日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

令和4年大晦日 1年振り返り。

2022年も終わりますね。なんとか無事に大晦日を迎えることができました。
例年、大晦日は新年に立てた目標の結果を公開です。では、はじまりはじまり〜。

1.サックス「TAKE FIVE」をマスターする。
5/4拍子の「TAKE FIVE」はハードルが高く、スタンダードの曲でマスターできたのは「LEFT ALONE」。これは一応及第点頂きました。サックスを始めて3年。「LEFT ALONE」と合わせ、やりたいと思っていた「傷だらけの天使」「名探偵コナンのテーマ」はなんとかできるようになり、「TAKE FIVE」まであと一歩のところまで来ました。今は「枯葉」をレッスン中。とはいえ、今まで習った曲もまだ全然慣れていないので、練習しないとです。

2.弓道公式大会入賞。
団体の月例会では、何度か入賞できましたが、市の大会では9位入賞が最高位。県大会では予選通過が限界。今年は良くなかったなー。

3. 弓道四段昇段。
審査は、2月、6月、9月、3回受けましたがすべて玉砕。次は2月。今度こそ…と思いつつも、一発勝負なんで時の運的な要素もあり、コレばっかりは弓道の神様にお祈りするしかありません。

3.荷物置き場になっている和室を使えるようにする。 
全然そのまま(^_^;)。片付く日は来るんだろうか…。

4.読書は前年越え。
前年は37冊、今年は40冊なんで前年越えはしました。昔は100冊位読んでいたのに、だんだん読めなくなってる。歳のせいか、以前は会社の行き帰りの電車の中で読めたけど、最近行きは疲れていて寝てるか、スマホでニュースチェックしていることが多く、読書は仕事終わって落ち着いてからの帰りの電車の中だけ。そりゃ読めなくなるわ。。

5.体重を60kg台まで下げる。
今日の体重、76.4kg。今年のはじめは、77.6kgなんで誤差の範囲。まじめにダイエットしてなかったからなー。瞬間風速でも60kg台にならなかった。身長から110引くと68だから、あと8kg位は健康に減らしたいかな。

おまけ.健康に過ごす。
常に体調はすぐれませんが、とりあえず大病はしませんでした。コロナも罹らず。年末、ウィルス性の胃腸炎で何も口にできない日が続いて、人生で初めて点滴打ちました。ま、会社に行けてる位は元気を保ちたいものです。

さらにおまけ.当blog毎日更新。
ををコレは達成できました。いつも読んで頂いてありがとうございます。

という訳で、
1…✕
2…△
3…✕
4…◯
5…✕
おまけ1…◯
おまけ2…◯
おまけも入れて3勝3敗1分。できなかった目標来年も継続して頑張ります。

映画館で観た映画は、7本。
宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 後章 ‐STASHA-」
「大怪獣のあとしまつ」
「シン・ウルトラマン
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」
トップガン・マーベリック」
「ツルネーはじまりの射ー」
「すずめの戸締まり」
あんまし観ていないな。基本的には映画館で観る方が好きなんですけど、最近はアマプラとかで旧作観ることが多い。新海誠監督最新作「すずめの戸締まり」は特典欲しさに3回観ました。既に興行収入100億越えて冬休み突入ですからまだまだ伸びそうです。

TVドラマはあんまし観れなかったですが、連続ドラマで観てたのは
NHK「鎌倉殿の13人」「引きこもり先生2」「舞いあがれ!」(は飛び飛び)、TBS「DCU」、CX「silent」TBS 「妻、小学生になる。」くらいか。
中でも「鎌倉殿の13人」は、日曜18時に観た後、20時に地上波を観、土曜日いる時は13時に観ていました。物語的にはよくできていましたが、改めて鎌倉時代というのは嫌な時代だったなーと。今は古都鎌倉なんていってますが、血なまぐさい内ゲバ的なお話はちょっときつかった。
「silent」は、本当によかった。久しぶりにいいドラマでした。ただ、お話的には納得できていても、個人的感情としては、紬ちゃんと想くんのカップルよりも、湊斗くんに戻って欲しかった。シナリオは素晴らしい。出演の俳優さん達の演技も素晴らしかった。音楽もよく、エンディングfficial髭男dism「Subtitle 」がまた良くて。

www.youtube.com

「silent」は、Tverでの再生回数も歴代1位とか。私も本放送を見た後必ずTverで見直ししましたもん。「silent」のうまいところは、聾者が主人公なので手話での会話が多く、画面から目を離せない=集中せざるを得ないところ。しかも周りの小道具やちょっとした会話に伏線があったりしても1回では見落としてしまうことがあり、Twitterでの考察民のお話も参考にしたりして、ドラマの観方も変わってきました。予算があれば良いドラマができるってものでは有りませんが、まだまだドラマはTVからの発信がメインです。単に視聴率だけではなく、これからも良いドラマを作って欲しいなと思います。

今年も無事1年休まずこのblogを更新することができました。大体毎日100〜200くらい、月で3,500~4,000くらいのアクセスを戴いています。ほんととっちらかったこのblogを定期的に見ていただいている方に感謝です。

ウクライナ侵攻も今だに解決せず、中国もきな臭い。この年末もミサイルバンバン撃ってる北朝鮮。韓国は相変わらず竹島を実効支配していて、数々の問題のボールを持ったまま明確な回答もしない(できない?)で、八方塞がりのまま経済は最悪な状態で元気なのはエンタメ系くらい。近隣を危ない国に囲まれて、いつ対立が本格化してもおかしくない現在。なので、国防強化という意味はよく分かるし賛成なのですが、それを増税とすぐに結びつけるのは話が違います。まずは国会議員が身を切り、本当の無駄をなくしそれでも足りないといえば、日本人は皆賛成するでしょう。それがなく一足飛びに増税とくるから「岸田〜、ふざけんな〜」となる。

今年もたくさんの著名人がなくなりました。
政治家では、海部俊樹元首相、石原慎太郎都知事ゴルバチョフ元書記長。「わかるかな、わかんねーだろーなぁ」の松鶴家千とせさん、六代目圓楽さん、ドリフの仲本工事さん。俳優さんでは、西郷輝彦さん、川津祐介さん、志垣太郎さん、宝田明さん、柳生博さん、渡辺裕之さん、佐野浅夫さん、古谷一行さん、辻萬長さん、島田陽子さん。作家さんでは、西村京太郎さん、佐野眞一さん、藤子不二雄A安孫子素雄)さんも今年なくなりました。大森一樹監督、崔洋一監督、上島竜兵さん、山本コータローさん。ファッションデザイナーの森英恵さんに三宅一生さん、花井幸子さん、オリビア・ニュートン・ジョンザ・ニュースペーパーの渡部又兵衛さん。アントニオ猪木さん、渡辺宙明さんと水木一郎さん。
ほかにも書ききれないほどたくさんの方が亡くなられました。幼少期からこれまで楽しませていただいた皆さんのご冥福をお祈り申し上げます。


今年もコロナは収束せず、マスク生活が続いており、年末から陽性者激増中。
幸いなことに家族は罹っておらず、一安心ですが明日は我が身。これからも気をつけないといけないです。

明日からの令和5年、まずは健康で穏やかに過ごせたら良いなと思います。
皆様にとってもよい年になりますように。

今年も1年お付き合い頂いてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村