また昭和の名声優さんが亡くなってしまいました。
特徴のある声で、最初に聞いたのは、「海底少年マリン」の主人公マリン。今でも口ずさんでしまう主題歌も小原さんが歌ってました。
www.youtube.com
あとは、
「チキチキマシン猛レース」のプシ―キャットのミルクちゃん。
「ド根性ガエル」のヒロシの母ちゃん
「ワンサくん」は主人公ワンサくんの声。
「アルプスの少女ハイジ」ではハイジと仲良しの山羊飼いのペーター。
「タイムボカン」では、三悪トリオのマージョ。以降タイムボカンシリーズでは、ドロンジョ(ヤッターマン)、ムージョ(ゼンダマン)、アターシャ(オタスケマン)、ミレンジョ(ヤットデタマン)ヤンヤン(イタダキマン)と歴任。
そして1978年には、
「宇宙海賊キャプテンハーロック」のミーメ。
「未来少年コナン」のコナン
1979年の劇場版銀河鉄道999では機械伯爵を愛する時間を操る女リューズを。
洋画の吹き替えでは、きれいなブロンド美女が多かったなぁ。
溌溂とした少年役から下町のおばちゃん、色気ある大人の女性まで幅広い演技で私たちを楽しませてくれました。
享年88。お年だったんですねぇ。そりゃ自分が生まれた頃から第一線で活躍されて、その都度「あ、この声聞いた事がある!」と思った人ですから、先に逝かれてしまうのは仕方ない事ですが、残念です。
タイムボカンシリーズの三悪トリオ(八奈見乗児さん、立壁和也さん)も既に鬼籍に入り、それより早くナレーションの富山敬さんも亡くなっているので、天国でタイムボカンやってるかも。そう考えると寂しさだけではありません。あちらで先に逝かれた人との再会を楽しんでほしいです。
沢山の素敵な作品に声を当てて頂いて楽しませてもらいました。
ゆっくりとお休みください。
合掌。