日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おでかけ前に今年最後のご挨拶。

これからカラオケに行くので、その前に今年の振り返りと年末のご挨拶をしておきますー。 はい、年末ジャンボはマイナス2,700円でしたよ。。 ま、それは当然の結果として…気分を変えて、 皆様今年も色々とありがとうございましたm(__)mm(__)m。 今年も色…

イオンすげえ…。

いつもは、紅白見ながら家族でお食事、ジルベスターのボレロのカウントダウンで新年を迎えるというのが定番でしたが、今年は、カミさんがサザンのカウントダウンライブにあたり、息子と一緒に行くことになった。父としてはお留守番して娘と2人で新年を迎え…

GEOすげえ…。

オープン記念の全作10円は終わりましたが、今は全作50円(新作1泊、準新作旧作は7泊)。仕入れが1本2000円位だとしても、40回まわさないと損益分岐点を越えない。新作の時の1ヶ月が勝負ってことか。 ビデオレンタルが始まった頃、1泊2日で50…

歯医者行ってなかったら大変な事になってたよ。

一昨日の朝、歯が折れる夢をみて目が覚めました。折れてはいなかったのですが左下の歯がズキズキ痛い。でもどうしても会社に行かないといけなかった為、とりあえず痛止めを飲んでその日はなんとか抑えてました。 昨日も薬が切れると昨日よりも痛くなっている…

仕事、納まってしまった…。

本当は土曜日から年末年始休暇だったのですが「年明けに繰り越せる仕事があるなら、明日も休んだら?」という上司の言葉。確かにやらないといけないことはあるのですが、今日は朝から歯が痛くて、丁度良いので明日休みにして歯医者に行くことにしました。 と…

年末年始の予定が立たない。

今年は29〜6日の9連休となっています。年末年始も様々なイベントがあるのですが、カミさんがSASのカウントダウンライブに行くことで、逆に年末年始の予定が立てにくい。いつもなら、年明け早々にどちらかの実家に行ったりしますが、カミさんが帰って…

サンタクロース遺伝子

今週のお題「クリスマス」 私が、2006年から提唱している新しい学説(?)です。昔書いたblogを読み返していて発見しました。 http://d.hatena.ne.jp/hee/20061223 http://d.hatena.ne.jp/hee/20061224 人間は「サンタクロース遺伝子」とでも言わないと…

最高のクリスマス。

連休3日目。今日は、ずっと楽しみにしていたMIQライブの日。 私的にはデビュー当時の名前、MIOの方が馴染み深いです。先日のblogにも書きましたが、高校性の頃好きだったんです、彼女の唄声。当時のシングルはすべて持っています。 そんな彼女が、馴…

引納め

連休2日目。AMは、今年の弓の引き納め。教士六段の先生による講習会がありました。 恐らく他の武道でもあると思うんですが、段位以外に称号というのがあります。弓道では、錬士→教士→範士とあって、まぁ、錬士であっても私にとっては神様みたいな人。その…

3連休1日目

月曜のクリスマスを含む3連休、特に予定らしい予定は、24日の「MIQ MAGICAL MUSEUM」のみ。今日明日は弓の稽古をする程度。 納射会は終わりましたが、区の施設が開いているので練習に行ってます。ぐずぐずしていたら、2月の昇段審査の申…

帰宅3時。

今日は忘年会がWブッキング。まずは会社の忘年会に。後から日程が決まったんですけど、やっぱ会社員としては優先しないとねぇ。で、その後2次会に行かず早々に移動。ところが、本来降りるべき駅を乗り越してしまい、10時頃やっと到着。弓友会の忘年会で…

2012.12.21 地球滅亡じゃなかったの?

明日で滅亡のはずですが、そんな兆候は露ほどもなく。 そーいえば、私たちの世代は「ノストラダムスの大予言」大ブームで、1999年7の月に恐怖の大王が空から降ってくると本気で信じていたもんです。 1999年の7の月 天から恐怖の大王が降ってくる アンゴ…

「日本映画、崩壊 邦画バブルはこうして終わる」 を読む。

斉藤守彦 著・ダイヤモンド社 2007年刊なので、内容的には少し古い。しかし、ここで著者が書いている状況は拍車がかかっていますね。この年、邦画の興行収入が洋画を越えています。確かに今邦画は元気が良い。でも、映画館でかかる映画は、TVシリーズ…

今週のお題「2012年に買って良かったもの」

ネタがないので、はてなのお題に答えるシリーズ。 それはもう、「SONYヘッドマウントディスプレイHMD−T1」に決まりでしょう。既に後継機種(T2)が出ていますが、まだ1080FullHDには対応していませんから、T1でも充分楽しめます。 これは…

代休

朝起きたら、誰もいなかった…。 先週土日出勤の為、代休を取得。昨日は2時帰宅。起床は8時を大きく過ぎていました。いやぁ休み取っておいて本当に良かった。 毎月の耳鼻科の定期検診に行き、床屋にいく。それとGEOに行き、まどマギ(魔法少女まどか☆マ…

