日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

カラオケin道玄坂cafe

 3ヶ月連続参戦。先月に引き続き昼の部(12:00-17:00)と夜の部(17:30-22:30※所用あり早退)のダブルヘッダー参加。
 今回は、個人的に『劇場版ガンダムB面・A面縛り』でいきました。MCのTさんから「ここにいらっしゃる方でもA面、B面っつっても分かんない人もいるよねー」と。そーだよね。生まれた時からCDがあって、レコードなんて知らない、知ってはいても聞いたことのない人にとっては、レコードを擦り切れるほど聞くとか、「このアルバムのA面の最後の曲がいいんだよねー」とかの感覚は分からないに違いない。CDは頭出しとかも楽だから、1曲目から通してアルバムを聴く習慣って若い人にはなじみがないよねぇ…。
という“おぢさまトーク”はまた別の機会に。。


まず昼の部はB面を。
・スターチルドレン(1st)
・風にひとりで(2/哀・戦士編)
・ビギニング(3/めぐりあい宇宙編)
 この3曲、配信カラオケにも勿論入っており、歌ったこともありますが、いかんせん絵がない。やっぱ「風にひとりで」は、砂漠を彷徨うアムロの映像とともに歌いたいし、「ビギニング」はララァの死をバックに歌いたい。ましてや劇中歌でもない「スターチルドレン」は、映像つきなんてありえないけど、最初の映画版が始まる前にレコード買って散々聞いて脳内映画では完全に挿入歌です。


夜の部では、A面を。
・砂の十字架(1st)
・哀戦士(2/哀・戦士編)
・めぐりあい(3/めぐりあい宇宙編)
 名場面オンパレードですよ。「砂の―」では、大気圏突入、ちゃんと耐熱フィールド方式、劇場版です(TVは耐熱フィルム)。「哀戦士」は、あえて劇場版画像ではなく、オリジナル画像(ゲーム「ジオンの脅威」から)。後年の作成ですから絵がきれい。1stガンダムリメイクしないかな。もう30年もたってるんだから。で、「めぐりあい」。ア・バオア・クーのギレンの演説。私、特に「めぐりあい宇宙編」はすべてのカット割りとセリフ今でも覚えていたりします。絵が流れると歌も良いのですがセリフ言いたくなっちゃうのが玉に瑕。
 いやいや、堪能させていただきました。主催のTさん。PAありがとうございます。そしてJさんのカラオケ。さいこーっす。
 ご一緒戴きました皆様も素敵でした。
 また来年もよろしくお願いいたします。