日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年大晦日 1年振り返り。

2022年も終わりますね。なんとか無事に大晦日を迎えることができました。 例年、大晦日は新年に立てた目標の結果を公開です。では、はじまりはじまり〜。 ☆ 1.サックス「TAKE FIVE」をマスターする。 5/4拍子の「TAKE FIVE」はハードルが高く、スタンダー…

実家に。

休み3日目は、誰も住んでいない実家に。 夏に巻いた除草剤の効果で撒いた部分はいい感じで草はなく、その他の部分は枯れていました。背の高いススキをとりあえず少し抜く。でもススキって根っこで増えているから上だけ刈ってもだめなんですよねぇ。後は裏庭…

「すずめの戸締まり」3回目。

(既に公開から2ヶ月経過していますので、ネタバレ含みます。)年末年始休暇2日目は、「すずめの戸締まり」3回目を観てきました。 今回は入場者特典の小説・「すずめの戸締まり」のスピンオフ「環さんのものがたり」が配布されるということで…。 環さんは…

納射。

弓道で年の最後の行射を”納射”といいます。 ホームの弓道場は市の施設。明日からお休みに入るので今日が今年最終日。個人的に納射でした。先日の講習会はそこそこ良い感じで、修正ポイントも分かっていたのでそこを重点的に練習しようと思っていたのですが、…

仕事納め。

本来であればあと2日、30日から休みなんですが、2日前倒し有給休暇を取りましたので今日で2022年仕事納めであります。 昨日の出張の報告書と発表陽のPPを作成、後は打合せのみでしたので恙無く終了、flexをとり16時で業務終了しました。ボーナスも出たので…

名古屋日帰り。

今、新幹線の車内でこれを書いています。 名古屋ってなんか遠いなーって思ってましたが、時間で言えば東京ー名古屋間って1.5時間位で、私の通勤時間とさほど変わりません。 久しぶりに来ましたが名古屋駅周辺は都会で東京と変わらない。 東京との大きな違い…

今年最後の講習会。

前回9月の審査から3ヶ月。次は2月なのですが、中る事はもちろんですが、行射でも自分が気がついているだけで根本的に直さないといけないことがたくさんあり、申込締切の1月までに改善していれば審査を申し込む、ダメそうなら2月は受審しないことを決め…

「サンタクロースっているんでしょうか」

1897年9月21日、アメリカニューヨークのサン新聞(「The Sun」)に「Is there a Santa Claus?」と題された社説が掲載されました。以来毎年クリスマスになると、この社説を再掲されていました。偕成社から小型の絵本が出ていて、私も30年以上前に購入、いつ…

無欲のハードルの高さ。。

映画やドラマが好きです。新しいレコーダーを買って1年、何しろ3TB、録画時間は1000時間越えで、見たい番組をどんどん録ってた。”いつか見ればいいや症候群”が発症していて、録ったものの見ない番組がどんどん貯まってました。 で、先日の「silent」の最終…

想いを伝える事の難しさ。

体調は日を追うごとに回復してきました。 今日は在宅勤務。とはいえ、夕方仕事が入り即上がり出来ず、結局20時過ぎまで仕事することになったものの往復3時間の通勤もなく帰宅?時間はいつもと一緒くらい。 今日は、今期ずっと見ていたドラマ「silent」(…

まだ駄目です。

昨日まではスープ、お茶のみでしたがなんとか固形物を食べられるようになりました。いやいや酷いわー。 もうね、肛門が尿道状態(汚くてすいません)でした。今も其のお状態は続いていますが、ちゃんと下痢っぽい肝心になってきました。これだけでもちょっと…

つづきの続き。

金曜夜からだから、もう5日。土日よりは良くなっているし、昨日お薬を貰い服用始めているので随分良くなりました。吐き気はほぼなくなったものの下痢は続いています。ちょっと油断すると漏らしてしまいそうになるので、トイレの近いところじゃないと仕事が…

つづき。

結論から言いますとコロナではなかったようです。昨夜も下痢と嘔吐で1時間毎に起き、ベッドにいるよりトイレに篭ってた時間の方が長いくらいでした。 とはいえ、何しろ水も固形物も何も口にしていませんから、ほとんど出るものはない。とりあえず朝になり、…

昨日よりはいい感じ。

朝は36.4℃と平熱に戻り、すごく楽になりました。たかが1,2℃違うだけなのにこんな私でも繊細です。。 下痢と吐き気は続いています。喉は全然痛くありません。そんな状況だったので納射会に。規定の10射だけやってほとんど誰とも話さず帰宅。ちょっと食欲も出…

折角の休みなのに。

体調絶不調です。 なんか変なもん食べたかなーってくらい胃もたれ。 血圧は相変わらず高い。今朝は148/97。最近上は平均150前後、下は100前後。ただ体温は36.1℃と平熱。ただ気持ちが悪いのがずっと続いています。 喉は痛く有りません。お昼、結局何も食べら…