精力的な日曜日。

今日は衆議院議員選挙投票日。これまで選挙は1回も欠かした事ありませんので、当然参政権行使。毎度行っているといっても、どうしても決められず、本当はいけないんですが、白票を投じたこともあります。今回も大変悩みました。大きな期待を掛けていた民主党…

無心になるということ。

先週土日出勤だったので、今週は久々に夜間稽古に参加。明日は弓友会の納射会だし、ちょっと練習しないと。 納射会っていうのは、1年の最後に行う射会のこと。 弓を引いていると、自分を取り巻く様々な雑念から解放され無心になる。 仕事の事、家庭の事、そ…

今年最大のピンチ、回避。

大体、お財布は鞄の中に入れていることが多い。家に帰っても鞄から出すことがない為、まさか失くしているなんて、全然気がつきませんでした。 バス停に向かう間に何気なく鞄を確認したところ、ない。あれ?出した覚えないし、鞄にないのはおかしい。で、一度…

「私をスキーに連れてって」

今日は、10日ぶりのお休み。何気なく手に取ったこの作品を観ちゃいました。 87年ホイチョイプロダクション制作・配給東宝 馬場康夫監督。 ホイチョイプロダクションは、今まで、5本の映画を制作しています。『私をスキーに連れてって』 はその第1作。 そ…

作ったら使うよね。

使う為に作ってるんだから。 北のミサイル(自称ロケット)が発射された。周りは駄目って言っているのに、結局作って発射しちゃいました。機首に乗せたのが衛星だとしても、核弾頭を乗せれば充分ICBM核ミサイルとして転用可能。核開発も進めているようだ…

「たとえ世界が明日終わりであっても、私はリンゴの樹を植える」

この言葉を聞いた時、結局、私はそういう生き方しかできないと思いました。 地震や津波や、天災でなくても交通事故や不治の病や、人間っていつ死んじゃうか判らない。だからこそ、1日々々を悔いなく過ごすようにしないとなって思います。床に着く前は毎日反…

曜日の感覚。

基本土日休日のお仕事。数年前は、土日出勤が可成り多かったのですが、ここ1,2年はほぼちゃんと休めており、先週は久しぶりの土日フル出勤でした。 おかげで、曜日の感覚がおかしくて、今回の代休をまず明後日にとっているもので、今日は月曜なのに、「水曜…

リカちゃんのボーイフレンド。

リカチャンのボーイフレンドと言えば、わたるくんだと思っていた私。実は、あの女、とっかえひっかえ男を誑かしていたらしい。 昨日今日と、ショールームでイベントがありました。今日その片付けをしていたら、お打合わせテーブルにおもちゃ屋さんで無償で配…

日米開戦とジョン・レノン

「1941」は、「スターウォーズ」袖にした三船敏郎が、ルーカスの友人ということでスピルバーグ監督のオファーを受けたらお馬鹿な映画で興行的にも失敗作というオチで有名ですね。 あ、映画の話じゃなく、今日は、真珠湾攻撃の日。1941年12月8日の…

地震怖かった…。

ゆさゆさと長い時間揺れていて、「これはとうとう来たか」と思いました。しかし、3.11以降、頻繁に鳴った携帯の緊急地震速報も、ビルの地震放送もなかった。結局東京は震度4だったらしい。 今入っているビルは竣工したばかりのビル。なのにあんなに揺れ…

今週のお題「冬のおいしいもの」

はてなのお題。 そりゃもう鍋に日本酒に決まってる。 鍋はなんでもいいなぁ。寄せ鍋が一番いい。最近はやりのカレー鍋、ちょっと前に流行ったキムチ鍋。もつ鍋もいいけど、もつは焼いた方が好き。おっと、忘れるとこだった、おでん、おでん。ねぎとマグロの…

「美味しんぼ」109巻。

なんだかんだ言いつつ新刊が出ると買っている「美味しんぼ」も109巻。 雁屋哲の思想も、最初の頃は面白かったけど、最近はどうも説教臭い。いや、脱原発も反TPPも良いんです。しかしそういった問題さえも食を通じて解決しようというのはいくらなんでも…

第3極とは何ぞや。

最近、巷で良く言われている"第3極"。政局的にいえば、現与党の民主党と最大野党の自民党に対する新興勢力ということになりますね。 日本維新の会かと思えば、日本未来の党の方が衆議院議員数は多いとか、16日の選挙をどこに投票しようか、混乱この上ない…

子どもの名前

明治安田生命調べの子どもの名前ベスト100。2年連続うちの長男の名前が第1位。20年前に付けてるんですけど…(^-^;)。あの頃は、翔太とかやたら多くて、一文字名前は殆どなかった。"蓮"なんて、影も形もなかったのに、平成10年にベスト10に入り、昨…

「ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q」 を観た。

(どうしても一部ネタバレ要素を含みます) 95分の本編に、今夏東京都現代美術館「特撮博物館」で公開された「巨神兵東京に現わる」が冒頭に同時上映されました。 音響のしっかりした映画館での「巨神兵―」は良かったです。あえて特撮色を残している部分も…