日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  「醜い韓国人」朴 泰赫 を読む。

副題は、「われわれは「日帝支配」を叫びすぎる」1993年3月初版。 韓国人が日韓併合以前の劣悪な環境、体制と日韓併合時代の功利について真摯に向きあい、韓国の将来あるべき姿を考察したという事で当時ベストセラーになった本。更に、著者は京畿道生まれの…

もう治らないんだってさ。

いつもの耳鼻科通院。 「どうですか。気になる事は有りますか?」 術後の経過はよく、鼻通りも悪くない。いたって好調ではあるのですが、ちょっと気になってる事があり聞いてみた。 「そーいえば、あんまし匂いがしないんですよね」と私。 そうそう、ここ数…

面白い恋人

「面白い恋人」が商標権侵害=吉本興業に使用差し止め請求―「白い恋人」側が提訴 吉本興業子会社が発売した菓子「面白い恋人」が商標権を侵害したとして、北海道の銘菓「白い恋人」を製造販売する石屋製菓(札幌市)が28日、吉本興業と子会社よしもとクリエ…

人類の偉大なる一歩の保存か、陰謀隠蔽か?

「月面着陸地点は「米の財産」 NASAが立ち入り禁止案」朝日新聞2011.11.27朝刊 人類が初めて月に降り立った米アポロ計画での着陸地点を「歴史的遺産」として立ち入り禁止にする指針を米航空宇宙局(NASA)が検討していることがわかった。国連の宇宙…

ゼルダ三昧2

「展望の神殿」クリアしました。 『時のオカリナ』から3D視点になって、ゼルダワールドへの没入感がすごい。綱渡りをしていると本当に怖いし、綱から落ちるとつい声が出てしまう。敵に対する時もWiiリモコンを振って相手を切る動作をするので、恐怖倍増。…

ゼルダ三昧

うちの会社では、月に1回必ず有給休暇を消化をしないといけないというお達しがありますが、なかなか取れないのが実情。ま、そうでもしないと有給休暇は繰越し、上下いっぱいになっている私は毎年捨てることになるので、有給休暇を取りやすい環境は有難いの…

  「俳優 原田美枝子」 を読む。

先日の上映会で購入、目の前でご本人にサインをいただきました、この本は、毎日新聞で1年3ヶ月に渡り連載されたインタビューを1冊にまとめたもの。原田美枝子さんは70年代から今まで、結婚、3度の出産を経ていまだ第一線で活躍する俳優さん。「女優」…

「ゼルダの伝説スカイウォードソード」購入 

ゼルダを始めたのはスーファミの「神々のトライフォース」からなんです。ディスクシステム持ってなかったんで、第1作はカセットになってから。リンクの冒険に至っては、先日のアンバサダープログラムで配信されて初めて触りました。 以降、ハードが変わるた…

「太陽を盗んだ男」 を観る。

1979年東宝=キティフィルム 長谷川和彦監督。 19日に引き続き「5時からシネマ長谷川和彦監督特集」長谷川監督2作しか撮ってないからこれで全部。人ごとながら30年以上映画撮らなくてどうやって生活しているのか気になります。 「太陽を盗んだ男」…

「分からない」という逃げ向上

「分からない」「苦手」 趣味のレベルであれば、それで構わない。でも、仕事となると話は別。分からなかろうが、苦手だろうが、やらなければ先に進まない。そうやって、自分も(泣きながら)いろんな事を覚えてきたし、だからこそそういう苦労はすべきだと思…

娘が口きいてくれない。

親の想い子知らずというか。。 もうね、ほんと遊んでばかりなんですよ。成績も釣瓶落とし。どうやらお友だち同士でツイッターが流行っているらしく、一昨日の夜、私が会社から帰った時既にPC前にいて、私がうたたねをして、夜中2時過ぎに起きたらまだPC…

 「青春の殺人者」 を観る。

川崎アートセンターで「5時からシネマ」という企画が本日から始まりました。夕方5時から映画を上映する会。第1回の今回は"5時"と"ゴジ"をかけて、長谷川和彦監督の2作を上映。長谷川和彦監督、通称"ゴジ"って事ですね(^_^)。 本日は監督デビュー作の「…

ヘッドマウントディスプレイ、予約。

11月11日に発売されたSONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1。 すっごく気になっていたんですけど、本日家電量販店にいったら実際に試す事が出来て、充分実用に耐えられると判断、遅ればせながら予約してきました。発売以来大好評、生産待ちの状…

峠を越えたら・・・。

まだまだ上り坂がありましたorz。全然峠じゃないじゃん(>_ 山篇に上下と書く「峠」 。山道を登りつめてそこから下りになる場所。山脈越えの道が通る最も標高が高い地点のはず。なのに、さらに上り坂ってどういう事? どうやら、なだらかな下り坂が3月まで続…

峠越え

社会人だから仕事があるのは良いこと。にしてもここんとこ胃が痛くなるほど忙しかった。いや、これからも忙しい状態は続くんですけど、なんとか本日峠越えしました。 ハイアットリージェンシー東京で、50名弱の表彰式を企画運営。コンテストの中身、エント…