漫画家2人の訃報。

熱はないのですが、お腹の調子が悪く、体調絶不調です。 寒い日が続いたから風邪ひいたかなー。そんな今日もSF漫画家さん2人の訃報が。 一人は御厨さと美さん。享年74。 80年代ハードSFを描かれておりますが、あんまし読んでいなくて手塚治虫原作の映画…

車内風景。

朝の通勤電車で、隣の席に座ってたおじさん。 突然、「俺の鞄を蹴るな!」と前に立ってたニッカポッカのお兄さんに怒ってる。いやいや、そもそも満員電車で足元に鞄置いたら蹴られるの想定済でしょ。しかもおじさんは座ってるんだから、十分置ける大きさのリ…

師走。

師走は忙しいといいますが、来週仙台、再来週名古屋と出張が続きます。両方とも日帰り、翌日も予定が有り休めない。名古屋は3年ぶり、仙台は2011年に被災地ボランティアで南三陸とか気仙沼に行った時に通り過ぎただけ。年末は早めの28日から休みが取れるの…

人が死んで残すもの。

水木一郎さん、佐藤蛾次郎さん。ちょっと前にはアニメ特撮評論家の池田賢章さん。先週は志垣太郎さん。 12月に入り、多くの方の訃報が伝えられました。 著名人の方は著作、フィルム、歌など多くのものを残され、肉体は滅びてもなお生き続けます。 今日は恐…

佐藤蛾次郎さんと水木一郎さん。

年の瀬も押し迫った今日、2つの訃報が。。佐藤蛾次郎さん。 「男はつらいよ」は殆ど観ていませんので、わたし的にはその他の作品で強い印象を残している名バイプレイヤーさんでした。もじゃもじゃヘアーで癖のあるコミカルな演技は、一度観たら忘れられませ…

納射会。

市の納射会に参加してきました。 昨年は、団体優勝、個人5位と好成績でした。しかし、今回中りは羽分け(4中/8射)でしたが、外枠ギリギリばかりで点数は3・3・3・5の計14点とイマイチ。昨日の練習でも中りは羽分け位なんですけど、なかなか中心に寄って…

FireTVでisoファイルを見れるようにしました。

先日のBlackFridayで3TBのNAS(「Network Attached Storage」、通称「ネットワーク対応HDD」)を購入 しました。家のルーターに接続して個人的な共有ドライイブが出来ます。 PCだけでなく、タブレットやスマホからもデータにアクセスできますが、実は一番の…

忙しい理由。

仕事をしていると、いつも良くしてくれる人には手心を加えたり、ちょっと優先してやってあげたりすることは確かにある。人間だから仕方ない事かもしれないけど、それも度が過ぎるとよくない。例えば、どう考えても企画として優れていたとしても、他方の”政治…

「虚空の冠 覇者たちの電子書籍戦争」

楡周平著・新潮文庫(上下巻)終戦直後、新聞社の新人記者渋沢は、離島の火事の取材に向かう船に乗っていた。霧の中を進むその船が米軍の船に激突され沈没、渋沢を除く全ての乗客が死ぬ。漂流していた時に救助される渋沢。この事件を報じようとしていた渋沢…

志垣太郎さん。

俳優・志垣太郎さん死去、70歳 長男が報告「3月5日に急な体調異変による心不全で」 俳優の志垣太郎(しがき・たろう、本名河村稔=かわむら・みのる)さんが3月5日に心不全で亡くなっていたことが6日、分かった。70歳。東京都出身。長男で俳優の匠(34)が同…

在宅勤務。

最近週1で在宅勤務が出来ています。 作業系、資料作りを1日でまとめて、その他の日は外勤と外せない社内打ち合わせ。 来週以降は出張が復活します。まさにアフターコロナです。週1回の在宅勤務は集中できるのでこれからも続けたいですねぇ。とはいえ、突…

カタール、なみだ雨。

深夜始まったW杯決勝トーナメント vsクロアチア戦。 日本は先制点を入れたもののクロアチアに追いつかれ、1-1のまま両国とも延長を超えても決着がつかずPK戦に。 残念ながら3ー1でベスト16で敗退が決まりました。もしかしたら初のベスト8進出もあるか!…

<追いすずめ>してきました!

<追いすずめ>…「すずめの戸締まり」を複数回見ること。「すずめの戸締まり」2回目観てきました。 1回目は圧倒的な美しさの美術を見ることと、ストーリーを追いかけるので精一杯ですが、2回目はより細かいところに目と耳が向くことでより感動でした。入…

弓道教室補助(最後)。

全10回の弓道教室補助。奇数回のみお手伝いをしているので今回が最終回でした。 入門教室は、冒頭弓への弦の掛け方外し方。そうかーそういうことも知らないよね。といいつつ自分も今は適当にやっていて、後半の初中級教室の練士の先生に注意されてしまいま…

在宅勤務。

久々の在宅勤務でした。 これまで会社のsimカードで接続していましたが、9月から自宅wifiでもOKになり、通信状況は大幅に改善。会社simは10GB制限があって、web会議をすると上限超えすることが最初の頃あり、以降通信状況を気をつけながらの作業でした。 朝…