日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「アラビアのロレンス」を観る

川崎アートセンターは家から歩いて20分位の川崎市立の小さなシネマスペースです。あまり見られない北欧の映画や60年代の邦画などを上映しています。
ここでたまに過去の名画をやったりするのですが、今月は、「これは映画館でみておきたい映画〜アルテリオ・シネマ3周年リクエストセレクション」として「ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版」と「アラビアのロレンス 完全版」他を上映。今月のタイムテーブルを入手してから心待ちにしていて、封切の今日、台風にも負けず出動。
アラビアのロレンス」を観たのはいつ以来だろう。恐らく小中学生の時にTVで観ただけだと思う。前後篇だった。その頃でも、これはTVではなくスクリーンで観ないと本当の良さは分からないと思っていて、ビデオ化、DVD化されてもレンタルビデオを借りていませんでした。
3時間48分の超大作、途中でインターミッション(休憩)が入ります。
知らない人はあんましいないと思いますけど、このお話は、オスマントルコ支配下にあったアラブ人を束ね反乱の指揮をしたイギリス軍人ロレンスの自伝をもとに描かれた作品。実話をもとにしている話です。
主人公ロレンスは金髪碧眼のピーターオトゥール、超かっこいい。ロレンスとともに行動するアラブ・ハリト族の族長アリは褐色の肌が精悍なオマーシャリフ。もうね、この二人を観るだけでも、この映画の価値はあります。そして舞台のほとんどは、広大な砂漠の美しさ。この砂漠の風景を体感し、主人公と同じ場にいる事を体験するためには、やはりスクリーンで観る他はありません。
最近は、TVも大型化し、ホームシアターなんて事もお手軽にできるようになりました。そういう意味では、私もソフト買っちゃおうかな。
観ていない人、覚悟を決めて往年の大作を観たい人にはお勧めです。