日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年ありがとうございました。

2010年も残すところあと5時間を切りました。これから紅白観ながら飲酒タイムに入りますので、酔う前に今年最後のblogを書いてしまいます。 今年のメインイベントは、やっぱ引っ越しでした。注文住宅ではないんですけど更地の状態で購入してだんだん建ち…

 残すところあと1日

です。カミさんは今日までお仕事。子供たちは塾と家にひとりで残される。持って帰ったお仕事を少しやり、「宇宙戦艦ヤマト」を見直し、MXでやっていた「人間の証明」を観る。リビングの隣の和室を片付けようと思ったけど、思っただけで終わる。気が付いた…

「エイリアン虚空城」菊池秀行 を読む

結局、菊池秀行で読み続けているのはこのエイリアンシリーズだけになりました。これも初めて読んでから四半世紀以上経つ。魔界都市シリーズやバンパイアハンターDシリーズはとっくに読むのをやめちゃいました。キリがないんだもん。 で、今回の「―虚空城」…

伊達直人

25日、群馬・前橋市の児童相談所に「子供たちのために」として、10個のランドセルが届けられた。贈り主はわかっていないが、漫画「タイガーマスク」の主人公の名前が記されていた。ランドセルのプレゼントが届いたのは、前橋市の中央児童相談所。相談所…

会社の忘年会→カラオケ

所属する課の忘年会。「莢(さや)」っていう、ヒロシマ風お好み焼き屋さん。ファミリーマートとコラボ商品を出していたというミーハーな理由でお店が選定されてました。お好み焼きだけでなく、いろいろな焼き物、お好み焼き風餃子など、みんなおいしかった…

眼鏡買う。

ここのところ、晩酌ってほどではないのですが、夕食時にお酒を飲んでいます。そーすると、気がつくとリビングで寝ていたりします。 昨日も同様の状況で、リビングで死んだ鮪のようにねとぼけていましたら「バキ」と音がし眼鏡が大破していました。良くやるん…

Xmasプレゼント

マフラーもらいました、GAPの。マフラー、もう10年くらい使ってたから、欲しかったのでちょうど良かったです。アピールしといた甲斐がありました。 それと、こないだTVが来たのでそのリサイクルポイントも含め、エコポイントを申請。69,000円。…

「イニシエーション・ラブ」乾くるみ を読む。

カラオケのお友達からお借りした本。いやー借りてから半年?1年位経っちゃいました。 80年代後半を舞台にした恋愛小説。章のタイトルも「SHOW ME」とか「夏をあきらめて」とか、あの頃の曲名だったり、前半と後半をA面B面と分けていたり、さまざ…

薄型TVとBDプレイヤー設置完了。

やっときました、VIERAとDIGA。 小市民なので、住宅エコポイント減額前にK’S電気で買った奴(その日→ http://d.hatena.ne.jp/hee/20101114)が到着。1ヶ月以上前だったのね。年をとると日が経つのが早いこと早いこと。 で、今つながっているもの…

人狼忘年会

おそらく、今年最後の人狼。忘年会と言いつつ別に鍋を囲むでもなく、カードを前に卓を囲んで。で、4村の結果は以下の通り。 1.村人。初日狼に食われました。 私なんぞ、初日に食うほど警戒しなくても何の役にも立ちません。 村側勝利。 2.霊能2日目の…

ヤマトと愛

(attention!:いまだにネタばれ展開中です) 「ガミラスの人々は地球に移住したがっていた。この星はいずれにしろお終いだったんだ。地球の人も、ガミラスの人も、幸せに生きたいという気持ちに変わりはない。なのに、我々は戦ってしまった。……我々がしなけ…

「SPACE BATTLESHIPヤマト」を観る

(今回はネタバレを多少含みますので、未見の方で余計な雑音を入れたくたくない人は後で読んでね) 昨日の日曜日が飲み会だったので、万が一の事を考えて有給休暇を取得していました。結構飲みましたが、宴会前に「ウコンのちから」を飲んだおかげで、本日は…

くりぱ

X'maspartyの略。 いつもいってるカラオケサークルの12月例会は、通常のカラオケの後、「くりぱ」と称して居酒屋で飲み会が行われます。例会での余剰金で購入した商品や参加の皆さまからの供出品でビンゴ大会が催されます。40名弱の参加者が何かしらお持…

加湿器

最近やたら乾燥してませんか?肌がちょー渇いてかさかさになるし、夜寝ていて、喉が渇いて苦しくなって起きる。これは年のせいかも知んないけどそれにしてもあまりにもひどい。 というわけで、加湿器を衝動買い。 加湿器業界って、今まで全然知らなかったけ…

「摂氏零度の少女」新堂冬樹 を読む

新堂冬樹には、ノワール物の"黒新堂"と純愛物の"白新堂"がある。昔は明確にこの区分ができたのですが、最近はそのどちらにも属さないような作品を書かれている。 この作品も犯罪を題材としたものなので、どちらかといえば"黒―"に属するものですが、実際に起…

