日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年大晦日のご挨拶。

激動の、まさに激動の令和2年があと5時間ちょっとで終わります。 今年は、まさかこんな年の瀬を迎えるとはだれが予想したでしょう。 増え続ける新型コロナ感染者も本日ついに1000人の大台に乗ってしまいました。1337人。12/26に949人と「もしかし…

レコード大賞はLisa「炎」。

映画「鬼滅の刃-無限列車編」は、歴代日本興行収入第1位「千と千尋の神隠し」を2ヶ月半という期間で追い越し堂々の1位に。しかもまだ上映は続いており、これからIMAXや4DXでの上映も決まっておりどこまで記録を伸ばすのか 先が見えません。 先ごろ…

洗車とか。

運転免許の更新をしようと思ったら昨日で年内受付が終了してました。年明けは4日から。1月誕生日なんで、来月まで大丈夫ですけどなんか忘れそうで年内に申請しておきたかったのに…失敗です。 年賀状の残りを作り終えて郵便局へ。10年以上使ってるプリンター…

納射。

ホームの弓道場、今日が最終日。 掃除を兼ねて練習ができたので、本日納射となりました。 コロナ禍の影響で、掃除の人数も12人に限定、射場だけでなく安土もきれいに。 掃除の前に、納射会の意味合いも兼ね、4矢×2回の計8射と時間のないのでいつもより少…

年賀状。

かつては、150枚くらい書いていた年賀状も今年は50枚くらいに減りました。 以前は1枚づつ手書きだったり、”プリントごっこ”が活躍した時代もありましたが、今は表も裏もPCでささっとできるのに、面倒な思いは以前よりも強い。 とはいえ、年賀状でしか付…

CPAP検診。

2ヶ月に1回のCPAP検診、今年分が終了。 今回からセンセーが変わり、検診も朝イチの9:00に。前回までが14:00で中途半端な時間だったので朝イチはいい変更です。 センセーもちょっと使用状況をちゃんとコメントしてくれて好感。CPAP付けるようになって…

仕事納め。

本当は明日も、週明け月曜も出勤日ですが、”有給取得奨励日”ってことで、社内的にはすること山積みですけど担当するお客様も休みなんで、休みにした結果、本日仕事納めにしちゃいました。 去年から異動した現在の部署、まったく慣れません。以前の部署は、営…

「涼宮ハルヒの直観」

谷川流著・角川スニーカー文庫 なんと9年半ぶりの新刊。 短編「あてずっぽナンバーズ」・中編「七不思議オーバータイム」・長編「鶴屋さんの挑戦」の3部構成。「鶴屋さんの挑戦」のみ本文庫書下ろし。 私の場合、「涼宮ハルヒ」シリーズは、SF的視点で面…

はい来た水曜最多。

東京の感染者、748人。これまで最多だった17日の821人に次いで2番目、重症者数は前日より5人増えて69人(東京基準)。全国で新たに感染者3267人、死者56人で両方とも過去最多。全国各県でも、埼玉(230人)、岐阜(56人)、香川(20人)過去最多。 過去最…

月曜最多、火曜最多…。

東京は火曜最多で563人。 神奈川過去最多の348人。 千葉過去最多の152人。 まぁ何も対策していないんだから、増えるのは当たり前なんですけど、さすがに年末この調子で増え続けるのはまずいんじゃない?もっとも、来週からは検査機関も一部休みにな…

もう駄目でしょう。

東京の感染者392人。7日ぶりに400人を下回ったとかどう考えてもミスリード。いつまでこんな報道の仕方をしているのか。感染や発表数の少ない月曜日としては最多だとか。 先週いきなり800人を越えて、今週の木金あたりは1000人越えそうな勢い。…

「鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編」

この期に及んで「鬼滅の刃」を話題にするのはミーハーっぽくてちょっと憚られるのですが、いいものはいいのだから仕方がありません。 タイアップ商品やグッズを集めることはしていないのですが、やっぱり「鬼滅の刃」はよくできた物語だと感心します。 今回…

ウルトラマンZ

本日最終回でした。 「ウルトラマンメビウス」以来、「-ジード」も半分くらい見ましたが、「―Z」は全25話のうち、ほぼ全話見れました。 最初は、防衛隊(ストレイジ)対怪獣兵器として「-レオ」に出てきたセブンガー、「ウルトラセブン」に出てきたウィン…

「ルドン、ロートレック展」

三菱一号館美術館でやっている「ルドン、ロートレック展」に行ってきました。三菱一号館が竣工した年、「1894年」を軸に、三菱一号館所蔵のコレクションの中からルドンとトゥールーズ=ロートレックの時代に焦点を当てた美術展でした。 1894年というと印象派…

すごい増え方。

まるでウイルス並みの増殖、ってウィルスか…。 またも東京最多更新。1日で822人って、この期に及んで昨日より100人以上増えてる。神奈川も319人、きのうの287人を超えて2日連続で過去最多を更新。なのに仕事は通常モード継続中。変わっているのは、常…