意外と近い、会社→家

明日の表彰式に備えて準備も追い込み。30分で役員説明を終え、シナリオの修正は持ち帰り仕事にして、そっこー会社を出た。2週間に1度の医者の日。今日行って、状態を診てもらあないと、12月前半のカラオケができなくなる。。 17:40に会社を出て、18…

「わたしを離さないで」 を読む。

ハヤカワepi文庫。カズオ・イシグロ著。 先日、映画を観て、カミさんが持っていたので借りて読む。 映画の場合、観てからから読みます。今回の「わたしを離さないで」は、カズオ・イシグロが制作に関わっている(制作総指揮)ので、原作から離れた映画にはな…

「夢」 を観る。

1990年黒澤明監督。 上映の時も観ていますし、DVDでも何度か観てます。今日は何を観ようか迷ってた時に目に付いたので。 黒澤監督の見た8つの夢を映像化したオムニバスもの。フィルムにはタイトルは出てきませんが、それぞれ、 「日照り雨」 「桃畑」 「…

無為に過ごす。

最近なんとか土日は休みが取れていますがウィークディがかなりハードワーク。いつもなら土日、精力的に遊んでいるけど、体調問題もありカラオケに行けない。1日家にいるのは体力的には温存できるものの精神的にはあまり開放されない週末が続いています。 今…

黒船かノアの箱舟か

TPP(Trans-Pacific Partnership・環太平洋経済連携協定) は、泰平の眠りを覚ます黒船か、乗り遅れたら生き残れないノアの箱舟か メディアでは喧しいTPP論議。ついに交渉参加表明。この事について、すべて分かっているわけではないし、メリットデメリ…

年末調整

月曜本社必着なんで、明日までに書類を揃えないとやばかったけど、カミさんに聞いたら家に来ていたので事なきを得そうだ。 揃えないといけなかったのは、「住宅借入金等特別控除申告書」と銀行からもらう「年末借入残高証明書」って奴なんだけど、前者は漢字…

便利な世の中なんだけど。

ここ10年、PCが会社にも家庭にも完全に普及したね。 元々、今の会社に入る前はOA機器の販売会社にいて、その頃は、NEC98シリーズ全盛期。OAの会社でも仕事で使えるのは、1、2台しかなくて正に「紺屋の白袴」。外部記憶のメディアは5インチの…

何やってんだか。

オリンパスの粉飾決算疑惑。 TPP。どっちにする方がいいのかもうわけわからん。 ギリシャ。とりあえずちゃんと働いたらどう? 韓流スター。多すぎ。 そんな中、錦織圭はすごいね。コメントも謙虚だし。世の中もうぐちゃぐちゃですけど、こちとら仕事のし…

理想と現実のはざまで

理想として「かくあるべき」と思う事は、仕事にせよ日々の生活にせよよくある。少しでもその理想に近づく為に日々考えているし、どうすれば一歩でも理想に近づくかなんてことは、人に言われなくたって、分かっている。場合によっては寄り道したりすることも…

「ばかもの」 を観る。

2010年 金子修介監督。 地方の三流大学に通う19歳の"ヒデ"(成宮寛貴)。ある日奔放な年上の女性額子(がくこ・内田有紀)と出逢い、童貞を奪われてしまう。額子にのめり込むヒデだったが、突然、別れを切り出されてしまう。突然の別れに自暴自棄にな…

「野獣死すべし」 を観る。

1980年角川映画 村川透監督 松田優作主演 村川-松田コンビで作られた遊戯三部作(「最も危険な遊戯」「殺人遊戯」「処刑遊戯」)や前年同じ角川で制作された「蘇える金狼」のイメージで企画された作品で、観客もそのつもりで観ると完全に肩透かしにあう。松…

朝起きてみると平日だった。

いつも通り起床したからよかったんですが、朝起きてゆっくり新聞読んでると、カミさんから「今日休みだっけ?」と。昨日休みだったので、すっかり気分は日曜でした。ここのところ不規則な出勤・休暇を取っていたので、曜日の感覚もうめちゃくちゃ。 さて、一…

月刊ヒーローズ

月刊マンガ雑誌がセブンイレブン独占販売で新創刊されました。 清水 栄一原作×下口智裕画の「ULTRAMAN」が見たくて購入。このコンビは、公式hp「ナデガタサーカス」(URL→http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/)の仮面ライダー漫画「Hybrid …

 お名前ランキング。

『赤ちゃん本舗』調べのお名前ランキングが発表されてました。→http://www.akachan.jp/company/news_release/news/pdf/000542.pdf(2016.11現在公開終了、リンク切れています。) うちの息子の名前が1位でした。うちの長男は、平成4年生まれ。この年のベス…

早退して病院に。

2週に1回の通院日。昨日代休取っていたのに午前中出勤してしまったので、その調整で今日は早退しました。これで1日分の休み。 とはいえ、本来であれば、14時に退出して丁度良いところ、仕事が長引いて結局15時半を過ぎてしまった…。そのまま医者に行…