日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

歯医者行ってなかったら大変な事になってたよ。


 一昨日の朝、歯が折れる夢をみて目が覚めました。折れてはいなかったのですが左下の歯がズキズキ痛い。でもどうしても会社に行かないといけなかった為、とりあえず痛止めを飲んでその日はなんとか抑えてました。
 昨日も薬が切れると昨日よりも痛くなっている。もう右で物が噛めない状態。治療済で恐らく神経ない歯のはずなのにおかしいと思ったものの、その日も薬でなんとかしのぎましたが、だんだん薬を飲んでも痛い状態でした。
 上司から明日は休んでいいと言われたものの、とはいえやらないといけない事もあり出勤を考えていたのですが、良く考えれば明後日になると医者が休みになってしまうかもしれないと思い、歯医者に行く為に休みました。もっともこうでもしないと有給休暇消化が出来ないのでまぁありです。

 で、今日。朝一で歯医者に電話をし予約外ですが診てもらうことに。1時間ほど待ちやっと治療室に。
 まずはレントゲン。歯は異常なし。歯根の部分に腫れがすこしみえる程度。「うーーん」先生も頭を悩ます。「まずはかぶせてある金属を外す。話はそれから」と、まずは麻酔を打ってうぃーんって機械で歯を削ろうとするとこれが激痛(>_<)。「あれ。痛い?じゃ麻酔追加」うぃーん。「あがが…」と私、激痛。「え、まだ痛い?」こんな繰り返しで計4回麻酔を注入してやっと作業に。

 「なるほど」と一人合点する先生。「良く聞いてください。heeさんのこの歯、以前の治療時に神経を取っているようですが、実はまだ残っています。1本は取っているのですが、枝分かれしてもう1本あります。これを歯科的には"2根(こん)"といって、一般的には奇形なんですが、稀にそういう人がいます。今回の痛みの原因は、この残った少しの神経が、何らかの細菌に感染して起きているものです。普通は大丈夫ですが、過労や疲れて免疫力が弱くなっていたのかもしれませんね」と。
 奇形って言われてもなぁ…(^-^;)。まずは原因が特定出来て良かった。で、今回は、かぶせてある金属を外し、歯の中を掘って殺菌し様子見という事でした。治療時間は結局1時間近くかかりました。
 最後にセンセー「heeさん、今日来ておいて良かったね。明日はうち休みだし、このままの状態で休み明けまでほっといたら、年末年始すごく腫れて痛くなってたと思うよ」と。いやあ、今日ほんとに休んで良かったわ。とんでもない年末年始になるところでした。