日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

圧死って…。

韓国の繁華街・梨泰院の坂道で29日午後に発生した雑踏事故で、154人の死者132人が負傷。死者の多くは圧死だったとか。圧死って、押しつぶされて死んじゃうってこと。これはかなり嫌な死に方です。 30年以上電車通勤をしているので、とてつもない満員電車に…

「silent」

10月期フジテレビ木曜10時ドラマ。 20代の恋愛ドラマで、還暦近い私が毎回泣かされています。高校時代、青羽紬(川口春菜)は、弁論大会での佐倉想(目黒蓮)の声を聞き恋に落ちました。そして付き合うことになり楽しい高校時代を過ごします。しかし、進学で…

危険だなぁ。

尖閣諸島確保は「歴史的責務」 習近平氏、軍内部会議で発言 中国の習近平国家主席が2016年に開かれた軍幹部の非公開会議で、沖縄県・尖閣諸島や南シナ海の権益確保は「われわれの世代の歴史的重責」だと述べ、自身の最重要任務と位置付けていたことが29日、…

「君の名は。」

金曜ロードショーでやってました。blu-ray持ってるけど、TVでやると観ちゃうのはあるあるです。目が離せず最後までちゃんと観ちゃいました。twitterでつぶやき見ながらってのも楽しいです。「君の名は。」は、映画館でも勿論見ており、漫画版、小説版(本編…

メガドライブミニ2

1988年10月に発売されたメガドライブ。その廉価版として価格、サイズを小型化し1993年4月に発売したのがメガドライブ2。その頃、ゲームセンターでは、セガのゲームよくやっていました。でも、基本的にシューティングゲームよりどちらかというとじっくりRPG…

風呂に入らなくて死んだ奴はいない。

「世界一汚い男」死去 94歳、半世紀以上入浴せず イラン 【テヘランAFP時事】半世紀以上も風呂に入らず、「世界で最も汚い男」といわれたイラン人男性アモウ・ハジさんが23日、94歳で死去した。■ハジさんは独身で、南部ファルス州の村で亡くなったとされる。…

寒さの中のノーネクタイ。

10月なのにこの寒さは一体…。 まだクールビズなんですよ。ノーネクタイは楽でよいですが、首元がやっぱ寒い。 ネクタイするわけにもいかず、かといって一番上までボタンをするわけにもいかず。会社に行ったらノーネクタイでカーディガンとか薄手のセーターを…

年金納付延長議論と団塊の世代の罪。

納付期間45年に延長 厚労省検討へ 国民年金保険料厚生労働省は25日、社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の年金部会を開き、国民年金(基礎年金)制度改革の議論を本格化させる。保険料の納付期間を現行の20歳以上60歳未満までの40年間から、65…

講習会。

月一の称号者を招いての講習会。 今日は13名と少なく、3人立しか出来ない道場ですが、約3時間で10射見てもらえます。 通常講習会は、精々3から4手くらいしか出来ず、大体の場合、1手審査形式で行った後講評があって、その後2手くらい直接指導頂いて昼…

弓道教室補助。

10月から始まった市の弓道教室の講師補助をやらせていただいています。 教室は全10回、前半は未経験者の入門コース、後半は入門コース卒業者と経験者の初中級教室。両方とも定員9名。 弓道教室は毎回受講者抽選になる人気のコースらしいです。 私は、仕事…

「昭和40年男増刊 興奮のおもちゃ&プラモ大全集」

雑誌「昭和40年男」は、隔月刊ですが、刊行のない月は、それまでの特集を編んだ増刊号が出ます。 今回は「興奮のおもちゃ&プラモ大全集」ってことで、これまで本誌で特集されたおもちゃとプラモの記事を集めています。”おもちゃ”と”プラモ”。 いまでこそ子…

仲本工事さん。

仲本工事さんといっても、今の若い人は彼の全盛期を知らないでしょう。 「8時だョ!全員集合」は、当時の小学生で観ていない友達はいなかった。人気でいえば、加藤茶さんが一番。志村けんさんは、もともといかりや長介さんの付き人で、荒井注さんが脱退した…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」下

暁佳奈著・KAエスマ文庫TVシリーズは観ていなくて、昨年金曜ロードショーでやった「特別編集版」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―」だけ観ています。 これを観て俄然原作を読みたくなったのですが、KAエスマ文庫ってamazon…

忙。

そもそも頭が悪いのに、仕事が忙しくて脳みその半分以上使ってる感じ。 何をしてても心が動かない。 金曜休み取っているので、あ2日頑張って充電。

文庫本は欠かせません。

今週のお題「カバンの中身」 通勤で使っているカバンはTUMIのもので、アメリカでは防弾チョッキにも使用されているという特殊な素材という触れ込み。いや、日本で銃で狙われることはないでしょ(^_^;)。ま、それくらい丈夫ということですが、その分重い。なの…

