日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋は雨上がりのように」

2018年5月監督:永井聡 永井監督は2005年に犬にまつわるオムニバス「いぬのえいが」の監督さん。「恋は雨上がりのように」原作は全10巻、2018年1-3月にアニメ化(全12話)、映画は5月公開とメディアミックスで展開された作品。 娘が録画して…

大往生

中曽根康弘元首相が逝去。 享年101。なんとも大往生ですね。 総理大臣って激務だと思うのですが、結構長生きの人多い。中曽根さんは帝国海軍を経て国会議員になってる。まさに死線を潜り抜けてきて、”運”も強い人だったと思います。 首相在任は、1982(昭…

年賀状

そろそろ年賀状を作る時期。 以前は、100枚くらい出していましたが、今は50枚くらい。 今日CPAPのデータカードを郵送する時ポストを見たら「年賀状は12月15日までに」と書いてありました。ん?ちょっと前は20日くらいが元旦到着の期限だったけど…

初コート

昨日、さすがに寒かったので今冬初コート羽織ろうか悩んだのですが、終日内務だったので寒いのは会社と家の往復だけ、しかも大半は電車の中なので我慢してスーツで出勤。 でも今日も最高気温10℃、しかも夕方アポがあるので、今日は初コート着用しました。 …

「ファイアー・フライ」

高嶋 哲夫著・ 文春文庫 あらすじも見ずに読んだら2冊続いて誘拐ものだったw 高嶋哲夫は、これまで何冊か読んでおり、特に巨大震災が東京を襲う「M8」数ヶ月前にあった巨大台風よりさらに大きな水害に見舞われる「東京大洪水」など、綿密なデータをもと…

法王?教皇?

ローマ・カトリック教会の首長(最高位)であるフランスシスコ教皇が来日してます。 東京ドームで5万人のミサですって。ジャニーズみたい。教皇?あれ法王じゃないの?ローマ法王っていう方が馴染みあるんだけど、いつから教皇に? 疑問に思い、調べてみる…

県大会(予選)

県内4か所で開催された県大会。一番大きな会場である県立武道館は全97チーム計485名の参加。今年から5人1チームで20射中12中で来週の本選トーナメントと、出場条件が変更になった。うちの会からは4チーム計20人が参加。自分は開会式~矢渡し後1番めの立…

寒っ!

朝から雨。今日は終日やむことなく。しかも風も強く気温も上がらず。結局家から一歩も出ず。 明日は県大会なのでさすがに練習行かないと…と思ったのですが、雨風が強くて断念。仕方ないので、こないだ使ってしまった替弦の準備と、矢羽根の手入れだけしまし…

壇密結婚

タレント壇蜜(38)と、漫画「東京都北区赤羽」などで知られる漫画家の清野とおる氏(39)が22日、入籍した。壇蜜がファンクラブサイトに直筆メッセージを投稿し、結婚を報告した。仕事は継続する。 おつかれ様です、蜜です。最近寒くなってきましたね…

「誘拐」

五十嵐貴久著・双葉社文庫 ベタなタイトル、しかも600頁弱とブ厚い為、かなり積んでましたがやっと読む(^_^;)。結果的にはやはり「五十嵐貴久に外れなし」でした。 冒頭、リストラされた男が母娘を伴い無理心中をする事件が起きる。本人と妻は即死、娘は意識…

長きゃいいってわけでもないけど。

安倍首相、通算在職歴代最長に 戦前の桂太郎と並ぶ 安倍晋三首相は19日、第1次内閣を合わせた通算在職日数が2886日となり、戦前の桂太郎と並んで歴代最長となった。期間は計7年11カ月に及ぶ。20日には単独1位となり、106年ぶりに記録を更新する見通しだ。た…

薬が切れると…。

なんかね、沢尻エリカとかピエール瀧とかマーシーの気持ち、ちょっとわかるんです。 と、ふざけたこと言ってる場合じゃないような気もするんですけど、もう1ヶ月くらい頭が痛くて、医者に行って頸椎ヘルニアですかね、ってことでロキソニン(ロキソプロフェ…

マンガを読む能力

漫画、結構好きなんですけど、最近、漫画を読むのが辛くなってきた。文字だけの小説を読んでいる方が全然楽。 昔は親に「漫画ばっかり読んで!」と怒られたもんです。怒る人がいなくなったらいつまでも漫画読める~と思ったら、結構苦手になってました。コミ…

「昭和40年男VOL.58夢見た!真似た!背伸びした!! ── 遙かなる憧れの地 俺たちのアメリカ」

最新刊買いました。今回の特集は「夢見た!真似た!背伸びした!! ── 遙かなる憧れの地 俺たちのアメリカ」 生まれてから80年代までは外国と言えばアメリカでしたね~。 小さい頃は「奥様は魔女」「コンバット」「600万ドルの男」と姉妹編の「バイオニックジ…

「99のなみだ・友―涙がこころを癒す短篇小説集」

リンダブックス編集部編 大体このシリーズ何冊出ているんだろ…。 今回の12篇は以下の通り。 「巣立ちのエール」 妻を亡くして一人陽斗を育てた父は突然ヒマラヤに行くという。出発の日、陽斗は給水塔に一人登っていると交番のお巡りさんが声を掛けてくる。。…

