日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

窮鼠猫を噛む。

「弱いものでも、追いつめられるて逃げ場を失うと、居直って天敵といえるような相手でさえも立ち向かって、異常な力を出して反撃するものですから、相手が弱くても、逃げ道のないところに追いこんではいけないという教え」

超大国が、弱い国に攻め込んで傍若無人に振る舞ってる。鼠にだってプライドがある。どう考えても弱い者いじめを周りの国は許さない。

気がつけば、強力な支援を得た鼠は、猫を追い詰め始めている。今度は猫が窮地に立たされている。
訓練すらまともにしていない国民の徴兵を始めたり、ミサイルで首都攻撃を始めたりもうやりたい放題。

問題は、猫は強い力を持っっているということ。猫が反撃に出れば、鼠はひとたまりもない。周りの国も本気で猫を追い詰めてしまうと、最後の手段を使う可能性もあり、必要以上に追い込むことができない。


さて、この戦争、猫と鼠はどうやってケリをつける気なんだろう。

猫じゃなくて、熊か。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村