日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

<追いすずめ>してきました!

<追いすずめ>…「すずめの戸締まり」を複数回見ること。

「すずめの戸締まり」2回目観てきました。
1回目は圧倒的な美しさの美術を見ることと、ストーリーを追いかけるので精一杯ですが、2回目はより細かいところに目と耳が向くことでより感動でした。入場恩典の「新海誠本2」も無事入手!

震災で家族を亡くした人にとってこの11年はどんなだっただろうと思いを馳せる。
私も数度の被災地ボランティアに行き、土台だけになった土地を見ているので後半のすずめちゃんが自宅に戻ってからの描写に胸が詰まりました。
あの災害は、14時46分に発生しており、恐らく生き別れになった人は朝会社や学校に向かう「行ってきます」「行ってらっしゃい」が、最後の言葉になっていたことでしょう。

やっぱり出会いは大切。一期一会。今日逢っていた人と明日また逢えるとは限らない。であればせめて一緒に過ごしている間は、いい思い出の方がよい。この映画を見て、改めてそう思いました。

いい人でいる必要はないかもしれないけど、少なくとも人に不快感を与えるような態度、言動はしない。
いつも元気でいるなんてのも私は無理だけど、虚勢は張らないでいつも自然体で。
そして別れる時は「一緒の時間を過ごせて良かった」と思ってもらえるような人でいたいなと。

そんな優しい気持ちにさせていただける映画だなと想いました。



www.youtube.com


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村