ第1番」 「ジュ・トゥ・ヴ 〜あなたが欲しい〜」…

風邪?

連休3日目。せっかくのお休みでしたが、3日目の今日は引きこもり。録画済の番組も本も漫画も読めずほとんど寝てました…。 健康寿命という言葉がありますが、やっぱアグレッシブに活動できて生きているっていえます。10年は行けそうですが、20年はわか…

弓友とBBQ

連休2日目は、月に1回の定例講習会日。 相変わらず課題は多いですけど、審査前に少しでも正しい射ができるように指摘を受けとくのは大切。実業団出身の教士六段の先生に教えて頂いておりますが、社会人弓道の先生としては珍しく中りにもこだわった教え方を…

「大地の子」 

TV

今日から、NHKBSで「大地の子」の再放送が始まっていました。すごくショック。始まって1分後、偶然チャンネルを変えてたら発見したので録画間に合わず…orz。「大地の子」はセルDVDあるけど高い(amazon価格で¥ 24,427)、レンタルはされていなくて…

想いを記録するということ。

このブログをはじめて13年目。毎日更新をするようになって10年目。内容は大したことないし、誤字脱字意味不明なことも多く、自分でも酷いなぁと思うこともしばしば。小学校の頃から、センセーに「我慢ができない」「落ち着きがない」「人の話を聞かない…

芸能界結婚ラッシュ!

DAIGO(37)と北川景子(29)結婚。入籍は1月らしい。 先日は、爆笑問題の田中君(50)と山口もえ(38)が結婚。 藤原紀香(44)と片岡愛之助(43)も3月入籍らしい。 堀北真希(26)と山本耕史(38)も交際2か月で結婚。 杏(28)と東出昌大(26)は、…

ノーベル賞2015

まだ全部発表されていないけど、5日に医学生理学賞の受賞が決まった大村智・北里大特別栄誉教授(80)に続き、 ノーベル物理学賞を、素粒子「ニュートリノ」に質量があることを初めて確認した梶田隆章・東京大宇宙線研究所長(56)と、カナダ・クイーン…

「おそ松さん」

TV

おそ松"くん"じゃなくて"さん"。 赤塚不二夫生誕80周年記念作品らしい。漫画初出は1962年と50以上前ということにまず驚き。最初のTVアニメが、1966−67年。生後1,2歳の頃だからおそらく再放送で見ていたのだと思う。 そもそもこれをやること…

恐れることはないTPP

TPP大筋合意…交渉5年半、巨大経済圏誕生へ 【アトランタ(米ジョージア州)=横堀裕也、辻本貴啓】環太平洋経済連携協定(TPP)交渉が5日朝(日本時間5日夜)、大筋合意に達した。■甘利TPP相が同日朝、記者団に明らかにした。2010年3月に始…

川崎市秋季市民弓道大会

仕事が入っていたのですが、昨日上司から電話があり不要になったとのこと。で昨日夜稽古に行ったら、明日富士見弓道場で川崎市弓道連盟主催秋季市民弓道大会あるけど行く?とのお誘い。せっかくなので出ることに。 19チーム57人が参加。3人立で4矢2回…

「AKIRA」

1988年・大友克洋監督 午前中弓の稽古行こうと思ったら、今週から来週10日まで改修中ということで、夕方の別の稽古場での練習まで時間が空いてしまった。仕方がないので、ストックDVDから「AKIRA」を観ることに。 1988年(原作では82年…

「ルパン三世」新シリーズ

TV

録画していた、昨日の深夜から始まった「ルパン三世」を観ました。1985年の「ルパン三世 PARTIII」以来30年ぶりのTVシリーズということ。 ちらほら出ていたPVから好みの予感はしていました。ルパンシリーズで一番好きなのは1stというオールド世代。…