日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツ

最近、クールビズになった関係か、スーツが痛まなくなり、ここ数年新しいスーツを買っていませんでした。10月に入りスーツ着用してみると、うーん、なんか飽きてきた感じ。というわけでカミさんに申告しスーツを新調することにしました。といっても”吊るし…

「アラビアのロレンス」を観る

川崎アートセンターは家から歩いて20分位の川崎市立の小さなシネマスペースです。あまり見られない北欧の映画や60年代の邦画などを上映しています。 ここでたまに過去の名画をやったりするのですが、今月は、「これは映画館でみておきたい映画〜アルテリ…

終電

でした。 茅ヶ崎で1年前に受講した社内研修のアシスタント、全然成長していないことが露呈。。その後、上野paselaで恒例の飲み会。久しぶりにお会いする皆さんと飲めや唄えの大騒ぎ。ほぼ同年代のなので、選曲に迷わなくてよい。 3月結婚をされた某夫妻も参…

休日調整と体調不良でpm休み

どうしても休日出勤を代休消化できない為、pm半休してきました。 体調も悪かったので、ちょうどよかったです。

風邪っぽい…?

最近、咳が続きます。これって、なんか会社で流行ってる風邪っぽいです。だるいし。 でも相変わらずたくさんのアポ。芸能人並み。先月、あんまし遊べてないから、遊びの予定も盛りだくさん。その上、家の不具合(リビングの床暖房のスイッチが見当たらない……

講師やってて思うこと。

今日は甲府で、13:30から19:00の半日、「どうしたらお客さんに喜ばれるリフォーム業者になれるか」って講習会をしました。 学生じゃないんだから、就業時間にお金払って(私が講師の時は無料ですけど)研修受けているわけで、普通「あー、いい話聞いた」で…

2・6・2

世の中は、 2割の自分から問題を見つけ解決できる人と 6割の言われたことだけをこなす人と 2割の言われたこともできない人で成り立っている、という言葉があります。(うろ覚えですが) 今日は関東4支社で々仕事をしている人と2、3ヶ月に1回の担当者会議…

「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」を買う

Wiiのソフトね。 「スーパーマリオブラザーズ」発売25週年を記念して、SFCで発売されていた「スーパーマリオコレクション」(スーマリ1.2.3.USA)の復刻版に「スーパーマリオ」タイトルソフトの解説本とサウンドトラックCDがついて、2,00…

「血の味」沢木耕太郎を読む。

ハードカバーが出た時(2000年)に著者初の小説ということで買ったものの読まず、更に03年に文庫化されて買ったものの、結局今まで読まなかった本。 本は、出逢いであり、読むべき時が来たら必ず読むものだと思う。だけど最近は新刊後数カ月もすると店…

幽霊出勤

予定通り幽霊出勤してきました。2時半までいて帰宅。明日明後日はどにちでほんとは休みなんだけど大田ショールームでイベントのお手伝い休日出勤。来週金曜までノンストップ、分刻みのスケジュール。手帳は予定でまっ黒。芸能人みたいです。。最近風邪流行っ…

飲みすぎ。

お酒ってなんでこう歯止めが利かないんだろう。ついつい飲みすぎちゃう。うちに帰ってはきたんですけど、全然記憶がありません。気が付いたら、朝でした。最近ちょっと飲むとこんな状態です。でも、ちゃんと帰ってくるのは帰巣本能のなせる技。すごいです。 …

「死海文書」

「死海文書」をデジタル化、ネット上で全編公開へ エルサレム(CNN) 約2000年以上前に羊皮紙などに書かれ、1947年以降に死海のほとりで発見された「死海文書」の全編が、デジタル撮影されてインターネット上で公開されることになった。イスラエル考古学庁(…

「AV黄金列伝」東良美季を読む。

このblogを定期的に読んでいただいている方には仕事上のお知り合いや、勿論女性がいたりするので、この手の話はいかがなものかと思うんですけど、お勧めなんで書いちゃいます。 暴露しちゃうと、男ってのは、多かれ少なかれAV(アダルトビデオね!)観…

間違いなく保管したのに。

AMから作ってた資料。いよいよ打ち合わせがスタートするという時にみつからない。「あれ、開いていたはず…」ある程度作業が進むと保管する癖をつけているので、保管していないなどということはない。なのにどこにもない。散々探しまくったけど、ない。あっ…

49日法要とテレビマガジンの付録

今日は義父の49日法要でお寺へ。カミさんの妹の子ども、あーちゃんもきていた。あーちゃんは保育園の年中さん。とにかく元気いっぱいで、読経中もじっとしていない。手に入れたガイアメモリのおもちゃで「サイクロン・ジョーカー!」を鳴らしてしまいママ…

