日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

令和2年大晦日のご挨拶。

激動の、まさに激動の令和2年があと5時間ちょっとで終わります。
今年は、まさかこんな年の瀬を迎えるとはだれが予想したでしょう。
増え続ける新型コロナ感染者も本日ついに1000人の大台に乗ってしまいました。1337人。12/26に949人と「もしかしたら年内1000人行っちゃうかも?」と言ってたのが現実になってしまいました。国内感染者も4515人となり、過去最多、ととどまることを知りません。挙句の果てに、英国、アフリカ由来の感染力の高い変異種も国内に入ってきており、来年もこの状況が続くかと思うと暗澹とした気持ちになります。

さて、毎年1月1日、1年の目標立てています。今年の目標は以下の4つでした。

1.サックスを買う。できればセッション参加する。「TAKE FIVE」「LEFT ALONE」をマスターする。
2.公式大会で入賞。できれば弓道四段昇段。
3.断捨離。荷物置き場になっている和室を使えるようにする。 
4.本もたくさん読みたい。まずは前年越え。出来れば100冊超。 


振り返ってみます。
1.サックスを買う。できればセッション参加する。「TAKE FIVE」「LEFT ALONE」をマスターする。
 サックス買いました!緊急事態宣言明けての7月、ynagisawaWO10。予算は30万だったんですけど試奏をさせていただいたら吹奏感といい音といい、ど初心者の私でも分かる良さで予算オーバーしましたけど買っちゃいました。
 レッスンは2月末から5月末まで中止となりました。以降は無事毎月2回開催されましたが、中止期間中一切練習できず、セッションができるほどのスキルアップできませんでした(^^;)。「TAKE FIVE」「LEFT ALONE」勿論できません。2小節くらいなら何とか…(^^;)。
 ただ先月からもともとサックスを吹きたいきっかけとなった「傷だらけの天使」をレッスンでやっていて、来月には一通りできそうな感じ。もっとも、お披露目するにはまだまだ時間が掛かりそうです。
 
2.公式大会で入賞。できれば弓道四段昇段。
 そもそも今年はコロナ感染拡大を懸念され、試合も審査も一切ありませんでした。10月くらいから所属する会の月例会が”月例記録会”として、枠分けをして人数制限をして続けている練習時間毎に特定曜日に10射記録をつけるという疑似試合をするようになりました。市や県の大会はできず。東京では制限しつつ審査が始まったようですが、神奈川はとりあえず3月までは審査中止の状態。来年は試合、審査できるんだろうか。。

3.断捨離。荷物置き場になっている和室を使えるようにする。 
 今日も片付けしていましたが、そもそも物が多すぎる。容積はきまっているのだから、右から左に動かしても空きスペースができるわけありません。

4.本もたくさん読みたい。まずは前年越え。出来れば100冊超。
 今年読んだ本の数は47冊でした。100冊どころか、前年越えすらしていません(前年は67冊)。2013年に横浜に異動した初年が41冊でそれに次ぐ少なさでした。基本通勤時間が読書タイムで、4月の在宅勤務の時にほとんど本が読めなかったのが大きいですが、仕事も頭と気を使うことが多く、本を読むのは専ら帰りの電車だけだったことが大きいです。

        • こんな感じでした。。

 やっぱりコロナウィルスの流行で、当初考えていた事が結構制限された1年でした。
 カラオケは1回もできず、飲み会も緊急事態宣言後3回だけ。イベントは一切行けず、美術展も12月にロートレック展に行っただけ。映画は
3月に「Fukushima 50」「弥生、三月-君を愛した30年-」6月に「タワーリングインフェルノ」(リバイバル上映)7月「風の谷のナウシカ」(リバイバル上映)11月に「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」と5本だけ。

 今年後半の「鬼滅の刃」ブームはすごかったですね。ついに興行収入歴代1位に。そもそもTVシリーズも観ておらず、当然原作も読んでいなかったので、当初は全く見るつもりなかったんですが、巷の評判があまりにもすごすぎて、ついamazonプライムでTVシリーズを観たらハマってしまい、映画「―無限列車編」を観、原作も全23巻読了しました。スピンオフの漫画、小説(既刊3巻)も読みました。
 ストーリーもよい。どうせジャンプ他作品のように、延々とバトル続けるんでしょ、と思ったらスパッと完結してくれたのも好印象。アニメも丁寧な作りで原作を生かしつつ余計なものは何も追加していないというのもよい。完結まであと15巻分、同じスタンスでアニメ化していって欲しいです。

「日々雑感(気概だけ…)」も無事1年間皆勤で続けられましたのも読者様いればこそ。あまり人に読まれることを意識していないので、よくわからないことも多いかと思います。そもそも私とリアルにお付き合いしている人しか見ていただけていなかったのですが、今年に入り読者様が急増して本日現在で52人の方にお気に入り登録いただいています。登録してなくても毎日駄文にお付き合いいただいている皆様もいるかと思います。登録いただいている方って、お逢いしたことない方々ですよね。感謝です。誤字脱字、てにをはの間違い、意味不明な内容は適宜修正しておりますので、なんとなく意訳して読んでいただけると嬉しいです。

コロナウイルスの猛威は、この年末に来て更に勢いを増しています。来年、世界が、日本がどうなるのかまさにコロナ次第。
オリンピックはまさかやらないでしょう。
直近では2回目の緊急事態宣言が出るか…。恐らくでないような気がします。
ということは、会社も街もマスクと消毒でコロナ禍の中の通常営業。そして感染者は、年末年始休みで検査数が減るので年明けは一時的に少し減るでしょうが、結局続伸を続けるんでしょう。
どこまでできるかわかりませんが、まずは自分の身を守ることが一番。感染して無症状であるくらいの意識で当面の間過ごすことが肝要です。

皆さんもお気をつけて。
明日からの令和3年、どんな年になるのか想像もつきませんが、穏やかに過ごせたら良いなぁ。
今年1年お付き合い頂いてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村