日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

スポーツの日弓道大会

もともと1964年の東京オリンピック、アジア初のオリンピックを記念して1966年に制定された”体育の日”が、令和2年(2020)からスポーツの日に名称変更。2023年から国民体育大会(国体)も”国民スポーツ大会”に名称変更されるそう。「体育の日」「国民体育大会」のままでもなんの問題もないと思うけどなぁ。


と、名称的なモヤモヤはさておき、本日、市の”スポーツの日弓道大会”がありました。参加者は50人くらい。
通常、弓道の試合は”霞的”による的中制、つまり”中たり本数で順位を決めていますが、コロナ禍以降市の大会は進行を簡素化する為、”色的点数制”になっています。
中心から10点(黄)、7点(緑)、5点(赤)、3点(白)に色分けされ、4矢2回計8射し、中った部位の点数を合計してその点数で競います。
1回目の立で1本(3点)しか中らず、こりゃだめだ…と思ったものの、次の立で黄色に4本入れれば優勝じゃん!と能天気なことを考えていたせいか、7・5・3点の3中/4矢。計18点と普通の点数まで持ち直すことができました。
個人入賞は12位まででしたが、飛び賞15位をラッキーにも頂きました。13,14位の人に申し訳ない(^_^;)。
個人的には、羽分けで終えられたのは良かった。
次の審査は2月で、申込み期限は1月らしく、申込前まで羽分けキープできたら受審しようと思っています。四段は一手皆中が必須条件(一本でも昇段できることはありますが稀)。受けなきゃ受からないってのもありますが、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な感じで受けるのもなんだよなぁと思ってます。

三連休、弓道三昧でした。最終日、賞品もいただけて満足w

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村