予選落ち

きょう、偶然TVを観ていたら、来年1月に行われる箱根駅伝の予選会をやってました。 以下はYAHOO!Newsから転載。拓大が1位通過 大東大、連続出場途切れる…箱根駅伝予選会 スポーツ報知 10月16日(土)11時12分配信 ◆第87回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱…

空気の違い

今の会社の前は半径1km程度が担当エリアで、出張のない仕事をしていたので、出張に対する憧れがありましたが、出張っていうのは当然お仕事で観光ではなく、担当地域が遠距離だから出張になるので、基本は同じところに何度も行くことになります。私でいえ…

富山に来てます

人生初富山。 お客様に講師をお願いし、今日はその随伴出張。 路面電車が行き交う街並みは郷愁を誘います。 (追記) 初富山は勘違い。 数年前に宇奈月温泉〜黒部立山アルペンルート、家族旅行で来てましたわ…。

面堂終太郎なら耐えられまい。

「暗いよ〜狭いよ〜怖いよ〜」の面倒終太郎(cv神谷明)は、ロッカーに閉じ込められただけでこの有り様なのだから、地下700mに69日も留め置かれたらどうなることやら。 にしても、炭鉱夫(というのは差別用語だね)じゃない、33名の作業員の何と気丈…

工事一式?

いまだにこういう見積もりをするところがあるっていうのは驚きだ。しかもそういうところから家を買ってしまったかと思うと先が思いやられる。。。 事の発端は、1カ月点検で浴室の窓に面格子を追加して欲しいと依頼したことから話は始まる。確かに4万程度の…

ひっきー

でした。よくあることですけど。一歩も外出ない日。 外出するのも嫌いじゃないんですけど、どっちかっていえば、インドア派なんだろうと思う。家に1日いても全然平気。1年とかいうと迷うけど、1ヵ月位ならどこにも行かないでもOKかもしんない(食べ物あ…

映画「七瀬ふたたび」を観る

「七瀬ふたたび」と言えば、やはりNHK少年ドラマシリーズ版が白眉であり、衝撃でした。多岐川由美の美しさは、七瀬の哀しい運命を表現するのに最適。 以降「七瀬ふたたび」はこれまで4回TVドラマ化されており、最近では2年前にNHKでドラマ化してい…

2泊3日出張終了

雨の中のイベント(会場は屋内)でしたが、2日間で400組800名弱のお客様に来ていただきました。 帰りの中央高速は、土曜だから大丈夫かと思ったんですけど、やっぱり渋滞。八王子を過ぎて、高井戸まで。事故渋滞。雨の中スピード出し過ぎだって…。結局新…

富士吉田にいます

毎年恒例のイベントのお手伝い。 今年は例年と異なり金土の実施。 私的には楽なんですが、やっぱ平日開催は来場者が少ない。明日はお客様いっぱい来てくれるかな。

静岡→山梨

もっと細かく言うと 神奈川(自宅ね) ↓ 東京(会社) ↓中央高速で、御殿場に(神奈川→山梨→静岡) 静岡 (ここで2時間半の講義をお客様相手に…) ↓ 山梨(富士吉田 泊)今日の移動こんな感じでした。

本売れないもんなぁ。

理論社が民事再生法申請=「兎の眼」、負債22億円 帝国データバンクが6日明らかにしたところによると、児童文学作家の故灰谷健次郎氏の代表作「兎(うさぎ)の眼(め)」や「太陽の子」を出版した理論社(東京)が同日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し…

「愛と憎しみの新宿―半径1キロの日本近代史」平井玄を読む

読んでいた本が行きの電車で終わってしまい、本屋に入って買った本。 そもそも社会人になって、渋谷に2年、練馬に2年通ってた事がありましたが、それ以外はすべて新宿区だから18年位広い意味で新宿に通ってます。初の勤務地は新宿(西新宿7丁目)、渋谷を挟…

バトルロワイヤル式禁煙

というのを考えてみた。 いつも煙草を吸うのは、大きく9つのエリアに分かれる。 ・家 ・会社 ・公園(通勤途中の公園と会社近くの公園) ・駅付近の喫煙スポット(最寄駅と新宿駅) ・飲み屋 ・仕事中の車の中 ・その他の喫煙スポット これを毎日1箇所乃至…

嵐の前の静けさ

10月から1名異動になり、補充なし。その分の仕事を引き受け今月は、今週を除き毎週末仕事が入っています。 ウィークディもほぼすべて分単位で予定が入っていて結構ハードな月になりそう。なんとかどこかで代休を取るようにしたいのですが、1日まるまる休…

カラオケっ♪

今日は初めてのカラオケのお座敷に。 いつものパセラではなくて、イベントスペースに音響機材を持ち込んでステージで唄う本格的な奴でした。 更に曲はすべてオリジナルカラオケ。アニソンカラオケで配信されているものって、全部が全部オリジナル画像が付い…