日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

恐れることはないTPP

TPP大筋合意…交渉5年半、巨大経済圏誕生へ
 アトランタ(米ジョージア州)=横堀裕也、辻本貴啓】環太平洋経済連携協定(TPP)交渉が5日朝(日本時間5日夜)、大筋合意に達した。■甘利TPP相が同日朝、記者団に明らかにした。2010年3月に始まったTPP交渉は5年半を経て終結し、世界の国内総生産(GDP)の約4割を占める巨大な経済圏が誕生することになった。■甘利TPP相は記者団に「TPPは21世紀型のルール、貿易のあり方を示す大きな基本になる。この基本は世界のスタンダードになっていく」と合意の意義を強調した。TPP交渉に参加する日米など12か国は5日朝、共同記者会見を開き、合意内容について説明する。■TPPが発効すると、域内でのモノや人材、サービスのやりとりが盛んになり、経済が大きく活性化することが期待できる。日本は少子高齢化で国内市場が縮小に向かう中、米国や新興国の需要を取り込み、新たな成長のよりどころとする。(読売新聞 10月5日(月)21時7分配信)


 賛成だ反対だと、喧しく議論されていたTPPも大筋合意。正直言うと詳しいことはよくわからないのですが、実はあんまり心配していません。昔、牛肉とオレンジの輸入自由化でかなりもめたことがありましたが、壊滅的な打撃を受けたはずの国産牛肉やミカン農家が本当に壊滅してるという話を聞いたことがありません。勿論影響がなかったとは言いませんが、畜産農家さんはちゃんといます。オージービーフアメリカ産牛肉を食べないわけではないけど、やっぱおいしいと思うのは国産牛肉。ちゃんと住み分けができています。別に毎日カリフォルニアのオレンジ食べてるわけじゃありません。アメリカンチェリー好んで食べません。サクランボは佐藤錦が一番うまい。
 今後いろいろな海外のものが安く入ってくる、逆に生産者にとっては市場が一気に広がる。そこで反対を叫び続けて、今の位置から一歩も動こうとしなければ、じり貧になるのは目に見えています。それは 自業自得です。
 
 オタクなわたし的には、著作権の事はちょっと心配ですが、ただでさえ凶悪犯罪が増えている中、たかが著作権ごときで警察や裁判所が大騒ぎするとは思えません。非親告制を逆手に取る莫迦な奴もいるかと思うので防衛策は必要ですが、そもそも安穏とした中でなぁなぁでやってきた事を少し見つめなおすいい機会かと思うのです。

 ルールを作る側にない一般市民は、そのルールの中で足掻くしかない。悪い面もあるけどいい面もある。ルールはルールとして、そんな中でも結構楽しんでしまう国民性が日本人には間違いなくあると思うのです。