日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

無為に過ごす。

 最近なんとか土日は休みが取れていますがウィークディがかなりハードワーク。いつもなら土日、精力的に遊んでいるけど、体調問題もありカラオケに行けない。1日家にいるのは体力的には温存できるものの精神的にはあまり開放されない週末が続いています。
 今日も結局何の予定も無く、なにをするでもなく漫画読んだり毒にも薬にもならないTV見てたり、DVD見てたり、だらだらと目に付いた事をしてて1日が終わる。
 こういう日は決して嫌いじゃないのですが、もう少し計画的に過ごさないと時間がもったいない気がしてしょうがない。明日もうちにずっといる予定なので、もう少しやり遂げた感のある1日を過ごさないとBlogにすら書くことがない。
 あ、DVDは見たんですよ「サイコダイバー魔性菩薩」。マッドハウス制作なんで、ちょっと期待したんですけど、原作好きな私としては、あまりに納得のいかない噴飯もの。夢枕獏作品は漫画化、映画化されていますが、納得いくものが1つもない。非常にイメージしやすい内容と文体で、クリエイターの創作意欲をそそるのでしょうけど、結局、読者も同様に脳内で自分なりの映像化をしている為に、実際映像化されてしまったものとの違和感は避けられない。原作付映像化作品の難しさは、原作読者の脳内映像との戦い。
 そういう意味では、「妖怪人間ベム」は、なかなか良くできています。最初、亀梨君のベムがちょっと心配でしたが、原作とは違うものの妖怪人間の悲哀を感じさせてくれる演技だし、ベロの鈴木福君も無邪気な感じが可愛い。なんといってもベラの杏ちゃんがすてき。物語が暗いイメージなのは原作が原作だからしょうがない。柄本明の原作ベムのコスプレをしている人の存在も気になる。最近のリメイクものにしては結構気にいって観ています。

サイコダイバー 魔性菩薩 [DVD]

サイコダイバー 魔性菩薩 [DVD]