41本連続的中。

モヤモヤを払拭するために(とういうわけでもないけど)休みを取った。 紅葉が美しい小金井公園弓道場に行き遠的練習。最初は調子が戻らず、感覚も変になっていて遠くに飛ばすか手前に落ちるかで、(´・ω・`)な感じだったのですが、7立のラスト一本が的中し…

平日呑み。

平日に会社関係(お客様含む)の人以外と飲むのはずいぶん久しぶり。やっぱ楽しいわw 数日前に「『居酒屋一休』木曜までプレモル神泡ジョッキ100円!」という情報を貰い、ビール党のわたくしとしては行かないわけにいきません。 3人4時間、終電近くまで…

あれ総理、このblog見た?

桜を見る会中止 首相「私の判断」 安倍晋三首相は13日夕、自身の主催で来年春に行う予定だった「桜を見る会」の中止について、「既に(菅義偉)官房長官が説明したとおり、私の判断で中止することにした」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。(11/13…

やめちゃえば?

野党、「桜を見る会」招待者名簿の廃棄に反発 内閣府は釈明「保存は1年未満」「桜を見る会」で招待客たちと記念撮影する安倍晋三首相夫妻(中央右)=東京都新宿区の新宿御苑で2019年(平成31年)4月13日、喜屋武真之介撮影 首相主催の「桜を見る会」を巡り…

時間がない。

出張あって、会議があって、今月は祝日もあって、落ちついてデスクワークができる日がこれまで3日もなかった。しかも残業もできない状況で、 提出期限のある資料が全然できず。 そもそも、本当に作らなきゃいけない資料なのか疑問で、今日は1日モヤモヤ。。 …

昇段審査

参段認許後初の昇段審査を受審してきました。結果は不合格。皆中したのに!合格者は180人中7名。率の問題ではありませんが、実に合格率はわずか3.8%(5名の当日欠席があり正しくは7/175=4%)。今年の司法試験の合格率は34%。たかが四段で司法試験よ…

88射

明日は久々の昇段審査。 学科の勉強は遅々として進まず、日頃の練習も満足な射がなかなか出ない。 今日は3ヶ月ぶりに雨の降らない週末らしい。 晴れた日に遠的はさぞ気持ちよかろう…。煮詰まった気持ちを癒すべく、遠的場に向かう。 人が少なく2時間で実に…

出張でした。

お客様の研修会。サポートでしたのでさほどすることはなく、2コマだけ講師をした程度でしたが、気疲れ。。 夜懇親会がなかったのが救い。 懇親会でホスト側ですと楽しみつつもやっぱり気を使います。知らない人と飲む酒、しかも仕事絡みだと酔えないしこれ…

「町山智浩・春日太一の日本映画講義 時代劇編 」

町山智浩・春日太一著・河出書房新社 町山智浩・春日太一の日本映画講義。戦争・パニック映画編の姉妹編。 『七人の侍』、内田吐夢監督の『宮本武蔵』五部作、三隅研次監督の『剣』三部作、『子連れ狼』シリーズ、原田芳雄主演の『竜馬暗殺』『浪人街』、五…

マーシー

また逮捕かぁ。覚醒剤所持で現行犯逮捕。5回目。63歳。 とても残念です。 シャネルズからRats&Starになり、音楽的な才能もあり、お笑いでも志村けんに見いだされて才能を開花させていたのも昔の話。 絵も描けて話術も巧み。才能ある人だなぁと思ってまし…

迷走の結果

大戸屋が赤字に転落 メニュー改定不発、サンマ不漁で恒例の定食販売できず 定食店チェーンの大戸屋ホールディングスは11月5日、2019年4~9月期の業績を下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が1億9000万円の赤字に転落する見通しだと発表しました。従来予…

「天気の子」(2回目)

※ネタバレありです。 午前中は審査に向けて着物5人立で練習。一手皆中が出ない…。甲矢でいいところに入ってるのに乙矢を掃いてしまう。昨日からそんな感じ。大丈夫か?大丈夫じゃないよなぁ。 家に帰り昼食後カミさん「『天気の子』観てないんだよなぁ、終わ…

練習

昨日帰宅後練習、今日も朝から練習。 来週は久しぶりの昇段試験。調子は良くもなく悪くもなく。それじゃ不味いんですけど、まぁ四段1回目、一発合格は絶対しないというわけではありませんが、2本皆中は当然、皆中しても昇段できない場合も多々あるので、今回…

「99のなみだ 旅」

リンダブックス編集部編 次々と起きた台風で無人の実家が心配で三連休初日の今日、まずは実家に様子を見に行く。前回、1階の雨戸とシャッターを閉めておいたおかげで特に問題なし。雨漏りもしていずまずは一安心。庭に播いておいた除草剤も効いているようで…

「弓執る心」

今村鯉三郎著・不昧堂出版 この本は平成5年1月・4月-平成6年11月まで月刊弓道に連載、加筆編集されたものです。著者の今村先生は範士九段(出版時)。軍隊生活の中で弓道と出逢い、復員後しばらくは弓から離れた生活をしていましたがその後復帰し、天皇杯(…