学校から呼び出し

この前、カミさんが長男の高校から突然呼び出しをくらったらしい。なんでも、長男が留年の危機らしい。『古典講読』という授業があってそれに出ていず出席に数が足りないので心配したセンセーが電話をくれたとのこと。 うちの子は、成績はそんなに良くないん…

「密会〜アムロとララァ」富野由悠季 を読む

これ、最初文庫本より小さな変な版型で上下2巻で出ていて、読むのためらっていたら店頭で見かけなくなっていた。それがスニーカー文庫になっていたのね。BOOKOFFで購入。 中身は、「ファースト・ガンダム」(この言い方って、勝手にファンが使ってい…

「テレビ局の裏側」中川勇樹 を読む。

読む本がなくて面白そうと思って買ったんですけど、奥付みたら、ちょうど1年前初版でした。この手の本は新鮮さが命。1年というと業界の状況は様変わりしてるかなぁと思いつつ読む。 最近、TV見なくなった。ここ半年、絶対見る番組ってゆうのがない。見たり…

風邪だそうです。

朝、のどに違和感。声が出ない。出てもかすれ声しか出ない。ちょっと無理して出そうとしたら、ナイフが突き刺さってるような激痛で飛び起きた。 時間はまだ4時、でももう寝てられず起きたものの朦朧とする。「やべえ熱あるっぽい」とりあえずリビングに行き…

「ホルモー六景」万城目学 を読む

万城目作品は、文庫化された「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」は読んでいます。「ホルモー六景」はデビュウ作「鴨川ホルモー」世界のスピンオフ的短編集なので「鴨川ホルモー」を読んでから読まれると良い。 6つの短編で、いづれも面白い。すべて恋愛に絡…

カラオケin道玄坂cafe

3ヶ月連続参戦。先月に引き続き昼の部(12:00-17:00)と夜の部(17:30-22:30※所用あり早退)のダブルヘッダー参加。 今回は、個人的に『劇場版ガンダムB面・A面縛り』でいきました。MCのTさんから「ここにいらっしゃる方でもA面、B面っつっても分か…

今年最後の甲府

だったので、ワインを買って帰る。1升1本とハーフボトルを1本。重っ。久々にマイミク戴いているお客さんとも会え、早朝からのドライブも無駄にならず良かった良かった。 東京に戻り、夕方からまた商品研修。20時まで。その後この重い荷物を抱えながら飲…

営業車で帰宅。

明日朝8時までに甲府に行かないといけない。電車ではいけないのでいつも通り営業車での移動となるわけですが、新宿まで車を取りに行き出発となると、4時起床くらいじゃないと間に合わない。いつも5時前には起きているので、別に大丈夫ではあるんですけど、や…

 音姫ってすごい。

女性用のパブリックトイレについている擬音装置「音姫」。これ今度新商品が出ます。今までは音が只のトイレの水が流れる音だったのが川のせせらぎの音になります。九州の川のせせらぎを録音したものだとか。 新商品が出ると、会社では研修が実施され必ず受け…

「告白」湊かなえ を読む

今年のベストセラーです。松たか子主演で映画化もされまして、同僚から強い推薦を受けていたにもかかわらず、結局見る前に終わっちゃた。そろそろDVDになるかな。 基本1人称小説って好きなんで、とても読みやすかった。第2章以降、次々と語り手が変わる…

ビールで酔う

そりゃ酒ですから酔うのは当たり前なんですけど、最近、ビールごときで結構酔う。お客様を招いた説明会後の懇親会でビールしか飲んでいないのですが、酩酊。記憶無くす寸前って感じで、帰宅後の記憶がない。おそらく、そのままベッド直行したんだと思う。起…

「偽書『東日流外三郡誌』事件」斉藤光政 を読む

金曜には読み終わっていましたが、イベント続きで書けなかったので今日感想を。 「東日流」は(つがる)と読みます。東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)は、正史(古事記、日本書紀)と異なる歴史書として、青森県で発見されたものという触れ込みで一時…

カラオケ〜忘年会

毎月第1土曜日のカラオケの会の忘年会。話題は「spacebattleshipヤマト」。基本SF者の集まりですのでその評価は気になっていたのですが、80点という高い評価で一安心。 森雪の戦闘班であることの違和感については、通信担当(マイコ)が艦橋でのかわい…

「souvenir*again」竹内まりやlive に行く。

竹内まりや10年ぶりのライブにカミさん当選し、おすそ分けを受ける。武道館、17:30会場、18:30開演に間に合うよう、ほぼ定時上がり。しかも本当は甲府での仕事があったのですが、すでにこの予定があったので課長単独で行って戴く。だって10年…

クリスマスプレゼント。

そろそろそんなことを考える季節になりました。プレゼントといっても自分へのプレゼント。昔は子どたちにサンタと称しておもちゃを枕元に置いたり、さらに昔、カミさんとお付き合いをしていたころは、それなりに凝ったプレゼントを演出含みであげたこともあ…