やっぱり中てたいじゃん。

所属する弓友会の例会。毎年10月は初代会長を顕彰し名を冠した特別な例会になります。とはいえやるのは毎月の例会と一緒の10射で競うもの。今日は4中しかできず、入賞に絡むこともなく…。弓道の試合は、的中数で競います。 ですので、試合で的中することは…

鉄道の日。

10月14日(金)は、鉄道の日。明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを受け、それから122年後の平成6年、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めたそうで、今年、2022年は150周年。 TVでは…

「うる星やつら」リメイク

「うる星やつら」は、80年代高校生の頃。昭和です。 週刊少年サンデーを定期購読していたわけでもなく、TVシリーズも全話見ていたわけではありません。コミックスは何巻か持っている程度。映画版は「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」はかなりの回数…

起きたら3時。

直帰だったので、家に着いたのが19時頃。カミさんはもう帰っていて、一緒にお茶をした後、お風呂入ろうと思い2階に下着を取りに行って、ついベッドに横になったらそのまま爆睡。で、起きたら3時過ぎ…。豆腐屋さんみたい。ま、7時間寝たのでいつもよりは全…

健康状態を知るの大事です。

今週のお題「マイルーティン」朝起きたら必ず体重、体脂肪率(これは体重計で測れる)、血圧、安静時心拍、睡眠時間(この3つは血圧計で測る)、体温を計測しています。 体重は、もう10年くらい毎朝、血圧は3年位前から。血圧が高いことがあったので継続…

窮鼠猫を噛む。

「弱いものでも、追いつめられるて逃げ場を失うと、居直って天敵といえるような相手でさえも立ち向かって、異常な力を出して反撃するものですから、相手が弱くても、逃げ道のないところに追いこんではいけないという教え」超大国が、弱い国に攻め込んで傍若…

スポーツの日弓道大会

もともと1964年の東京オリンピック、アジア初のオリンピックを記念して1966年に制定された”体育の日”が、令和2年(2020)からスポーツの日に名称変更。2023年から国民体育大会(国体)も”国民スポーツ大会”に名称変更されるそう。「体育の日」「国民体育大会…

弓道場整備。

ホームの弓道場は市の建物でスポーツセンターの建物の2階にあります。練習後の安土整備や的張りは日常的に委託されて私達の会が行っています。 2階ですので矢道の部分はコンクリートですが、そのままでは矢道に落ちた時に矢が痛むので、安土から5mくらい…

弓道講習会補助。

今年度3回目のスポーツセンター主催の弓道入門と初中級講習会の補助をすることになりました。両方とも今回が初回。両講習会とも上限の9名の参加でした。 入門コースは3名が前回同コース受講の再履修組で、6名が新規組。とはいえ内容は同じものとのこと。…

献血しました。

通算62回目。400ml全血。 最近血圧は落ち着いていて、上が130位、下は80前後。献血には問題有りません。高校生の頃に学校に来た献血車でやったのが第1回だと思う。昔は200mlでしたが、今は400mlが基本。薬を常用していたりするとできないので、毎年…

寒いっ。

「寒いです」東京都心の予想最高気温は15度 体調管理に注意を上空に寒気が流れ込んだ影響で6日は北海道、東北を中心に一気に気温が下がり、全国的に10月下旬並みの寒さとなる見通しだ。気象庁の午前11時の発表によると、東京都心(千代田区)の予想最高気温…

無理を通せば…。

今日、ロシアのプーチン大統領がウクライナ東・南部4州を一方的に併合する「条約」の批准書と関連法に署名した。ロシアは国内法に基づき、4州の併合に関する全ての手続きを完了させたことになるそう。国内法?今後は「自国領土」として支配を強めるとのこ…

Jアラート。

既に出勤していたので、ニュースを見ることもなく後からそんなことがあったと知りました。 今年23回目のミサイル試射。 青森県上空を越えて太平洋側のEEZ外に着水した北のミサイル。 もうさ、”飛翔体”とか言うのやめて欲しい。ミサイルじゃん。 一歩間違え…

「Cinema Songs」薬師丸ひろ子

6年前に発売された薬師丸ひろ子が映画主題歌挿入歌全12曲をカバーしたアルバム。 「ムーン・リバー」(ティファニーで朝食を)とか「ベンのテーマ」(ベン)とか「トゥモロー」(アニー)とかの洋楽が中心ですが、薬師丸ひろ子デビュー作の「野性の証明」…

秋季弓道大会。

春と秋に行われる市の弓道大会。今回も50名強参加。 去年はチーム優勝できたのですが今回は、チームも個人も入賞できず残念。 でも、昨年同チームの方が今回は個人2位となり、雪辱を果たしました。よかった々々。 スポーツの秋。 来週末からは弓道教室も始…