久し振りに献血。

前回が去年の8月だったので、1年4か月振りに献血してきました。 前回やった後くらいからコロナウィルス騒ぎがずっと続いていて、献血するのすっかり忘れてました。今回で57回目。 コロナの影響で、街や学校、会社に出張献血バスを派遣することができな…

残すところあと半月。

今日は12月15日。2020年も残すところあと半月。 あーまだ年賀状作ってないや。今週末にはやらないとな。。年末年始休暇は、26日から年明け4日まで、連続10日。とはいえ自分の実家は既に無人、カミさんの実家には義母がおりますが、万が一自分たち…

密。

毎年この時期に京都清水寺貫主が揮毫する今年の漢字は「密」でした。 今年以上「密」という字を見たり書いたりした年はないです。密とまでは行かなくても、”ふれあい”や”コミュニケーション”というのは接触なしではこんなにも不自由なものかと改めて思わされ…

正射必中

正しい射は必ず中る。という意味。 たしかに正射は必中するけれども、正しくない射でも中ってしまう。これが弓道の難しいところ。10月頃から徐々に調子がよく、的中率も安定していたのですが、先月末位からどんどん悪くなり、今日は月例記録会だったんです…

勝負の3週間、惨敗。

新型コロナウイルスの国内感染者、3041人確認され、初めて3千人を超えた。死者は全国で新たに27人が確認。重症者は24人増の578人(11日)、3日ぶりに過去最多。 都道府県別では、東京都の621人、岩手43人、山形22人、埼玉199人、長野32人、岐阜55人、高知27…

「昭和50年男」vol.8

「昭和40年男」は毎回発売日を心待ちにして楽しく購読しております。兄弟誌「-50年男」は、要は10個下のお友達向けなので、興味はあったものの買っていませんでしたが、今回、お友達が編集協力しているということで初めて購入しました。 巻頭特集は「…

「心臓狩り3 異形の領域」

梅原克文著・角川ホラー文庫「心臓狩り」完結巻。 シャーマンの一族は、手首から長掌腱筋を伸ばし剣にして相手の能力を自分のものにできる。壱属の身体を移植することで力を得ることができるが、能力維持のために吸血鬼のように人を殺し続けないといけない。…

予防接種。

インフルエンザの予防接種しました。何年ぶりだろう。 過去のblogを見返したら2009年にインフルエンザに罹っていました。その前に罹った時も予防接種していたのに罹ってしまい、それ以来予防接種って全然信用していなくて、以来11年予防接種はしていませんで…

好きな食べ物。

上司と同行し昼食を食べていた時、「heeさんの好きな食べ物は何?」と問われ、回答に窮してしまいました。 よく考えると、食べ物で「これが好き」といえるものがない事に気が付きました。一番好きなのはシュークリームとかプリンなんですけど、食事という意…

「心臓狩り2 シャーマンの一族 」

梅原 克文著・角川ホラー文庫 「心臓狩り」全3巻の2巻目。 心臓移植を受けた雅之は、ドナーの記憶のみならず手元から長掌筋腱を”剣”や”ロープ”のように伸ばすことができる異能をも受け継いでしまう。 本来明かされないドナーについて調べると、19歳で亡く…

安定しない射。

毎週土日は弓道場で稽古をしています。2時間半から3時間で50射位します。 先々週、先週と、かなりいい感じで仕上がっていたのですが、昨日の後半から乱れ始め、今日は3か月前に逆戻り。最悪でした。 掃き矢が多く、その理由が何ともわからない。いや、掃き…

fire stickTV 4K

先日のサイバーマンデーで購入。 もともとうちのTVは、amazonビデオとかyoutubeが見れるので、要らないかな、と思っていたんですけど、サイバーマンデーでいつもより安かったのでついポチっとしてしまいました。 TVのHDMI端子につなぐだけで、設定は簡単…

「鬼滅の刃」完結

ネタバレ含みません。23巻の内容にも触れません。長文なので時間のある時にどうぞ。 「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」 鬼に襲われ、家族を惨殺された主人公、竈門炭治郎は、息のあった妹禰豆子を助ける為、おんぶして雪道を進みます。途中、禰豆子は鬼…

蜜柑の季節。

子供の頃は、冬になると箱で蜜柑を買っていました。よく考えれば4人家族でどんだけみかん食べてたんだろう? 最近は10個くらい袋に入っている蜜柑をカミさんが買ってきて、果物かごに入れてなんとなく食卓の上に常に載っている。 で、たまに腐ったミカン…

「心臓狩り1 移植された悪夢」

梅原克文著・角川ホラー文庫梅原克文さんの作品は20年くらい前にハマり、「二重螺旋の悪魔」「ソリトンの悪魔」「カムナビ」を読みました。元々寡作な作家さんで、デビューから30年で7作しか書かれていません。この「心臓狩り」も今から8年前に出ていた…